※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃこ
家族・旦那

旦那が義実家に妊娠を報告してくれません。無事に出産しても報告しない…

旦那が義実家に妊娠を報告してくれません。
無事に出産しても報告しないんじゃ無いかなと不安になってきました💦妊娠7ヶ月になりました。

もちろん事後報告なんて非常識だし、何回もちゃんと伝えるようにお願いはしてるのですが・・・。

実は私は義父以外の旦那の親族には会ったこともありません。義母は私との結婚に猛反対しておりましたが、義父は容認といった感じで、式とか無しで籍を入れました。義父はサインもくれました。
私は、旦那の姓を名乗っていますので子供も旦那の姓を名乗って生きていくことになります。

旦那も反対を押し切っての結婚で親と疎遠になりつつあるのですが、学生時代の学費?などの理由で仕送りを請求されているらしく定期的に数万円送っているようです。これも義実家がお金が無いとかではなく、結婚してから始まったただの嫌がらせ制度みたいなものなので、この件も子供が産まれたら減額か撤廃を請求したいという本音も私にはあります・・・。

旦那は後ろめたさもあり、子供のお金は心配だけどある程度は支払っていきたいみたいです。多分💦

うちの両親も貧しくはないですが、バカにされてるくらいなので義実家は裕福なのだと思います。超高齢者なんで今は年金暮らしだとは思いますが。

私は姑問題ももはや疎遠過ぎてストレスフリーでラッキーくらいの気持ちもあるんですが、子供がどう思うか考えると不安って感じです。仕送り問題と。


うちの両親は今からとても楽しみにしてくれているので可愛がってくれると思います。

旦那(と義実家について)、今まで通り関わらずそっとしておいた方が良いでしょうか。

コメント

aya

産後にはうまく付き合っていきたいのか?などが問題かと思います💦
私ではなく、私の父親は親と縁を切っていて父親方の親戚には一人もあったことありませんが、子供の私はなんとも思ったことないですよ💦
いないものは、いないので😅
ですが、縁は切っていないんですもんね…。
なぜ反対をされていたかにもよりますが、とりあえず認めてくれた義父さんにだけでも電話くらいはしてほしいですよね💦
あちらの関係なので強くも言えないですし…。難しいですね😢

  • ぴぃこ

    ぴぃこ

    確かに言われてみれば、多少軟化したら良いな位で仲良しになりたいとは思わないので、困る事も無いのかもです💦

    自分の常識を通したくて一言伝えたい気持ちが強いような気もしてきました😵そう考えると子供の事より、自分ですし、我慢したいですが、義父にでも一言言って欲しいと思ってしまう💦

    • 3月16日
るい

一言くらいは義理家族にも報告した方がいいのかな?とは思いますが、旦那様が伝えないのであれば、もし文句を言われたとしてもそれは旦那のせいかな?って私なら思います!

私も義理母とは色々ありあわなくなってやっとストレスフリーな生活をおくれて清々しています!

結局は嫁と姑なんて他人かなって思ってるので無理に関わらずでもいいんじゃないかな?って思いますよ☹️

  • ぴぃこ

    ぴぃこ

    事後報告でまた関係がこじれるとか、心象が悪くなるとかが心配でもあるのですが😢
    旦那も謎の結婚反対で傷ついているし、、、でも言うのが正解なのかわからないですが💦

    今の関係も無に近いし、割り切ってこれからもシャットアウトする方が幸せですかね😃💦

    • 3月16日
はぴ

猛反対を押し切って結婚されたということはこの先付き合っていかない覚悟で結婚されたんですよね?
籍は入れていても義母さんにはまだ認めてもらってないんですよね?
それなら私なら関わらないでやっていきます💦
報告も別にしません!
報告しても、義母さんは興味ないような気がしますよ😅
仕送りの件は旦那さんと義実家との問題で、払うと決めているのは旦那さんなので、義実家との交渉じゃなくて、旦那さんを説得するしかないと思います💦

  • ぴぃこ

    ぴぃこ

    私としては義父とは皮一枚で関係が繋がっているのなら、旦那の為にそこは繋ぎ止めておきたいので、一言言っておくのが常識なんじゃないかなと、悩んでいました。
    そこから義母に伝わるかとは思いますがそれは、義父の判断に任せると思います。

    仕送りに関しては旦那ともタブーみたいになってしまっていて勝手に送金するのを黙認みたいな感じです😂
    でも多分産まれたら勝手に減額かペース減らすと思うんで、なおさら言った方が良いのではと、勝手に予想してます💦💦💦

    • 3月16日
  • はぴ

    はぴ

    旦那さんが言わない理由はなんなんでしょうか?
    今の関係ではぴぃこさんが報告してほしくても旦那さんが言いたくなくて言わないならどうしようもない気がします😅
    サインはしてくれたとはいえ、義父さんとの関係も良好ではないように感じますが💦
    義母さんに結婚認めてもらわないことには話し進まない気がします💦💦

