※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
家族・旦那

旦那が入社して4ヶ月の会社の上司の結婚式の招待状が来ました。招待さ…

旦那が入社して4ヶ月の会社の
上司の結婚式の招待状が来ました。
招待されたのは旦那のみです。

直属では無いですが小さい会社なので
一緒に仕事したりお世話になってます。
私も顔を合わせたことがあります。

ですが
金銭的に厳しい
日程が私の出産予定日3日前

皆さんは旦那さんを行かせますか?
行かせるとしたら包む金額は
3万円じゃないとダメでしょうか…。

私的には御祝儀1万円ならどうにか頑張れる
予定日って言っても
初産なので遅れるかもしれない。
職場の上司なのでこれからのことを考えたら
行った方がいいのかなーとかとか思ってます。

あと断るとしたら断り方も知りたいです。

ご意見お聞かせください🙂

コメント

あんぱんまん

上司の結婚式なら、1万はまずいのではないでしょうか。。

予定日まじかでドタキャンすると申し訳ないので。。とかで断れないでしょうか😓?

  • むーみん

    むーみん

    やっぱりそうですよね😖
    予定日とはいえ出産何があるかわからないので万が一のことを考えて出席控えます…。

    • 3月16日
めい

私なら断らせますー!
ふつうに、素直に奥さんの出産間近なので申し訳ないですが…

と、お祝い金少ないですが、
といって渡したらいいとおもいます!

出生しないのであれば料理代とかかからないのである程度すくなくてもいいかなって。

  • めい

    めい

    出生→出席
    まちがえました😭

    • 3月16日
  • むーみん

    むーみん

    あっ、なるほど!
    行く、行かないのどちらかでしか考えてなかったので行かずに気持ちだけ渡せばいいんですね!😖
    ありがとうございます🙂

    • 3月16日
deleted user

予定日3日前ならいつ産まれてもおかしくないので、行かない方向で話すと思います💦1日でもズレていれば大丈夫だと思いますが、もし結婚式の日に産気づいてたら、当日いきなりキャンセルも迷惑になりますし😢
ただ相手が上司とのことなので迷いますね😌でも行くなら3万だと思います。1万だと失礼かと💦

  • むーみん

    むーみん

    ですよね🙁
    式の当日に産気づくのが1番怖いし迷惑かけちゃうし…。
    やっぱり金額はしっかりですよね😱

    • 3月16日
あめんぼ

日付が近いと大変ですよね…
出席されるなら相場は用意しないとですね。

私たちの結婚式のとき主人側会社関係の方が奥さんの出産予定日が近いのでということで欠席でした。
後日お祝いで24缶入りのビールいただきました。

出産が近いので申し訳ない旨とちょっとしたお祝いをお送りされれば気まずくならないのかな?と思います。

  • むーみん

    むーみん


    とりあえず今回は気持ちだけ渡して出席は控えさせてもらうことにしました😖

    あとから気まずくなるのは嫌です🙁
    苦労するのは旦那なので😢

    • 3月16日
りんご

予定日が近いので申し訳ないのですが欠席させていただきます…とお断りして、ご祝儀1万円を包むのはどうでしょうか?

  • むーみん

    むーみん

    行くか行かないかの2択しかなかったので皆さんの意見聞いてお断りして気持ちだけ渡すことにしました!!
    上司の式も出産もどっちも大事なので…(´._.`)

    • 3月16日
ままり

予定日3日前なんて絶対出席させません。
上司は予定日3日前だと知ってての招待ですか?💦金銭的にというより、時期が💦
予定日3日前で何があるか分からないのですいません。で、いいと思います。

  • むーみん

    むーみん

    知ってるんですかね…
    会った時に5月ですとは言ったと思うんですけど去年の話なので上司の方は覚えてないかもです😱

    ですよね!
    今後のことも考えてお断りして気持ちだけ渡すことにしました🙂

    • 3月16日
deleted user

出席なら社会人として最低3万ですね。
1万だと失礼すぎて、今後の会社での立場すら危うくなる可能性もあるかと…

出欠席を出す前に上司に予定日3日前ということを伝えてみてはどうですか?

