※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーまま
家族・旦那

産後1ヶ月半で里帰りから戻って2週間です。夫はいつも朝早くそして夜も2…

産後1ヶ月半で里帰りから戻って2週間です。夫はいつも朝早くそして夜も23:00頃に帰宅するので家事育児はほぼ全て一人でやっています。子も生後2週間からずっとベッドで寝てくれなく、今もリビングのソファで抱っこしながら寝ているため正直体はキツいです。でも夫も長い時間仕事をしているからと笑顔でいるようにしていました。しかし、今日飲み会と言われ複雑な心境のまま送り出しました。いつも夫が帰宅後に私もシャワーを浴びているため、明日の夜まで恐らくシャワーできません。そんな状態なので1次会で引き上げると思っていました。しかし二次会に行っているのかまだ帰ってきません。私のイライラが伝わってなのか子もいつもよりぐずぐずしていて抱っこでも寝てくれません。ずっとおっぱいを求められ3時間以上吸って寝落ちしてはギャン泣きのループです。
飲み会に行ってほしくないと言って良いものでしょうか?私も仕事をしていたので飲み会があるのはわかるつもりです。でも気持ちがついて行かず、とてもじゃないですが帰ってから顔を合わせる気になれません。みなさんどうしているんでしょうか?気持ちの整理の仕方を教えて下さい

コメント

夢と希望がつまった太もも

答えになってないのですが、お風呂はお子さんと一緒に入らないんですか??

• そーまま

そーまま

お恥ずかしいのですが、首が据わっていない中、一人で一緒に入るのは勇気がでなく、まだ子はベビーバスに入れています。首が据わったら一緒にと思ってますが、一緒に入れたら楽になりますかね。

• 3月14日
  • 夢と希望がつまった太もも

夢と希望がつまった太もも

1ヶ月検診で異常がなければ一緒に入れます!
    首がぐらぐらで怖いですが、慣れですね💦
    一緒に入るだけでも、今まで別にお風呂入ってた時間を他の家事などに回せるかもしれませんよ✨

• 3月14日
  • そーまま

そーまま

今日から勇気出して一緒に入ろうと思います!!
    他の家事に当てられる時間ができるかもなんて嬉しい。
    ありがとうございます!

• 3月15日
けいくんママ

なんだか、共感しました😭

まだ、産後間もないのに慣れない育児でしかもほぼ1人で赤ちゃんと毎日向き合うと心身共に疲れちゃいますよね。
もちろん、赤ちゃんが悪いわけではないですが。

首座る前だとお風呂気になってゆっくり入れませんよね💦

私も同じ状況なので、私のやった方法だと、脱衣所などお風呂場からドア開けて見える所に赤ちゃん置いてシャワー浴びてました🚿!
バウンサーやハイローラックチェアなどに乗せて。
片足は脱衣所に出して身体はお風呂場でその片足でバウンサー揺らしたり。笑

本当、誰にも見られたくない光景ですが旦那に見せてやったことがあります。
こんなに大変なんだぞ!って
そうゆう姿見せれば段々と協力的になってくれるのでは?

ホルモンの影響でイライラしやすいとかも言いながら言いたい事言ってしまっても大丈夫だと思います🙆‍♀️

産後のホルモンについてまとめてあるHPとかLINEで送った事もあります。笑

• そーまま

そーまま

幸い子は可愛いのでなんとか精神たもってます!!
    お風呂に入る方法教えて下さってありがとうございます!
    早速夜中にバウンサー通販で買いました!笑
    今日からお風呂の練習したいと思います。

今の私の生活がどんな状況か詳しくLINEで書き起こして送りつけて見たいと思います!笑
    ありがとうございます!!

• 3月15日
  • けいくんママ

けいくんママ

バウンサー、我が子はめちゃめちゃ活躍しましたよ^ ^!

LINE送りつけてみて下さい!笑笑

• 3月15日
  • そーまま

そーまま

バウンサー届いたので一緒にお風呂に入ってみました!
    まだ緊張しますが、沐浴よりも楽に出来たし、大きいお風呂気持ちよさそうだったので続けたいと思います!
    背中押して頂きありがとうございます!

• 3月15日
  • けいくんママ

けいくんママ

背中押したなんて😭💕
    そう言ってもらえて嬉しいです😊!