    お金の話は喧嘩になったりするしデリケートですよね💦
    本当は受け入れたくなくても、お互いに譲って理解しなければいけないことがありますからね😭

    • 3月16日
  • ぴぃこ

    ぴぃこ

    仮に義両親が私についてこう言ってる❕ここがダメだ❕とか言ってたとしても、旦那は私に全ては話せないだろうし、ハッキリしない話し合いがずっと出来ずにいます😵💦お金についても同じです。

    だから何故言いたくないのか、言えないのかも、今どんな仲なのかも、私にはよくわからない状態です😢

    言わないでいていつか子どもがいるってわかった時に無関心なら良いのかもしれないですが。
    意地悪で不必要に無心してるとしたら、後々面倒になるんじゃないかと思ったり😂疑心暗鬼みたいな感じですが。

    • 3月16日
  • はぴ

    はぴ

    そういう裏事情があったとしたらちょっと怖いですね😅💦
    妊娠を機に義実家ともある程度普通になれればいいですが、旦那さんが言わない理由が腑に落ちないです💦
    お金も渡すことは理解するとしても話し合いも無しは良くないですよね、夫婦のお金だし🤔
    そもそもなぜそこまで反対されてしまったのでしょうか?
    原因は分からないんですか?

    • 3月17日
  • ぴぃこ

    ぴぃこ

    理由も会ったことも無いので、ほんとか嘘か言いがかり的なものとしか感じないのですが💦もっと高学歴の人が良かったとかその程度の。一応四大卒ですが。
    特別反対されるような事情は無いし、旦那も結婚を喜んでくれると思ってたみたいで、すごくショック受けてました😢それでもう言いたく無い気持ちもわかりますが、繋ぎ止めたくてお金送ってると思うんですよね😞
    ほっといた方が平和には間違い無いのですが、気になってしまって・・・

    • 3月18日
みるみるん

義実家問題はこじれるとどうしようも無くなるので、疎遠でラッキーでいいと思います✨

すごく嫌なこと言いますが、超高齢ならお金を払うのもそんなに長くならないでしょうし、居づらい葬式に出るくらいですかね。もしお金持ちで遺産があり、相続の問題がでてくると経験がないのでなんとも言えませんが…。

ジジババは片方いれば十分です。私自身も父方は会ったことありませんがなんとも思いません😂

  • ぴぃこ

    ぴぃこ

    そうなんですよ、でもどちらかといえば義父の方が長くないかなと思ってます😂💦
    自分が口出してこじれたら最悪ですよね・・・でも後々子供がいるのがわかってもどう思われるのかも想像出来なくて😢
    本当に無関心で疎遠なら一番良いのですが、お金の件でそうも思えなくて・・・

    • 3月16日
ディズニー♥ラブ

旦那さんが言えないのは分からなくもないです。でも、義理のお父さんは認めてくれているんですから、報告してもいいと思います。あとは、今後、どのような付き合いかたをしていきたいのかにもよります。ご夫婦で話しをしてみたらいかがですか?

  • ぴぃこ

    ぴぃこ

    義父にコソッと言うくらい出来ないのかなと、たまにその事はチクチク言ってしまうのですが、わかった、と適当に流されて話し合いにならず・・・
    自分はただ報告しておきたいって気持ちが強かったえ

    • 3月16日
  • ぴぃこ

    ぴぃこ

    途中送信しちゃいました😵
    自分はただ報告しておきたいって気持ちが強かったのですが、(自己満ですが)今後どうしたいかとか全然考えてなかったので、それを踏まえて気持ちを旦那に伝える必要がありますよね💦
    いつからか踏み込みずらい話題になってしまって💦

    • 3月16日
  • ディズニー♥ラブ

    ディズニー♥ラブ

    旦那さんが、それほど両親のことについて真剣に考えている感じではないなぁと思いました。ぴぃこさんからしてみたら腑に落ちないかもしれませんが、報告しなくてもいいように思えます。関係も今まで通りでいいと思います。

    • 3月16日
  • ぴぃこ

    ぴぃこ

    旦那が全く気にしてないなら、それが一番良いんですけどね🤔❕
    仕送りしてあげるくらい両親が気にかかるなら、子供がいるって隠し続けるのもどうなのかなーとちょっと気になってしまって・・・。
    夫とはいえ、人の家庭なのでもう少し距離を突っ込みすぎないようにしてみます😶❕

    • 3月18日
  • ディズニー♥ラブ

    ディズニー♥ラブ

    ぴぃこさんは旦那さんの家に入ったのであれば、お嫁さんなので人の家庭ではないと思いますよ。どんな理由にしても家族なので…縁をきってしまうとまた、話しは違ってきますが…
    夫婦、家族は、コミュニケーションを取ることで話さないと分からないことが沢山あるので日頃から話しをすることは大切だと思います。

    • 3月18日
  • ぴぃこ

    ぴぃこ

    確かに・・・全く嫁になった自覚ありませんでした💦

    報告したくない理由が何かあるのか、きちんと旦那の本音を聞けるように話し合った方が良いですよね。

    • 3月18日