  • むーみん

    むーみん

    やっぱりそうですよね🙁
    友達ならまだしも上司となると3万円ですよね😢

    旦那にも話してみます!
    考えでは参加せずに気持ちだけ渡したいなと思ってます😖

    • 3月16日
なん

私だったら行きたいのは
山々ですが妻の出産がいつくるか
わからないので、
欠席させて頂きます。
申し訳ございません。
って、主人に言ってもらいます笑
そして、結婚祝いとして
ギフト、もしくは金券を5000円〜1万円位で
渡してもらいます。

今後の付き合いが…というなら
3万円包んで送り出しますけど…笑
1万円はさすがに後でご主人が
お嫁さんや上司にコソコソ言われそうと
思っちゃいます💦

  • むーみん

    むーみん

    出産近いとやっぱり難しいですよね💦
    考えでは参加せずに気持ちだけ渡したいなと思ってます。

    一万でいいんじゃない?って
    言い出したのは旦那です笑
    自分で首絞めてるようですが笑
    コソコソされるくらいだったら行かない方がいいですよね😵

    • 3月16日
  • なん

    なん

    ご主人しっかりしてー!笑
    皆さん言ってるように
    しっかりと出産が近いことを伝えて
    おけばいいと思います!
    結婚式の人数は私の時は
    1ヶ月前?が最終でしたので、
    早めに言ったほうがいいと思いますよ!

    • 3月16日
  • むーみん

    むーみん

    招待状に期限書いてあったのでそれまでには出します🔆

    • 3月17日
にゃんす

結婚式は食事だけでも一万円以上かかるので、社会人になってある程度年数が経っているのでしたら三万円包むべきだと思います。

社会人なりたてのときには、二万包んだこともありましたが。。

もし断るのなら、正直に妻の出産予定日が近いためドタキャンになっても迷惑をかけるので、と言って断り、私なら一万円をお祝いとしてお渡しします。

  • むーみん

    むーみん

    初就職が今の会社で…。
    でも普通は3万ですよね🙁

    でもドタキャンで迷惑かけるよりは行かずに気持ちだけ渡した方がいいのかなと思ってます😢

    • 3月16日
みゎ

上司の結婚式で御祝儀一万はよくないですよね💦3万は最低した方が絶対いいと思いますよ💦
あと、確かに奥さんからしたら出産間際に結婚式?ってなるかもですが、それも行かせた方がいいと思います。旦那が出産するわけではないし💦当日緊急帝王切開になったとかだったらドタキャンはやむ得ないかもしれないですが💦
披露宴だけだと3時間くらいだろうしそこは働いてるところなら行かせた方が旦那のためだと思います💦もちろん二次会とかはNGでもいいと思いますよ👍
初産だと色々不安だからいかせたくない気持ちもわかります💦💦

  • むーみん

    むーみん

    やっぱり良くないですよね😖
    出産何があるかわからないので
    行かせたいけどうーんって悩みどころです
    行かないであとから気まづい思いしてもなぁとも思いますしドタキャンしてあとから何かあったらと思うと…。

    でも今のところは行かずに気持ちだけ渡そうかと思ってます!
    コメントしてくれたのにすみません😞

    • 3月16日
みぃぃぃ

旦那さんは、年、おいくつですか?30才未満なら、なんとか一万円でも、仕方ないで済まされるかもしれませんが、、、まぁ~でも、理解のある上司なら、出産を控えてるし、分かってもらえると思いますがね!結婚式は、旦那さんだけでも取り敢えず出させた方がいいですよ!まだ、会社に入ったばかりだし、社会人として、顔ぐらいは出さないとね!で、万が一あたなに何かあったらすぐ帰れるように伝えておけばokじゃないですか?

  • むーみん

    むーみん

    24で初就職先が今のところです。

    参加しなくてグチグチ言われたら上司の神経を疑っちゃいます😢
    式も出産も人生で一度ですが…。

    でも参加したいのは山々ですが参加して一万しか包まないよりは万が一のことを考えて参加せずに気持ちだけ渡すのがいいのかなと思ってます😭
    コメントして下さったのにすみません😢

    • 3月16日
マメ

予定日が近い事、初産で奥さんが不安である事などを上司に話してもらい欠席が良いかと😊

一生に一度の結婚式、お祝いに行きたい気持ちと行けない申し訳無い気持ちを真面目に伝えることが大事だと思います👍
直属でなく、金銭的に厳しいければ少しかわいい電報もいいかと。

早めに真面目に欠席を伝えればわかってもらえると思います。