※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkpp
子育て・グッズ

母乳相談で飲みすぎて吐き戻す問題。過飲症候群かも。吸う力強く、体重増加。2時間毎に欲しがり、探す。同じ経験の方いますか?どうしたらいいでしょう?

退院してから完母です。退院後1週間後の母乳相談で病院にまた見せに行った時に、体重の増加が1日40g増えてるとのことで、飲みすぎだから授乳時間を短くしようってことで、7分10分(左右で張りに差があったため)でやって見てって言われてそうしてたんですが、やっぱりそれでも飲みすぎみたいで、吐き戻してしまいます。ゲップも出ない時が多くて…
ググると過飲症候群っていう言葉が出てきて、当てはまっています。
舌が白い、ウーンウーンと唸る、いきむ、足をピーンと突っ張らせる、授乳後ゼロゼロ言う、横にすると泣く、など。
確実に毎回吐きます…。今は5分ずつあげていますがそれでも、飲みすぎているような感じがします。とにかく母乳が多く出ますし、息子の吸う力もすごい強いと思います。体重は退院時3040から今4800です…。ずっしり重く、お腹もパンパンでかわいそうで…。
でも2時間毎に欲しがりますし、2.3分でやめるとまだ探すのであげています。。
同じような方いますか?どうしたらいいんでしょう?
来週1ヶ月検診なので、ビックリされそうですw

コメント

あやぱん

母乳は欲しがるだけあげていいと言われましたよ?😊
私は退院後~1ヶ月健診まで乳が張らず足りてないと思ってミルク足していた(1日3回)のですが、1ヶ月健診で1日61g増(3800g→5080g)で母乳だけで大丈夫よ❗って言われてから母乳にしてますが実際体重増えてるのかさっぱり分かりません👶笑
乳吸いながらすぐ寝てしまうので1時間~2時間で次の授乳してます。旦那が夜見てくれるときはミルク100飲ませると3時間空きます。ただ、ずーーーっと抱っこですが(笑)下に置くと泣くので。
多分身体大きいし、飲みっぷりがいいのだと思います❗1ヶ月健診で驚かれること間違いないと思います(笑)でも小さい、体重増えていない、よりは良くないですか?👶💕
これからもすくすく育ってほしいですよね🍀

• kkpp

kkpp

ですよね、驚かれる事まちがいなしです!w
    私も母乳は欲しがるだけあげていいと言われました!なので、あげてたのですが、唸りと、いきむのが苦しそうに見えて…眠りに入らない時はずっと、んんんーんんんー!!ってすごい声をあげてますww笑っちゃうくらい、踏ん張ってます!💦
    あやぱんさんのお子さん、元々大きかったんですね〜!
    1ヶ月健診でうちも、5000超えるかな〜?って感じがしますw
    ミルク飲ませると3時間空くんですね!

体重増えていない、よりは気持ちは安心ですよね💦でも内臓や気管に負担がかかるのかな?と不安になってしまって😅

• 3月16日
  • あやぱん

あやぱん

過飲症候群というのを初めて聞きましたが、うちもなかなかあてはまってますかね😅💦

唸りますね⤴️なんか恐竜みたいな声出します(笑)

元がでかいのでそりゃ飲むわなって感じで結構何も考えず欲しがるだけ飲ませてます😅その分うんちやおしっこもたくさんです💩笑

不安なことは1ヶ月健診で相談したほうがいいですね😊🍀お互いにビッグベビーで抱っこもずっしり重たいですが、頑張りましょうね⤴️👶💕

• 3月16日
  • kkpp

kkpp

私もそんな言葉があるのかと思い驚きました💦そう書かれるとやはり心配になりますよね。。

恐竜みたいな声🦕w笑っちゃいましたー💦ほんと、そんな感じですねw

吐いてますか?うちは、寝ても2〜30分後に吐いて泣いて起きちゃうんですよね。なのでしっかり2時間寝るって事が昼間はなくて、常に苦しんでるような感じですw スヤァ…って寝たと思うと、唸りをあげて、泣いて、そのあとゲポっと吐いちゃうのを、3回くらい繰り返し次の授乳時間になり…の無限ループです。。

1ヶ月健診ではしっかり聞いてきます♪ビッグベビー同士💪頑張りましょう💕

• 3月16日
  • あやぱん

あやぱん

吐き戻しはゲップさせてあげなかったときにたまにあるくらいです😅しょっちゅうってほどではないかなと思います。
    まだ胃が未熟なのもあると思いますが、そんだけ吐き戻しても1日40gはなかなか凄いと思います❗笑

• 3月16日
  • kkpp

kkpp

ですよね💦ww すごい重たくなるのが抱っこしててわかるくらいですw
    吐き戻しはちょこちょこ、少量のものが出る感じです。。毎度出ます(~_~;)

相談乗っていただいて気持ちスッキリしました✨ありがとうございました💕

• 3月16日
まーゆ

母乳の出過ぎで悩まれる事もあるのですね😭育児って程良いがないから難しいですね😩😩

提案としては、片乳5分間隔ぐらいで搾乳して哺乳瓶で調節してみてはどうでしょうか!絞り過ぎたらg★4さんのお乳の張りが悪化すると思うので短い時間で搾乳し、お子さんと母乳の需要と供給の割合が安定した頃に吸わせてみてはどうでしょうか。

• kkpp

kkpp

ありがとうございます❣️
    育児、ほんとにいろんな相談がママリでも寄せられてて、人それぞれ大変ですよね💦

やっと乳首に慣れたのであまり哺乳瓶使いたくなくて…
    片方だけ吸いづらい乳首だったので、苦戦したんですよねw
    哺乳瓶だと、そっちの方が吸いやすいから、そっちを欲しがってしまうから、おっぱいなるべく頑張ろうって言われてて、2〜3週間でスムーズに咥えられるようになったので^^;
    でも哺乳瓶も慣れていた方がいいですもんね。。ちょっと試してみます✨ありがとうございます😊

• 3月16日
  • まーゆ

まーゆ

なるほど、それはそれは私も吸い付きにくい乳首だったのでお気持ち察します😵

哺乳瓶もなれていた方がいいと思いますがせっかく完母にされているので1ヶ月検診で何か言われたらでいいと思います!
    お互いに育児頑張りましょうね❤️

• 3月16日
  • kkpp

kkpp

そうなんです💦吸い付きにくいはじめは、疲れちゃって飲む前に赤ちゃん寝ちゃってたんですよね。。それが今ではすごいパワーで吸う吸う💦ww
    嬉しい限りですが😂
    赤ちゃんの体はちょっと心配…😅

いずれ私があげられない時など、哺乳瓶に慣れる事も大事なので少しずついろんな方法取り入れていきたいと思いました!!ありがとうございました〜✨

• 3月16日