• 3月16日
🐰CPU🐰

なかなか寝てくれない中でのきょうのできごとは辛いですよね💦わたしも送り出しはしますが、なるべく早く帰ってきてねと伝えます😓旦那さんがお仕事を毎日頑張ってるからこそ、言いづらいこともありますよね😭😭とってもその気持ちわかります(;_;)!解決できるような言葉は残せませんが、共感しちゃいました😣

お子さんと同じお布団で腕枕したままギュってしてみるのはどうですか☺️?オルゴールかけて、泣いててもかまわずに、しばらくギュってしてると寝てくれるかもですっ😌わたしもそのまま一緒に寝ちゃう時が多々あります(笑)

• そーまま

そーまま

優しいお言葉ありがとうございます。
    今日から腕枕試して見たいと想います!オルゴールはないのでYouTubeで探そう。。

• 3月15日
  • 🐰CPU🐰

🐰CPU🐰

うちもオルゴールないですよ!YouTube頼りです😂💓寝息付きのゆりかごの歌がうちの娘はよく寝てくれます😌🌸

あと、布団に横にして泣いてても、耳元でコショコショコショ…って呟くとなぜか落ち着いてくれるので、落ち着いたらトントンして寝かせたりしています(笑)

今日は少しでも寝れるといいですね😭

• 3月15日
  • そーまま

そーまま

お昼寝で腕枕を試してみました!
    20分ほど一緒に寝ることができました!!
    教えていただきありがとうございました

• 3月15日
  • 🐰CPU🐰

🐰CPU🐰

腕枕効果あったんですね😭💓💓💓
    少しでも横になって眠れて良かったです😣💓毎日続けてたら、少しずつ長くねれるようになるかもですねっ😊

• 3月15日
‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

大丈夫ですか?

すごく心配です!

取り敢えず深呼吸して( ¨̮ )

旦那さんと話した方がいいと思う!!

仕事の付き合ぃもあるから行くなって言うたら強制になるけど、もぅ少し考えて欲しいと伝えるべきでは?

子供も産まれたばっかりやし自分ひとりではしんどいしもぅ少し協力あってもいいのではないかと!

飲み会に行くにしても一次会で帰るとかにして欲しいって。

これから先長いんだしストレスを溜めすぎて壊れてしまったらどぉーしょうもなくなるので言いたいことは言うた方がいいと思いますよ(; ꒪ㅿ꒪)

子供の為にも!

• そーまま

そーまま

心配ありがとうございます。
    結局昨日から今朝にかけて話したくなくて無視してしまいました。
    帰ってきたらちゃんと話したいと思います。

• 3月15日

赤ちゃん、大変ですね。うちも抱っこちゃんだったので、横になって寝た記憶がほとんどありません(^o^;)
うちの場合は主人に、飲み会に行くなとは言わないけど、乳児が居る親ってこと自覚してねと伝えています。そしたら、自主的に飲み会だけど飲まずに早めに帰るようになりましたよ。どうしても勧められた日は乾杯のビールだけ飲むみたいです。
ご主人は時間のある時は家事育児は手伝って下さるのですか?手伝って下さるご主人だったら飲み会を控えてほしいと伝えたら考えてくれると思います!

• そーまま

そーまま

共働きだったこともあり、出産前は分担していた家事も今は子のだっこやオムツ替え以外はやってくれなくなりました。
    なんか色々含めて今日話しをしようと思います。
    だっこちゃんの先輩ママからのお言葉すごく嬉しくて夜中泣いてしまいました。
    ありがとうございます

• 3月15日
ゆめ

生後1ヶ月なら一緒にお風呂でもいいと思いますよ✨
うちも旦那は朝早く夜も同じくらいに帰ってきます!
なのでいないものと考えて1人で育児してます!母子家庭な感じです!笑
期待しちゃうとやってくれなかった時にすごくイライラするので、やってくれないものと思ってると、気分的に楽ですよ✨私はそうやって乗り切ってます!!
お互い頑張りましょう🎵

• そーまま

そーまま

そうなんです!
    本当母子家庭みたいな状態で、夫はたまに来る抱っこしてくれる人って感じです。
    過度な期待せずに手抜きしながら淡々とできるように開き直りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月15日
ぷにまま

