※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほり
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子のミルク摂取について、小児科医からの指導に戸惑っています。息子は食欲がなく、指定の量を飲まないことが多いようです。悩んでいます。

11ヶ月の男の子なのですが、先日予防接種と
検診に行ってきました!!
母子手帳に様子などを書いていたのですが
ミルクは欲しがらず寝る前に240mlあげている
と書いていたところ頭ごなしに怒られました。
「なんで?」
「いやいや、ミルクは何で1回?」
と何回も大きな声で言われました。
「欲しがらないので」
と答えると
「あのねぇ〜この時期はまだミルクや母乳が
主食でそれからの栄養が70%なんよ
体重の増えも悪いし1日800mlは飲ませなさい。」
と言われました。
そこまで怒らんくてもいいんやないかなと
思いましたがそこは はいと言いました。
初めての子やし分からんことばっかりやし
小児科の先生にそこまで言われるとは
思ってなかったので正直腹が立ちました。
もっと言い方があったんやないかなって思います。
「2歳まではミルクは飲ませた方がいい。」
とのこと。
体重の増えが悪いのは私のせいかもしれん
って思って色々考えてとりあえずその日から
ミルクを1日3回にしてあげるようにしてます。

流れはこんな感じです。
7時頃起床
8時前 離乳食
10時半〜11時 ミルク200ml
12時半〜13時 離乳食
15時〜16時 ミルク200ml
17時半〜18時 離乳食
19時半 ミルク240ml

お昼寝とかによって時間は前後しますが
たいたいこんな感じにしてます。
ですが息子はお腹が空いてないのが
飲まない時が多いです。
飲んでくれても120mlとか150mlとかです。
800mlも飲んでくれません。
離乳食も食べてるし間隔が空いてなさすぎるのも
承知ですが、この時間帯しかミルクをあげる時間が
見つからないです。

今日のお昼前のミルクも全く飲まず
嫌がって怒るだけでした。

長くなってしまいましたが、、、
かなり悩んでいます。
体重は11ヶ月検診で9056gでした。
平均のほんとに真ん中だとゆうのに
ここまで言われてどうしたらいいのか
わかりません。

コメント

ちろる

言い方イヤミですねー!!
欲しがらないのに無理に飲ませる方がかわいそうな気がしますが😓
私だったら病院変えます😓

  • ほり

    ほり

    かなり嫌味ですよね(;_;)
    怒って手で払いのけられます😭
    家から近くを選んでいたので、、
    他の病院検討してみます😭

    コメントありがとうございました🙏

    • 3月14日
ゆいx

先生虫の居所が悪かったのかな?と私なら思っちゃいますね(^_^;)

市の保健士さんに相談してみるのがいいかもですよ💦

  • ほり

    ほり

    私もそう思っておきます😭
    体重管理には厳しいみたいです、、

    そうですね!
    保健士さんに相談してみます😔

    コメントありがとうございました🙏

    • 3月14日
@ukiii

病院変えた方がいいです💦

私はこの間病院行った時、おっぱいをあまり欲しがらなくなったと相談したら
「だんだん離乳出来てきてるね〜○○ちゃんはお姉さんになってきたんだね」と言ってくれました😭

そんな先生最悪です💦
もし、ミルクをあげなきゃ行けないにしても言い方が間違っていると思います😱

  • ほり

    ほり

    やっぱりそうですかね、、
    他の病院検討してみます😔

    すごい優しい先生ですね😊
    ミルク飲ましていたら
    離乳食もあまり食べてくれないので
    これじゃ離乳出来んやんって思います。

    言い方はほんとにキツかったです

    コメントありがとうございました🙏

    • 3月14日
ゆーめろ

うちの子10ヶ月で卒乳したので
離乳食オンリーでしたよ!

病院で指摘受けることなかったです!
その頃には離乳食で栄養が取れるように
なっているから無理に飲ませなくていいよ
と言われていたし息子からおっぱいばいばいと
卒乳しましたし(^ω^)

  • ほり

    ほり

    10ヶ月で!そうなのですね😊

    周りもだいたい1歳くらいで
    卒乳しているので
    そこまでミルクやめんとってゆうのは
    ないのですが飲まないのにって、、😔

    コメントありがとうございました🙏

    • 3月14日
よち

上の子は1歳、下の子も1歳で卒乳しましたよ😂二人ともめっちゃ健康ですけどー(笑)
ちなみに10ヶ月くらいから体重はほとんど増えません!これまでと同じ調子で増えたら3ヶ月で肥満児になりますよー😂私も上の子の時体重増えてないですが大丈夫でしょうか?って病院で聞いたら背が伸びてて、体重が減らなかったらなにも問題ない、むしろこの時期からは体重増えないのが普通って言われました。
病院変えてもいいと思います😅

  • ほり

    ほり

    だいたい1歳前後ですよね😭

    ですよね、、
    少しずつ増えてたり同じだったり、、
    他の病院検討してみます😔

    コメントありがとうございました🙏

    • 3月14日
kie

うちの子は二回食の頃から離乳食後のミルク欲しがらなかったのであげてなかったです。
作っても全然飲まなかったので。
飲ませろと言われても、飲まないもんは飲まないのに…。
成長曲線ど真ん中なので、あまり気にはしてませんが、そう言われると不安になりますよね。栄養足りてないのかな、と。。。

