※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
ココロ・悩み

義理の祖母の土地に二世帯住宅建設を検討中。完全分離で義両親と暮らすことに不安。二世帯住宅の実際の生活や後悔について知りたい。同じ悩みを持つ方の経験を聞きたい。

自分たちだけのマイホームが欲しい。
でも義理の祖母が持つ土地(かなり良い場所です)が100坪ほどあり、そこに義両親との二世帯住宅を建てるという話で進んでいます。

二世帯住宅を建てたとしても、完全分離になりますし義両親の性格上ズカズカと上がり込んで来たりはしないと思います。

そして、祖母はその土地の他に二箇所でアパートを建てて、さらにもう一箇所貸し駐車場も持っているので家賃収入がかなりあります。その家賃収入を二世帯住宅のローンに当てれるよ、と言う話もされています。

でもなんだか二世帯住宅って大変なイメージが強く…
完全分離の二世帯住宅の方、実際どうでしょう?
後悔などはありませんか??
また、同じように悩まれてた方、どうされましたか?

参考程度にお話お伺いしたいです!

コメント

deleted user

共有は庭だけであとは全部別です。
うちは最初義母が勝手に入ってきたり、「今日は掃除機かけてたわね〜」とか、息子が泣くと「なんで泣いてたの!?あの泣き方は普通じゃない」とか生活音が聞こえるからこその悩みがありました。
何度も喧嘩して実家に逃げたりもしました。なのでルール決めて今はお互いそれを守っているので上手くやってます。

義両親は高齢なので子供を預けたりはできませんが、やはり子供にとっておじいちゃんたちがいる環境は良い刺激になっています。

悩み事は絶えないですが、近くにいる分義両親に何かあっても気づけますし、うちは夫がほとんどいないのでGが出た時助けてもらったり笑 義両親も子供たちと触れ合うことでボケ防止にもなっています。

deleted user

私も同じ土地に家建てて住みなよ!
お金半分出すから!
って言われました、すごく優しい義家族ですが、そのうち子育ての事だったり、些細な一言でイライラしたりしちゃいそうだったので断りました!笑

私の従兄弟も二世帯で結局上手くいかず旦那さんが帰宅恐怖症になったりとかで解消してマイホームを建てたみたいです☹️

おさゆ🍵

うちのママ友が同じ感じで暮らしてますが、親がいなくなったら旦那の稼ぎじゃ固定資産税が払えないから違う場所に住まなきゃならないかも。。って言ってました💦