旦那さんの帰りを待ってからのお風呂だとこれからがしんどくなるので、赤ちゃんと一緒に入られた方が楽ですよ😊
飲み会に関しては早く帰ってきて。と言いました。行かないで、とはさすがに言えませんでした💦
今はしんどいからって理由を話して飲み会に行ってほしくないと言うのもありかもしれないですね!
慣れない家事育児でストレスも溜まるので旦那の飲み会ひとつも気持ちよく出させてあげられない気持ちはすごく分かります(>_<)

• そーまま

そーまま

今日のお風呂から、一緒に入る練習してみたいと思います!
    そうしたら湯船も入れる、、、
    今日帰ったらしんどい理由をちゃんと伝えて二次会には行かないでほしいと言うようにします。
    優しいお言葉ありがとうございます

• 3月15日
 タコ母

分かります!全く同じことがありましたが、飲み会に行く旦那に一点だけ「一次会で帰ってきてほしい」と伝えて行かせました。産後のこの時期は、お母さんもホルモンバランスがまだまだ乱れていますし、赤ちゃんも生きていくのに必死な時期ですもんね♪確かに腹立ちますが、まずはゆっくり深呼吸してから旦那さんに素直な気持ちをそのまま話してみてください。これだけ辛いんだ。産後のホルモンの乱れで今までとは違うことも伝えてみてください(^^)ちなみに私は息子が4ヶ月の時に旦那に限界がきて、実家に帰りましたよ。笑

• そーまま

そーまま

ありがとうございます!
    同じ事があったなんて、自分だけが辛いんじゃないんだとなんかホッとしました。
    今日話しをしますが、限界まできたら確かに実家帰っちゃうのありですね。
    なんか色々頼らなすぎてたかなとちょっと反省です。
    ありがとうございます!

• 3月15日
まこまこ

全く同じ状況ですごく気持ちわかります。
私は当たり散らしてしまいます。仕事頑張ってくれてありがたいのは分かってるけど気持ちがついていかないから、申し訳ないと思いながらも不機嫌な態度と顔でいつも威嚇してしまいます(笑)子供がギャン泣きの時は尚更。一度我慢しきれず泣きながら一人で育児する気持ちをわかってほしいと訴えると、早く帰れるように頑張るからと言ってくれました。遅いのは変わりないけど(笑)でも気持ちをぶつけるとスッキリしたしある程度は割り切れるようになったので一度ぶつけてみてはどうですか?🌟

• そーまま

そーまま

妊娠中も同じように飲み会のことで爆発して伝えたことがあったので、今回もわかってくれていると過信していました。
    産んだから終わりじゃないってことを改めて伝えたいとおもいます!
    さすがに今朝はムカつきすぎて無視してしまったので、帰ったら話しをしたいと思います。

• 3月15日
くう

もし余裕があるのであれば
バスチェア買うことを
おすすめします!!
3段階のリクライニングで
首が座っていなくても
寝かせたまま入れることが
できますしお座りするように
なってからも使えるので
お風呂も楽ちんです!
そしてもう一つ、私は
ハイローチェアを使って
いました!ゆらゆらすると
寝てくれたのでしばらくは
それで寝かせたりしてました!
今は離乳食のときに使ってます!
これもリクライニング式なので
未だに使えて便利です🌟

• そーまま

そーまま

バスチェアなんて想像もしてませんでした!
    検討してみたいと思います!
    今日普通に入れてみて、無理だったらバスチェア買おうかな。

ハイローチェアはあるのですが、背中スイッチが敏感なのか、置くモーションに入った段階でギャン泣きしてしまいます。
    ゆらゆらも今のところ無意味で、、、
    ベビーカーの揺れは好きみたいなので早くハイローチェアも好きになってほしいです。
    新しい情報ありがとうございます!!!!

• 3月15日
  • くう

くう

アンパンマンのバスチェア
    使ってますが私が髪を
    洗ってる間遊んでて
    くれるので助かります✨

うちの子も最初
    なきましたよ!
    冬場だったのもあり
    もこもこした物で包んで
    ずーっと揺らしてたら
    寝るようになりました!

• 3月15日
  • そーまま

そーまま

お風呂一緒に入ってみました!
    自分の体洗うのが凄く適当になってしまったので、バスチェア検討してみます!
    ありがとうございました!

• 3月15日