※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が夜中に泣いてしまう。離乳食や寝かしつけについての情報も共有。断乳後も泣く理由がわからず、アドバイスを求めています。

11ヶ月の娘です。断乳5日目を過ぎましたが、夜中から朝方にかけて、必ず2〜3回泣いてしまいます。

昼間は、3回の離乳食もモリモリ食べ、毎食後フォローアップミルクを100mlペロリ。(哺乳瓶は使わず、ストローで飲ませています。)
お昼寝もミルクやおっぱい無しでちゃんと寝てくれます。
夜の寝かしつけは、19時頃にフォローアップミルクを200ml飲ませて、20時にベッドへ連れて行き、背中トントンですぐに就寝。

断乳するとだいたい3日程で夜中もぐっすり寝てくれるとネットで見ていたので、なぜ泣いてしまうのか…。泣いた時に水をあげても拒否します。
何かアドバイスある方コメントをお願いします。

コメント

はるひ0111

うちの下の子は、今1歳半で夜完全に断乳してから半年以上たちますが、まだ夜中に泣いて起きることもあるし、朝方は1時間おきくらいに泣いて起きることもあります。まだまだ赤ちゃん、寝るのが上手じゃないのではないかなと。上の子が夜中起きずに朝までグッスリ寝られるようになったのは2歳過ぎからでした。
お腹がすいたとかで起きてるんじゃない気がするので、気長に付き合っても良いのでは、と思います。ご期待に添うお答えじゃなくてごめんなさい。

• はるママ

はるママ

返信遅くなり申し訳ございません。コメントありがとうございました!
    『まだまだ赤ちゃん』という言葉にハッとしました…。色んなことがまだまだ上手に出来なくて当たり前ですよね。
    焦らずゆっくりじっくり時間をかけて、見守っていこうと思います!ありがとうございました😌

• 3月16日
もふもふ

全く同じ状況です。。
断乳して2週間と6日目ですが、毎晩3回は必ず起きます!泣
寝かしつけはエルゴ、夜中起きた時はトントンで寝る時もあれば、ムクッと起きて座って泣く時もあり、そうなれば抱っこでゆらゆらしてから再び布団に寝かせますので身体がキツいです。
断乳したら長く寝るなんて嘘ばっかやん😱😱😱これなら断乳しない方が自分が休めた様な…と後悔もありつつ断乳続行中です。
今朝泣いた時は口寂しそうな感じがしたので、卵ボーロをあげてみました!2、3個口に入れてお茶を飲んだら、一緒に横になってうとうとしてましたよ!
夜だと虫歯が気になるので、朝方限定ですが…
クセにならない程度にですが、良かったら試してみてください!
お子さんに合うといいですが😌😌
夜中辛いですが一緒に頑張りましょうね~!

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございました!同じような状況や気持ちの方がいて、とても心強く感じます。
    ここ何日かは寝不足のストレスなのか、口周りの吹出物が酷くて…断乳していない時の方が肌の調子良かったので、しない方が良かったのか…?と最近疑問です。笑
    私もウチの子に合う方法を探しながら、焦らずに時間をかけて頑張ってみようと思います!
    『夜中辛いですが一緒に頑張りましょうね〜!』の一言、嬉しかったです。ありがとうございました😌

• 3月16日