※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらか
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の息子が、予防接種後にじんましんのような腫れが出ています。症状が大きくなったら小児科か皮膚科へ行くか悩んでいます。同じ経験の方、どうされますか?

一歳2ヶ月の息子がいます。
1ヶ月以上前に予防接種をしたところに
最近何度かじんましんのようなものが出来ていました。

直径2mm程度の小さいものでしたし、
本人は痒がっていないので
特に気にもしていなかったのですが、
今日の夜お風呂に入ろうとしたらいつもより
大きく腫れていました。
(画像全裸ですみません。。)

本人はなにも変わりありません。
触っても痛がりませんし、虫刺されの痕も見当たりません。検査はしていないですが食物アレルギーも今のところないと思います。

明日の朝まで腫れが続いていたら小児科か
皮膚科に行こうかと思うのですが、
みなさんならどちらに行かれますか?
もしくは病院は行かないですか?
同じような症状あった方いらっしゃいますか?

コメント

CSCK

私なら、皮膚科に行くかな。風邪とかインフルもらってきても嫌だし。

  • ひらか

    ひらか


    回答ありがとうございます!
    今の時期、小児科受診はそこが悩みどころですよね😅

    • 3月15日
ふぅさん☆

少し腫れがきつくみえます。
明日の朝、腫れがひいていても、病院に行って診てもらった方がいいようにおもいます。この写メで十分わかってもらえると思います。
注射をしたところですよね、、何の注射ですか?
全身にポツポツがあるわけでもなく、局所だけですか?
このポツポツはすぐ消えますか?
蕁麻疹は30分~1時間位で消えます。
いくつも繋がると大きくなります。
触らない方が大きくならないと聞きました。
寒暖差やちょっとしたことで蕁麻疹はでるようです。1つくらいポツっとできたのはスルーでいいよと小児科医(アレルギー専門医)から言われていますが、うちの子達が出てる蕁麻疹とは少し違うようにも見えます(;´д`)

注射をした小児科を受診してみるはどうでしょうか。
それでも度々腫れがでてきたり、
小児科が曖昧な診断であれば皮膚科の受診を検討してみてはいかがですか。

  • ひらか

    ひらか


    回答ありがとうございます!
    1/20にヒブと肺炎球菌の追加接種、1/30に麻疹風疹、水痘、おたふくかぜの予防接種を受けました。
    それぞれ副作用は少し腫れたかなーくらいでした。

    腫れがあるのはこの写メのところだけです。
    直径5センチくらいのが1つと、そのすぐ下に1ミリくらいのが1つあるようなかんじです。お風呂から出て1時間してもまだ消えてなかったです。。じんましんじゃないのかな。。

    やはり不安なのでとりあえず明日の朝一で小児科に連れて行ってみようと思います!

    • 3月15日
  • ふぅさん☆

    ふぅさん☆


    いえいえ、とんでもないです。
    予防接種の影響は考えにくそうですね。生ワクチンからでも1か月半たちますよね(--;)
    MRや水疱瘡の副反応は局所ではなく、全身みたいですし。

    何かに被れてるんでしょうか。
    接触被れってことは考えにくいですか?それにしても局所だけだと、少し不思議ですよね。
    絆創膏みたいに、そこだけ何かが触ってってことになりますし(;´д`)
    刺し口もないなら虫刺されでもなさそうですよね。5センチと、1ミリ、大きさが違うのが2つ、、
    まだ消えてないだけで、蕁麻疹かな。。

    色々書いてしまいました、ごめんなさい(-_-;)

    そうですね。
    不安解消に受診してみてください。
    ひらかさんのモヤモヤが解消されますように。
    グッドアンサーありがとうございます❗

    • 3月15日
  • ひらか

    ひらか


    自分のことのようになって親身に考えてくださったのすごく嬉しかったです😊❤️

    毎日同じ時間、同じ場所に出来るので小児科に行って診察を受けたら、やはり固定性蕁麻疹というやつでした。
    1週間分ザイザルというシロップの薬をもらいました。

    本当にありがとうございました!😊✨

    • 3月17日