※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プケッティ
ココロ・悩み

育児や家事に頑張る主婦ですが、過去の厳しい言葉に悩み、完璧主義で疲れています。夫は支えてくれるものの、自信を持てずにいます。呪縛から抜け出す方法を知りたいと相談しています。

私は今2人の幼児を育てています。
来年から幼稚園なので今より少し余裕ができますが、今はいっぱいいっぱいです。

一戸建てにすんでいて、インスタの掃除アカウントの人たちみたいにきっちりはしていませんが、毎日そこそこキレイにしています。
ごはんも健康を考えて5.6品+汁くらいの食卓です。

私てきにはたまにきついな~と思うこともありますが、頑張れる範囲内です。

子供のころ親に褒められた記憶はなく、100点以外は赤点、スポーツやるなら国体にでなさい、学年で上位に入ったことを報告するとまだ上がいるんだから次はもっと上位を目指しなさい、暇さえあれば塾に連れていかれて勉強、友達と遊ぶことは許されず同窓会や打ち上げなども参加させてもらえませんでした。
私はゴミ 以下の人間だ、うみたくて うんだんじゃない等言われ、暴力もありました。
今ではその事はもう自分のなかで水に流しています。

当時はすごくうらんでいました。
が、高校に入ってから反抗して自由に過ごして落ちこぼれました。
大学は国公立以下は許さないと言われていましたが、勉強が嫌いで何のために大学へいくのかもわからず、心底いやになり勉強を放棄しました。
その結果私立の短大にいくことになりましたが、その短大では私のやりたかった分野だったので真面目にがんばりました。

働いてから結婚し、出産しました。
金銭面などは一切頼っていません。
出産もふたりとも里帰りはせず、サポートもほとんど受けずに主人と助け合ってきました。

主人との結婚生活は本当に幸せで、親の仲が悪かった私からしたら、絵にかいたような幸せな家族です。
なのですが、過去に親に言われてきたことの呪縛が溶けず、完璧主義で自分に疲れます。
親にも家事なんて適当でいいんだと言われますが、散々完璧を求められてそだったのに今さらそんなことできないです。
手抜きができません。
そのくせ、自分なんて···という考えが抜けずに、上手くいかないことがあると生きることが嫌になります。
自分は生きる価値がない人間だと思ってしまいます。
主人には頼ってくれとか言われるのですが、人に頼ったら情けない、自分でやらないとというプレッシャーがありなかなか頼れません。

今は協力的で優しい主人は出張中で私一人で育児していますが、たまに母がきては、夫くんがいないからしっかりしなさいと言われたり、我が家は夫くん主体の育児だからと言われたり、バカにされます。

そのことを主人に言ったら、
お母さんのために育児してるんじゃないでしょ、私が誰よりも一生懸命でこどもたちの最高の母親だってことは俺が知ってる。お母さんにけなされた分、俺が褒めてあげるからもっと自分に自信を持って。
と言われました。
主人のいっていることはもっともで、私も主人を信じて自分に自信を持ちたいのですがなかなか変われません。

どうしたら呪縛はとけますか?
こんな私に育てられたこどもは、私のような人間になってしまいます。
私は母親になるべき人間ではなかったなと思います。
私なんて生まれてこなければよかったです。

コメント

完璧主義じゃダメですか?
それもあなたの個性じゃないですか?
私も近いところがあります。結婚前に一度体当たりで喧嘩してみようと実母と話し合おうとしたのですが、「貴女は私の作品」と言われ、もう何言ってもダメだと思い、諦めました。
そこから少し距離を置いています。

手抜きの方がしんどいんですよね?
それがプケッティさんのリズムなんですよね?
じゃあそれでいいと思います😄
私も、掃除洗濯家事育児、全部ちゃんとしてないと嫌なタイプです。でも、それを子どもに押し付けなければOKだと思いませんか?
自分の考えを子どもにも強制しないのなら、お家も綺麗でご飯もちゃんとしてて、素敵なお母さんなんじゃないでしょうか。

ゆー2はると

一意見ですので、サラッと流し読みでいいですからね😊

「呪縛」と気付いている時点で大きな一歩を踏み出せていると思いますよ。それに、これだけの事をよく水に流せてますね💦うちはもっと小さな事ですが、全然流せてないです😆💦

旦那さんもプケッティさんの味方ですし⭐︎

一気に呪縛は解けないと思います。
ご自分のした、小さな、小さな成功や努力を見つけて、自分で自分を褒める練習をしていってみてはどうでしょう。

子供に笑顔を見せるだけでも、自分を褒めるとか。八つ当たりみたいな怒りをぶつけるより、とっても良い事してますよね?

掃除インスタって、自分の掃除を自慢したい方たちのお部屋って事ですかね?自慢したいくらいですから、キレイで当然ですよ。注目されるレベルでないとネットにあげないでしょうから😅

そこを目標にするのはいいですが、「うちはこんなに汚い…」という目線は危険かと思います😆💦

なみなみ

全く同じことで長年悩んでました。
上の子を妊娠してから、自分も親と同じことをしてしまうんではないか、と毎日悩んで苦しかったです。
子どもが生まれてからは、自分が出来ないことばかりに目を向けてしまい、自分を責めてしまい、何度も精神的に追い詰められました。

アダルトチルドレンと言う言葉はご存じですか?
私はカウンセリングを受けたり、毒親の悩みを経験した方のコミックエッセイを読んだり、ネット上で同じような経験をした方とお話ししたりして、親と距離を置くことに成功し徐々に回復してきました。
最近、毒親三原則というものを教えてもらいました。
・近づかない
・ならない
・許さない
呪縛を解いて自分を取り戻すには、とにかく親と距離をとり、自分で自分を育て直してあげる必要があります。
大丈夫です、時間がかかりますが、必ず回復します。