※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

健診で子宮頸管が短くなり、お薬を処方されたが特に安静は言われず。1週間後に再検査。不安ながらも先生の指示を信じたいが、切迫早産の可能性に不安あり。明日、職場に報告した方がいいですか。

26週3日…今日の健診で子宮頸管が短くなっているという事でお腹の張り止めのお薬を処方されました…。
「お薬出しますね」という以外は特に安静とも言われず。1週間後にまた検査とだけ言われました…。
こんな感じで特に安静にもせずお薬だけでも大丈夫だったという方いますか…?
先生の言う通りにして、今の医療に任せていたら大丈夫!と強い気持ちでいようとしているのですが、やっぱり切迫早産になるのかな…と不安にもなってます…😭早産児の事とかも調べてしまったり…
明日、職場の人にも報告した方が良いですよね…

コメント

mama♡

頸管何センチって言われました?

• なー

なー

聞きなれない言葉な上に早口気味であまり聞き取れなかったのですが、2.いくつか…だった気がします💦

• 3月16日
  • mama♡

mama♡

そうなんですね😭
    27ミリで自宅安静なんで安静にしてた方がいいですよ!

• 3月16日
  • なー

なー

そうなんですか😭そうですね…やはりなるべく安静にしています😭
    ありがとうございます🙏

• 3月16日
みきっぺ

私も子宮頸管が2.5センチでウテロン処方されました。
私は、なるべく動くのは控えて下さいと言われました。
ですが次の定期検診の時に2センチになってしまい、自宅安静となってしまいました💦
先生によっては聞かないと説明してくれない先生もいますし、頚管短くて張り止めも出したんだから、安静は分かるよね?ってスタンスかも知れません💦
私は自宅安静の時ですが、どれくらい動いて良いものなのか不安になって電話で聞きました😥
なーさんも、不安なようであれば電話で、どの程度動いて良いのか聞いて見たほうがいいと思います。
職場には報告して、あまり動けない旨伝えたほうがいいと思います。

• なー

なー

そうですよね…きっと安静は言うまでもなくって感じですよね…💦病院というものが苦手で細かい事をなかなか質問しにくいですがそんな事言ってる場合じゃないですね💦
    また聞いてみたいと思います💦
    コメントありがとうございます😭

• 3月16日
ママリ

34週の時に37週まで出てきたら困るからと同じように張り止め出されました。
先生からは安静とか言葉はありませんでしたが、診察後看護師さんが直接私のところへきて、先生なにも言わなかったけどなるべく安静にしててねって言われました!
心配なら明日に産婦人科に電話して仕事しても大丈夫かどうか確認取られたらいかがですか😢?
職場の上司には伝えた方がいいです!
何かしらの配慮はしてくれると思います!

• なー

なー

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね💦やはりなるべく安静ですね…
    そうですね…職場に説明するにも、どの程度まで出来るか言わないとですしね💦また聞いてみたいと思います💦

• 3月16日
しゅん

私は一人目が薬を飲みながら仕事をしてました。
かなり張ってぜったい安静ギリギリセーフで産休を迎えましたが、二人目はダメでしたねw
薬飲んでも自宅安静からの入院に、なってしまいました

• なー

なー

お薬飲みながらお仕事してらしたんですね!
    やはり張りますよね💦産休と、有給も使って少し早めに休めないか相談してみようかな…💦
    コメントありがとうございました😭

• 3月16日
  • しゅん

しゅん

入院は避けられように頑張ってください!

• 3月16日
みゆちん

私もなーさんと同じ時期くらいに子宮頸管が短いとのことで自宅安静を言い渡された者です。私の場合、経管2cm前後を行ったりきたりという感じでした。切迫流産と診断され思ったことは、本当に妊娠って予想外のことが起きるということと、小さな無理がここまで大事になることの驚きです。安静と言われずお薬が処方されたとのことですが、全体的にあまり無理はなさらないほうが良いと思います。命より大切なものってないです。重いものは極力持たない、必要以外は動かない等、気をつけるだけでも変わると思います。あとは1週間後の検査を待ち、もし状況が思わしくない場合は職場にも話をしたほうがよいと思いますよ!何よりも、なーさんとお腹のベビーの安全が第一です!!ここは是非、周りに甘えられるところは甘えちゃってください!(ちなみに私は38週まで安静生活でした。仕事も泣く泣く諦めました。今では後悔してないです!)

• なー

なー

そうだったのですね…😭
    本当に、妊娠、出産は奇跡だなって思います…私は1回目で心拍確認前でしたが流産していて、余計にそう思います…。今度こそ、元気な赤ちゃん産みたいので、精一杯気を付けて、今の内にいろんな所に甘えていきたいと思います(>_<)
    コメントありがとうございました😭

• 3月17日