※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっとん
お仕事

仕事復帰前に断乳するか悩んでいます。仕事中の授乳や自然な卒乳が可能か相談したいです。息子は1歳9カ月でまだおっぱいが好き。断乳理由は体力不足や肩こり。しかし、子供の喜ぶ顔を見ると迷っています。

4月から仕事復帰の為に今週末、断乳予定でしたが迷ってきました。
断乳すべきかしなくて良いか相談にのってください。

息子は1歳9カ月。
まだおっぱい大好きです。
家にいる時はよく欲しがり嬉しそうに飲んでいます。
家にいる時は頻繁に飲みます。

断乳する理由は
・元々痩せていた私ですが、更に四キロ痩せていて体力が落ちています。
・夜中五回くらい起きて授乳しており肩こりがひどいです。
・この体力で仕事できるか不安
・仕事が朝早いので朝に授乳する時間がない

です。

しかし、子どもの嬉しそうな顔を見ると最近気持ちがゆらいできました。

仕事しながらの授乳は可能でしょうか?

仕事しながら自然に卒乳できますでしょうか?

コメント

アリエル

私も仕事しながら授乳してました。
やっぱり夜泣きもあるので寝不足でした。
でも子供の為にも早くおっぱいと
バイバイした方がいいと思います!

• りっとん

りっとん

そうなんですね!
    卒乳されました?
    子どもの為に早くやめた方が良いのですか?
    母乳外来に断乳の予約を入れたら、それは絶対しないといけないのですか??と強めに言われ、しない方が良いのかなとも思いました。

• 3月15日
どろんこ

私も悩んでいます。
同じく昼間も暇になるとおっぱいに寄ってきます。
楽しすぎると忘れていることもありますが、寝かしつけと夜中に2回はおっぱい。
同じく肩こり、背中が痛いです。

4月から保育園です。当初は保育園始まるまでに断乳をしようと思いましたが、保育園が落ち着いたら断乳か卒乳かを決めようかなぁと考えています。

おっぱいを飲みながら手でほっぺをトントンとおいしいってやられると心が揺らぎますね。

上ふたりは仕事しながら徐々におっぱいの回数が減り、決行日を決めて無事に卒乳できました。

• りっとん

りっとん

月齢も全く同じですね。
    私も2年休んで4月からの復職です。

おっぱい大好きなので可愛そうな気がするのと私が寂しいので…
    体力もちますかね??
    悩みます。

• 3月15日
アリエル

保育園に行き出すと
徐々におっぱいとさよならできるかと思います!

• りっとん

りっとん

そうですね。
    いきなりやめるのではなく、保育園行きながら徐々に…もありですかね。

• 3月15日

私は、これで最後の授乳になるとおもうとなかなか断乳に踏みきれません😅嬉しそうに飲む顔が可愛くて💞愛しくて💞
環境が変わると少しずつ授乳も減るだろうし、私は卒乳で頑張ってみるつもりです!

• りっとん

りっとん

私も最後と思うとなかなかです。
    この前までは断乳!と決めてたのに明日が最後かぁと思うと迷いがでてきました。
    本当に可愛いですよね。
    悩みます(>_<)

• 3月15日
ちい

こんばんは!私も上の子が1歳3ヶ月の時に保育園に預けて仕事復帰しました!元々断乳の考えはなく、卒乳希望でした。息子もおっぱい大好きだったので心配はありましたが、断乳せずに預けました(^-^)
←先生にも入園前の面談で一応伝えました。園では牛乳が飲めるなら、家でおっぱい飲んでてもオッケー!って事でした😊

初めの頃は保育園から帰ると、まずおっぱいタイム(笑)心の安定剤って感じかな❤️そのまま5ヶ月くらい続けました!
そのうち、帰ってからのおっぱいタイムが自然に無くなって…夜寝る時のみに( ´∀`)確かに寝不足でしたが、何とかなりました!

• りっとん

りっとん

コメントありがとうございます!
    そうですね、
    保育園の先生にもお伝えしないとですね。
    今日説明会があるので話します。

皆さんのご意見聞いて今日からの断乳はやめました。
    やめようと決めたら重い気持ちがスッキリしました。
    何とかなりますよね!
    ありがとうございました。

• 3月17日