※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
お仕事

育休取得期間に悩んでいます。8月9月に復帰された方、保育園入園の状況を知りたいです。家族の協力が難しい状況です。

7月末に出産予定で、育休を1年間取得予定ですが、取得期間に悩んでおります😭
(カテゴリー違いでしたら申し訳ありません!)

8月の頭に出産が伸びても、おそらく復帰の月は1年後の8月か9月になるかとは思うのですが、このご時世、乳児で保育園、こども園に入る難しさ、乳児かつ途中入園なんて、もっと入れないことも分かっています。(現役正規保育士です)

仮に、10月応募で4月入園ができたとしても、1歳までを見ることができないことも嫌です。正規保育士のため、行事などの一切が被るであろうことも踏まえ、せめて1歳までは見てあげたいと思っています。

2歳まで育休は取れますし、育休の延長も可能ではありますが、1年以降は、お給料が出ません。(1年間なら、徐々に減っては行きますが、お給料をいただけます。)

1年以上の育休取得は主人の稼ぎ(残業ないとら15万前後、毎日3時間残業で20万前後)も考えて、難しい面もあります…
子どもの育ちはお金には変えられないので、どうしても難しい場合は、4月復帰まで伸ばしてもらおうかとも考えているのですが、先述した通り、4月までの8ヶ月間、主人のお給料だけで生活していくのも難しいのが現状です。

以上のことを踏まえた質問なのですが、お仕事を8月9月に復帰された方いらっしゃいますか?
またその際、お子様の保育園・こども園の入園は、どのような状況になっておりましたか?

ちなみに、実母は現在もバリバリ働いているため、休みでない限りは協力をあおげません…
義両親は家からも遠い&預けるのは不安なため、視野に入れていません💦

コメント

☆★

育休の手当は認可保育園に入れない場合、最長2年間職安から出るかと思いますが、ゆゆゆさんの場合、1年しか手当が出ないのですか❓💦💦

• ちゃむ

ちゃむ

一応、公務員の正規保育士なのですが、まだ2年目なので、その辺りもよくわかっていなくて😭
    確実に1年間はいただけることは分かっています💦

• 3月15日
  • ☆★

☆★

私は8月出産で1年育休をもらいましたが、翌8月1日の1歳になる月に認可保育園に落ちた為、その証明書を区役所に発行し、会社に提出しました。更に半年後、2月1日の時点でも認可保育園に落ちた為、育休を1歳7ヶ月まで延長し、そのまま第二子の産休育休に入ります。

育休の手当は職場からではなく、職安から出ますので手当は最長2年分出ると思いますが、一度職場管轄の職安に問い合わせてみてはいかがでしょうか❓

• 3月15日
  • ちゃむ

ちゃむ

細かいお話までありがとうございます😭❤

まだ社会人としても無知なところが多いため、とても参考になりました!

確認して問い合わせを入れてみます!

• 3月15日
  • ☆★

☆★

昨年10月に国で法改正されて、育休1年半から2年に延長されましたので認可保育園が保留の(落ちた)場合、延長出来るはずなので確認されてみてください🌷😉

• 3月15日
🐱サンリオアリス🐰

育休を2歳まで延長できるようになった=育休給付金は2歳まで出るようになったはずですよ☆

首都圏ですと途中入園は確かに難しいと思います(>_<)
1年育休とって7月8月から保育園がダメなら1歳児の4月まで延長するという手もあります。
また、地域によっては保育士の子供は優先的に保育園に入れてくれるところもありますが1度調べてみてはどうでしょう?

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

すみません💦
    アドバイスっぽく書いてしまいましたが1年育休からの4月まで延長というお考えだったのですね💦
    勘違いしてアドバイスに書いてしまいました!ごめんなさい🙇‍♂️

• 3月15日
  • ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます!
    そんなことないです!1つのご意見として、本当に参考にさせていただきます😭

首都圏から外れた田舎のため、地区によっては保育士が優先的に入れるというのも知っているのですが、保育士として働いていていることも踏まえ、先生たちの夏季休業で人が少なくなる8月入所(しかも乳児)の子の受け入れが大変なことも分かってはいるので、どうしたらいいのか…と悩んでおります😭💦

• 3月15日
  • 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

先生たちの夏季休業とかは関係なく保育園に空きが出ると優先順位の高い人から入れるようになっていますよ!

私の地域では来年度から保育士の子供は優先的に入れてくれるようになりました!私も保育士のため入園書類と一緒に保育士証のコピーを出しました。(提出書類のリストに書いてありました)4月から入園&復帰です!

• 3月15日
なつはる

雇用保険からなので
最長2年出ると思いますよ!

職場からのお給料とは
関係ないと思うのですがε-(´∀`; )

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます!

そうなんですね!😭
    いまいちその辺りが良くわかっていなくて、園長にも聞けず…というところでこちらに質問させていただきました💦

職場からでるお給料と、雇用保険からでる手当は別なのですね😭
    一緒だと思っていました💦
    ありがとうございます!

• 3月15日
しおた

私も保育士しています!
一歳まで見たい気持ちわかります!
可愛い時期ですもんね😊

私はとりあえず旦那のお給料で
生活できるくらいだったので、
正規雇用→パート勤務に出産後
替えていただきました。
保育所の方は希望が通らず少し遠い園になりましたが、来年度は希望が通ったので転園で近場の保育所になりました!

• ちゃむ

ちゃむ

そうなんです😭
    成長ちゃんとおってあげたいなと思っています💦

あああ…その方法も考えたのですが、公務員の正規保育士なので、パートになったり非常勤になったりができないのです😨
    そこも悩みどころで。゚(゚^ω^゚)゚。

• 3月15日
  • しおた

しおた

自治体にもよるとは思いますが、
    保育士の職場復帰は点数が高く
    保育所の入所もしやすいとの事です。

自治体に直接行って、
    待機児童について聞いてみては
    どうでしょうか😊😊

• 3月16日
ゆこ

公務員は雇用保険かけられないので、職場からしかでませんよ。
なので、職場で1年目以降もでるか確認するしかないです。
ご主人の給料だけで生活できるなら1歳4月復帰がいいかと思いますが、赤字になるようなら0歳4月でも仕方がないかなと。
自分の勤める園に入園って難しいのですか?