※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kimakaron
妊娠・出産

22歳の初妊婦が、ダウン症の羊水検査を受けるべきか悩んでいます。リスクや育児の不安、金銭的な問題などがあり、他の方の経験や意見を聞きたいそうです。

現在12w5dの22歳の初妊婦です。
旦那さんは26歳です。

今日旦那と両親とお腹の子のダウン症の羊水検査をするかという話になり、10万円でダウン症の有無がわかるなら後悔する前にやっておくべきだという結論にいたりました。

私の年齢からだと圧倒的に羊水検査での流産の確率が高いのも重々承知です。

しかし障害のある子を育てることは綺麗事を抜きに並大抵のことではないことだとおもいます。
私たち夫婦は金銭的にも余裕がなく実家とも離れているので近くに頼れる方もいません。

もちろん産まれてみないとわからない障害もあるのも事実です。

みなさんが羊水検査を受けるにあたった経緯、年齢、逆に受けないことを決めた意見を聞かせていただけたらと思います。

不快な気持ちになった方々申し訳ありません。

コメント

はな

私も22歳です!
妊娠前は、妊娠したときは
羊水検査しようとおもってました!
でも、流産のリスクや
高齢の出産でないためダウン症の可能性も低いですし
検査はしません(^-^)/
もし、検査をして流産してしまった場合
後悔すると思うので😓
障害がある子が嫌ってわけじゃありませんが私も、収入も頼れる人もいないので
五体満足、健康な赤ちゃんが産まれるのを願うのみです😵

• kimakaron

kimakaron

ご回答ありがとうございます!
    同い年ですね(•'-'•)
    産院では首のむくみも羊水検査の説明も一切なかったのですが、先日母の友人の子が24歳でダウン症の子が産まれたといわれ、その子が精神的に参ってると聞いたのですごく不安になりました💦

元気に生まれることを祈るしかできませんよね(´,,•ω•,,`)

• 10月4日
ちゅんたん

こんばんわ(ˆˆ)夜分遅くにすいません💦
私はダウンちゃんママです!
20歳で2人目を出産しましたが生まれてからダウンちゃんだとわかりました。
染色体異常は年齢はほぼ関係なく若者と高齢の方は同じ位のリスクがあるみたいです(。ω。;)
後、ほとんどの確率で染色体異常は遺伝です💦

私はつい最近、検査し結果待ちで今、双子ちゃん妊娠中ですが初期スクリーニングと羊水検査しました。
私の場合は一卵性でもぁり双子でもあったので片方に障害があれば2人共が障害を持つ可能性が高く、そうなれば次男も合わせ障害児3人…
それは確実に無理だと思い異常があれば堕ろす気で検査しました。
因みに、私はシングルです(∗ˊωˋ∗)

異常があるとわかりながら産むのにはそれなりの覚悟と勇気がいるし、若いのにその選択は中々難しいですよね(__`)わかります。

質問の答えにはなってないですが私でも初めての妊娠で異常があればサヨナラしたと思います(;_;)
でも、ダウンちゃん可愛いですよね♡
初めてダウン症だと知らされた時の辛さ、出産の痛み、手がかかるぶん、とてつもなく可愛いです♡
健常児にはない可愛さです(∗ˊωˋ∗)

ちなみに障害児だからお金がたくさんかかる訳じゃないですよ!
少しズルいですがむしろ、出生前にわかるなら保険も入れます!
入ればたくさんお金も入ります!
やり方はたくさんありますよ(∩•̀ω•́∩)
後悔のないよう選択されて下さいね!

yyy

まだお若いのに、よく考えられましたね。
私は、一人目の時(32歳)はのんきに過ごしてました。
羊水検査をする前にトリプルマーカーの血液検査をされてはどうですか?
15000円くらい。
確率ででるのですが、低いと羊水検査までしなくてよくないですか?
私も、今出生前検査を検討していて、トリプルマーカーしてから羊水検査を検討です。
今は、35歳なので高齢出産に入り、出生前検査も対象って感じです。
お互い、よく考えて臨みましょうね。

• kimakaron

kimakaron

母の友人のお子さんが24歳でダウン症の子を出産されたのでじっくり話し合いました💦
    ここ数日様々な本やネットを駆使してしらべました。
    確率よりも確実にわかる羊水検査の方がいいと思いましたが、まずは先生に相談してみます。
    ありがとうございます!

• 10月4日
naka

確かトリプルマーカーテストで確率が高くないと羊水検査できないと思うのですが、もうテスト受けられたのでしょうか?
私はトリプルマーカー受けました。もしダウン症だとしても、今後のことを考えると早めに知っておきたかったので。

• kimakaron

kimakaron

これから受ける予定です!
    病院に明日聞いてみようと思います!ありがとうございます!

• 10月4日
  • naka

naka

トリプルマーカー受けると、確率が◯分の1、というように出るので、その結果をみてから羊水検査受けるかどうか家族や先生と相談するといいですよ。結果出るまではかなり不安になりますが、受けないと生まれるまでずっと不安ですからね…

• 10月4日
どてちん

私はクアトロテストの確率がかなり低く済んだので羊水検査はしないことにしました(^_^)v

• kimakaron

kimakaron

そうなんですね!
    確率が低ければ安心できますね(•'-'•)ありがとうございます!