かと言って、あんまり飲ませてもごはん食べなくなるし、難しいですよね😥

市の栄養相談とか行ってみるといいかもしれませんよ。

  • ほり

    ほり

    2回食の時からですか!
    早めですね😊
    作っても飲まないのにそれを続けても
    って本当に思います。

    ミルク飲んで離乳食食べなくなると
    離乳食の意味がないと思います。

    わかりました!行ってみます😔

    コメントありがとうございました🙏

    • 3月14日
こちょっぱ

なんかそういうポリシーの先生なんですかね?
うちは9ヶ月で卒乳してしまい、心配になって通っている大学病院の先生や栄養士さんにも相談しましたが、みんな一様に大丈夫とのことでしたよ。
ちなみにうちは曲線からはずれてしまっている超ちびっ子ですが、それでもそう言われたので、ほりさんのお子さんも大丈夫だと思いますよ😊

  • ほり

    ほり

    体重管理にはうるさいみたいです。
    健康で元気なら大丈夫ですよね?
    でも小児科の先生にそこまで言われると
    色々心配になって😭

    ありがとうございます😊
    そう言ってもらえると少し安心です!

    コメントありがとうございました🙏

    • 3月14日
たいゆー

私も11ヶ月の息子がいます。
完母なので1日どのくらい飲んでいるのか分かりませんが、ほりさんのスケジュールと似た感じで日々過ごしています。(うちは+離乳食後に水もしくは母乳もあげてます。)

小児科の先生、何もそんな言い方しなくても良いですよねΣ(-᷅_-᷄๑)大声で患者に怒るっていう威圧的態度って、人間的にどうなんでしょう。。
食べるのが好き・飲むのが好きって子供によって異なっていて、自分にあったスタイルで栄養取っているわけだし、無理強いしなくても良いと思いますけどね(・・;)
体重も増えているのであれば、水分補給するという習慣づけくらいに軽く考えても良いんじゃないでしょうか?

でも私だったら医者変えて、他の先生に相談しちゃうかな。。親子ともにストレス溜めず、楽しくお子さんと過ごしてくださいね。

  • ほり

    ほり

    完母なんですね!!
    私のところも離乳食の時は
    必ず一緒に麦茶を飲ませています!

    子供も病院が嫌で泣いているのに
    それで私に怒鳴るように言ってきて
    ちょっとは考えてと思いました。

    そうですよね、ストレスが1番良くないですもんね😔
    他の病院検討してみます!

    コメントありがとうございました🙏

    • 3月14日
刹那

標準体重なら問題ないかと思いますよ✨
心配でしたら違う病院に受診してみるか、地域の保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか?

もし時間があるなら昼間にいっぱい遊ばしてあげたらお腹が減るかもしれませんね。飲む量は赤ちゃんそれぞれなので、型にはめず息子ちゃんに合わせてあげるのが一番かと思います^ ^

  • ほり

    ほり

    そういって頂けて少し安心です!
    他の病院検討してみます😔

    いっぱい遊んでいます(*^_^*)
    息子に合わせて頑張ってみます!

    コメントありがとうございました🙏

    • 3月14日
くるるる❤︎

いやいや、その先生
言い方悪すぎやし、ちょっと
無理すぎます😹
娘たちが行ってるところ(3つの小児科)
全部先生優しいし
親切なので、みんな優しいと
思ってました😹😹😹

体重が平均なら全然そこまで
ミルクあげる必要無いと思います💦
うちなんて、病院にかかってたので
(市の検診、小児科検診、大きい病院
全部ひっかかりした笑)
病院支持で2さい半までミルク
飲ませてましたが
しかも濃くしたやつ(笑)
体重が全然増えずほんとに
食べなくてミルクやめさせれず
検査とか、薬とかも飲んでて
ってくらいでの2さい半なので
普通体型の子なら全然気にしなくて
いいと思います😂💦

先生ではないので難しいことは
わかりませんが😭

  • ほり

    ほり

    ですよね、かなり言い方キツいですよね😔
    優しい所が1番です☺️☝️

    そうなんですね、、
    大変そうです😭
    子供それぞれ違いますもんね。

    コメントありがとうございました🙏

    • 3月14日
きゃっと

病院変えます‼
親との相性大事です。
百歩譲って先生の言ってる事があってたとしてもいい方が……バカヤローです‼️笑

きっと奥さんと喧嘩でもして虫の居所が悪かったんだとは思って言われた事は気にしないようにします😁笑

  • ほり

    ほり

    相性は大事だなと今回思いました。
    言い方がまだ良ければ
    こんなにイライラもしなかったと思います😔
    本当にバカヤローです!笑

    そうですね(;_;)気にしないようにします!

    コメントありがとうございました🙏

    • 3月14日
りんごのほっぺ

うちの子も朝起きてすぐと寝る前に飲むだけですよ!

今は欲しがらないならあげなくていいって言われたのであげてないです!
体重もちょっと減ったので気になってたんですが保健師さんに、離乳食食べてすぐにうんちも出るのは消化が早いし、今の時期は元々体重も横ばいになるから、一気に100gとか減るのはいけないけど、数十gずつなら気にしなくていいよ!って言われました!
栄養士さんにも1歳過ぎたら徐々に離乳しましょうって言われましたよ!!
先生の言い方、傷つきますね😭

  • ほり

    ほり

    同じ感じですね!

    やっぱり小児科によってゆうことは
    違うんですね。
    正解はないですもんね😔
    保健士さん、栄養士さんに
    私も相談してみたいと思います😭
    本当に言い方、かなりキツく
    イライラしました。

    コメントありがとうございました🙏

    • 3月14日