※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘が下痢で悩んでいます。治りが遅く、便秘からの変化もあります。予防接種もできず不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。母乳とミルクを混合しています。

初めての投稿です。
もうすぐ3ヶ月になる娘の事なんですが、1ヶ月すぎたくらいで下痢が続いて診察したら胃腸炎と診断され整腸剤で様子診て1ヶ月半たってようやく落ち着いてきたんですが、ちょっとおしめにつくウンチがだいたい8〜10回で、おしめ全体にいっぱい出るウンチが2.3回なんですが、これは普通なんでしょうか⁈治りが遅いので大きい病院に回され検査しても特に数値的に異常あるのはなくて💦
そして今の状態だと予防接種はまだできないと言われ、それも不安です😭
下痢になる前までが便秘体質で、綿棒浣腸をしないとでないくらいだったのですごく気になってます😭
同じような経験された方いたら教えていただきたいです😭
ちなみにミルクと母乳混合ですが、母乳の出が悪いので毎回母乳吸わせてからミルク100〜120くらい飲んでます。
参考がてらウンチの写真も載せます😭
よろしくお願いします。

コメント

下痢ぎみだと思いますよ

息子は三ヶ月かかりました
乳糖不耐性になってしまいガランターゼ授乳のたびにあげてました

腸内環境戻るの時間かかるんだなぁという印象でした

• はな

はな

コメントありがとうございます😭
    やっぱりこれは下痢続いてるんですよね😭
    先生にも乳糖不耐性と言われミルクも変えて飲んでました😭
    カベルネさんは3ヶ月もかかったんですね😭
    長い目でみないとダメなんですね😭
    ちなみにロタウイルスのワクチンはやめた方がいいと思いますか⁈😭

• 3月16日

退会ユーザー

乳糖不耐性なら消化難しいでしょうね
    息子は離乳食始まって暫くまで下痢でしたので数ヵ月かかりました

私はガランターゼを授乳orおっぱいくわえる度に摂取させてたんですけど気休めでした
    良くなったり悪くなったり
    整腸剤は全く効かず💧
    粒々がない状態は下痢だと思っていいと思います
    あと良い菌がいないので少し臭うと思います

ロタは飲ませました(二回)
    下痢でもそれは別かなと
    飲ませた後のうんち処理は少しだけきを使いました
    下痢だとビュッっと飛ぶので
    ロタは飲ませられる時期限定だしした方がいいと思います
    医師から何にも言われなかったですが、かかりつけ医師に確認されたほあが安心かとは思います

• 3月16日
  • はな

はな

丁寧に教えていただきありがとうございます😭
    粒々は無く、たまごみたいな匂いなのでやはり下痢なんですね😭
    ウンチも検査にだして悪い菌はいなかったらしいですが、良い菌が足りないんでしょーね😭
    私もロタはのませたいのですが、紹介された病院が副作用が大きくでるかもしれないからやめた方いいと断られ😭
    初めから診てもらってた小児科医はお尻の状態が良くなってきてるのは、下痢が落ち着いてきてる証拠だからしてもらった方がいいと言われ、、、
    してもらえるならしてもらいたいです😭
    もうすぐ3ヶ月になるので次の診察の時にまた言ってみたいと思います!

• 3月17日

退会ユーザー

たまご!しましたしました!
    ヨーグルトのような酸っぱい発酵臭がいいんですけどね💦
    懐かしい(笑)

医師によって考えが違うのか、医師としてどのくらいいるか、どのくらい勉強なさってるかでも違う気がします
    大学病院だと海外の事例や論文抜粋して説明されたり
    下痢に関しては気にしなくていい感じでした
    薬も気休めらしくやはり自分の力で治すのが大きいみたいなので
    個人の小児科では五ヶ月になりたてで離乳食あげてとか言われましたもん(>_<)

息子の時はロタでの副作用は少ないのと言われました
    ビブ等同時接種したんですがそっちの方が服反応起きるそうです
    息子は恐らく注射の方で服反応おき熱や倦怠感(恐らく)ありました

ロタ含め、あとはご両親の判断かと思います

• 3月17日
  • はな

はな

ご丁寧にほんとにありがとうございます😭
    初めての育児でわからない事だらけで心配で心配で😭
    毎回オムツチェックが怖くて怖くて😭

ミルク飲んで機嫌よくて体重も増えてるなら長い目で見守る感じでいいんですかね😭

この様子で保育園行くとどーなるんだろうとかも思ってしまいます😭

ロタウイルスは任意で最終的には自己責任になりますしね😭

来週にまた診察なのでその時また相談してみたいと思います😭

• 3月17日
ぴぴ

乳糖不耐性じゃないですか?うちの娘も5ヶ月まで毎日綿棒浣腸の超便秘でしたが、5ヶ月になった途端毎日水下痢が三ヶ月も続きました!薬も全然効かずでしたがらノンラクトというミルクに変えたらなおりましたよ^ - ^

• はな

はな

コメントありがとうございます😭
    乳糖不耐性と言われて先生が言ったミルクを飲ませてます😭
    もうすぐ2ヶ月になるので心配で心配で😭
    ぴぴさんはどのくらいで治りました?

• 3月16日
  • ぴぴ

ぴぴ

飲み始めて1週間で治りましたよ!早く飲ませれば良かったーってかんじでした^ - ^笑

• 3月16日
  • はな

はな

1週間で治っていいですね😭
    ひたすら見守るしかできなく辛いです😭
    教えていただきありがとうございました😭

• 3月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

下痢自体は三ヶ月も続きました💦
    早くよくなるといいですね😭

• 3月17日
  • はな

はな

すいません、3ヶ月も続いたんですね😭
    今の下痢が続いてる中でロタウイルスのワクチンを受けて大丈夫なものか心配なんです😭
    できれば受けたいんですが、副作用も心配です😭
    もーすぐ3ヶ月になるのでロタの期限も迫ってきてるので悩み所です😭

• 3月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

うちは下痢のままロタ受けました!
    先生に相談して打つことにしました^ ^
    副作用は大丈夫でしたよ🙆‍♀️

• 3月17日
  • はな

はな

そーなんですね❗️
    ぴぴさんのお話聞けて勇気出ました😭
    来週病院なのでもう一度相談します❗️
    本当にありがとうございます😭
    ちなみに下痢の時って保育園行けるんですか⁈

• 3月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

うちはまだ1歳なので行かせてないですが、感染症の検査とかに引っかかっていなければ大丈夫じゃないでしょうか❔

• 3月18日
  • はな

はな

そーなんですね❗️
    まだ入れる予定はないのですがちょっと気になって💦
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます☺️

• 3月18日