• 10月4日
  • どてちん

どてちん

スクリーニング検査なので私の知り合いは2人引っかかって羊水検査まで受けています。が、元気な子を産んでます。
    羊水検査や中絶も考えているのなら22wというリミットがあるので、検査は早め早めにした方がいいです。

• 10月4日

お若いのでクワトロ検査してからでもいいと思うのですが…。

• kimakaron

kimakaron

年齢的に流産のリスクの方が高いので先生と話し合って決めたいと思います💦
    ありがとうございます!

• 10月4日
よぽ

私は26歳ですが、知り合いで私より若い時に産んだ子供がダウン症だったり、ご近所でダウン症の子がいたりしたため、初期スクリーニング検査をしました。
ダウン症等の染色体異常は年齢はあまり関係ないとも聞きますし、私も綺麗事では済まされないと思っているからです。
もし、初期スクリーニング検査で異常が見られるようなら羊水検査をしようと夫婦で決めました。
まだ産まれていないので確定ではありませんが、スクリーニング検査では異常がなかったので、羊水検査はしない予定です。
スクリーニング検査は普通の腹部エコーと同じなので、母体にも胎児にもリスクはありません。
ただ、初期スクリーニング検査のベストなタイミングが12週なこと、実施している病院が少ないので予約が取りにくいことがあり、kimakaronさんの場合、間に合わないかもしれないです。
ちなみに私は13週で調べてもらいました。

もし、お近くで検査ができそうなら可能性を調べるなら一番リスクや手間がないかなと思います。
ちなみに私が行った病院は保険適応外で5400円でした。

• どてちん

どてちん

横から失礼します。初期スクリーニングが5400円って破格じゃないですか?五万〜七万だと思っていたのでコメント失礼しました。

• 10月4日
  • kimakaron

kimakaron

ご回答ありがとうございます!
    明日初期スクリーング検査を行っている病院に問い合わせ見たいと思います!
    20代は年齢的に自分から聞かなければ異常を教えてくれないところが多いので40代と出産率は変わらないっていうみたいですよね💦

• 10月4日
河みづき

検査して異常がわかったらその子をおろすんですか?

• kimakaron

kimakaron

羊水検査までして陽性だったらおろすつもりでいます。
    人の価値観や考え方、妊娠に至った経緯も様々です。

宿ってくれた大切な命に変わりありません。
    しかし産んでからネグレクトや虐待があるのも事実です。
    周りよりも結局は育てていく私たち夫婦の問題だと思います。

• 10月4日
ちびくろ★

私は25歳ですが、いつも検診で通ってる個人病院で11週の時に首のむくみを指摘されて、総合病院でスクリーニング検査をしました。
むくみの厚さ、顔骨格、心臓の動きを見てもらい、特に問題はなく首のむくみじゃなくて赤ちゃんを覆ってる膜だったことが判明しました。
それでも気になるようだったらクワトロ検査をしてもいいですが…と言われましたが、結局は確率しかわかりません。
異常ないと言われたのに流産のリスクを背負ってまで確定検査の羊水検査はしたくなかったので、まずスクリーニング検査をおすすめします!

• kimakaron

kimakaron

私は少し心配性なので先生に異常なし!と言われても疑ってしまいます😓
    あした今の病院とスクリーニング検査を実施している病院にに問い合わせてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月4日
kimakaron

貴重な意見ありがとうございます💦
結果はどうであれ後悔はないように検査は受けてみたいとおもいます!

なっちゃん78

こんにちは🎵
私は妊娠時29歳、現在30歳で来月が予定日の初マタです。

私は妊娠したら検査をすると決めていました。

私の母が第1子を25歳で出産したとき、ダウンちゃんだったのです。
たった3年しか生きられずに天国に逝きました。

その後、健常の兄と私が産まれました。

綺麗事で簡単に『大丈夫!育てられる‼なんて言えない』と、両親から聞いていました。

産まれた翌日にダウンちゃんだけ大きな病院へ連れていかれて手術。
身体も弱くて毎日心配で、周りの目も気になって……本当に辛くて不安な日々だったと聞きました。

『あなたに同じ想いをしてほしくない』と両親から検査を勧められていたのもあります。

私は羊水検査の前に採血のみのクアトロ検査を受けましたよ。

その結果次第では羊水検査に進もうと決めていましたが1/4900で健常という結果だったので羊水検査には進みませんでした。

参考になれば‼

• kimakaron

kimakaron

貴重なお話ありがとうございます!
    来月ご出産なんですね♪
    わたしは三人兄弟なのですが、わたし自身双子で姉とは2つ離れていましたが障害がなくとも子供を育てることはなんとかなる!という覚悟じゃできないよっと言われました。
    私は出生前検査を受けることに抵抗はありません。
    ネットでは批判されることが多いですが最後まで子を育てるのは親になる夫婦の問題だと思っております。

• 10月5日
  • なっちゃん78

なっちゃん78

私も同じく、抵抗はありませんでした。
    本当に綺麗事ではないし、検査を受けること、仮に結果次第では胎児することも覚悟していましたよ。

この考えがなぜか批判されやすく、検査を受けない!とかの意見が称賛されていたとしても、おっしゃる通り、生んで育てるのは誰でもなく自分と旦那ですもんね!

二人が決めたことなら誰も文句も批判もできません!

私もその覚悟があったのと、両家の親も同意見だってので迷うことはありませんでした。

• 10月5日
  • kimakaron

kimakaron

ただただ無事に元気に産まれてほしいですね!

私と姉は予定日が2週間違いなのですが、姉は6ヶ月で流産したことがありたとえ障害があっても育てていけると言って検査は受けないと言っていました!

でも検査に関しては他人が口出すことではないですよね(•'-'•)

• 10月5日