※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オフロスキー
家族・旦那

私がおかしいのでしょうか?旦那さんの実家は宮城県になり、私は埼玉県に…

私がおかしいのでしょうか?
旦那さんの実家は宮城県になり、私は埼玉県に住んでおります😣

去年の3月に建て売りですが
マイホームを購入致しました💦

購入してから、やたら義母が泊まりに来たがります😢
一番最初は購入して、引っ越し初日に来ました😨
当然、引っ越し中なのでお構いもできなく6時間かけて来て3時間ほど埼玉にいてまた帰って行きました💨

妊娠初期も、つわりがひどいのに
お盆だし泊まりに来たいの一点張り…
あまりにつわりがひどく、迷惑かけたりや気分を悪くされるのもと思い、丁重に断ったらつわりは病気じゃないと言われ😩
恐らく、家事等をしてくれるつもりだったみたいですが私的には迷惑でして😱

年末年始も泊まりに来ると言ってましたが、切迫早産だったためその際もお断り致しました😣

今回、娘を出産したので
出産祝いを持って遊びに来るそうです💦
お父さんが気を遣って、近くのビジネスホテルに泊まると言ってくれてるのですが、お母さんはそれが納得いかないみたいです😓

恐らく、部屋がたくさんあるんだから
泊めてくれればいいのにと思っているのかと思います…

しかし、産後間もないのと
里帰りもせず援助を受けて生活している訳ではないので当然家事は最低限のみです😫

なので、泊まっていただくには抵抗があります😭
また、義母は性格的に難しいので 
家事や掃除等になにかと文句を言ってきそうなので泊まってほしくないです💨

旦那さんには、伝えてあります😣
最近板挟みになりすぎて
少し可哀想になってきちゃいました😢

長々とすみません😢

コメント

まっくろくろすけ

産後間もないのに、なんて迷惑な😭
身体も回復途中で家事なんてできないのに、お客さんが来るのはストレスですよね😭

わたしも人が家に来るのが嫌なタイプなので、そーゆうの絶対嫌です、、、
うちは実義両親どちらも遠方ですが、かならずホテルに泊まりますよ!!
むしろ旦那がうち泊まれば?って言うから腹立つ感じです💦

ご主人が理解してくれてるなら、板挟み可愛そうですがなんとかふんばってもらいましょう!!
義父さんもホテル泊まるって言ってるなら、なんとかその流れで、、、😰

• オフロスキー

オフロスキー

どうしても孫に会いたいらしく…
    来て頂くのは構わないのですが
    やはり泊まるとなると、すごく気を遣うのでやだな~って思ってます😢

旦那さんも、泊まってもらっていいと思ってるみたいですが…

ビジネスホテルも予約なしで泊まるつもりみたいですが、予約とれなかったらどうするんだろうと思ってます😅

• 3月14日
いちごアイス🍧

みみりさんは何も悪くないので胸張って断って良いんですよ!
私も家を建てて向こうの両親が見にきたいと言ってたんですが悪阻で断ったら向こうのお義父さんにグチグチ言われました。
悪阻は病気じゃないって!確かに病気ではないですけど悪阻も個人差があるので旦那さんのお母さんが悪阻軽くてもみみりさんがそうとは限らないしましてや今なんて産褥期じゃないですか!出来る限り体がを休めて赤ちゃんが寝てるときは一緒に横になりましょうってどの育児本になっても書いてありますよ。今は赤ちゃんとみみりさんの体調を第一優先した方が絶対良いと思います。私の母も私自身も産褥期に無理をして入院&手術するはめになってしまいました。
みみりさんもそうならないように今は心を鬼にして旦那さんにハッキリ断って貰って下さい。赤ちゃんが疲れちゃうから赤ちゃんのためにも今回は遠慮してって言ってもダメなら赤ちゃんを見たいんじゃなくただ自分が旅行に来たお客さんみたいにもてなして貰いたいだけだと思います。

断り続けたらいいと思います。
厚かましいわ🌀
何、もてなしてもらおーと思ってるんや!!
目的は何ですか??
子供産まれる前から泊まりたいとゆーのは、ただ泊まりたいだけなんでしょーねー
孫が見たいとかじゃないやろーし、家事手伝うわ!、って感じでもなさそーですね😓
舐めんな!!
旦那は板挟みで当たり前!!

• オフロスキー

オフロスキー

私も、なんでそんなに泊まりたいのかわからないんですよね😔
    観光する場所があるわけでもなく…

孫もただみたいだけでしょし
    家事も手伝われるほうが迷惑ですよ😭

コメントありがとうございました😁

• 3月14日
えりてん

つわりは病気じゃないって…子供産んだ人の言葉とは思えないですね😱
お義母さん、妊娠は病気じゃないって言葉の意味、勘違いしてませんか?
病気じゃないから、治せないってことなんですよ。
どんなにつらくても、しんどくても、治せないから大変なのに…💦

よそ様の旦那さんに失礼かもですが、旦那さん板挟みになってないでお義母さんにキッパリ言ってやって欲しいです!
結婚したからには、あなたの家族はみみりさんとお子さんなんだぞ!
その家族をちゃんと守ってやれないでどうする!!😠

• オフロスキー

オフロスキー

コメントありがとうございます☺

私は、その言葉を言われたときに
    お義母さんはつわりなかったんですか?と言ってみました💦💦
    昔すぎて覚えてないって言われましたよ😔

旦那も、こっち側の味方ですが
    電話がかかってきてちびちび嫌味を言われてるみたいです😣

• 3月14日
ココりん

産後間もないのに迷惑ですね😤
私は数時間いられただけで、赤ちゃん寝れないしイライラしました😭
一度泊めてしまうと布団もあるし〜って感じでやたらと来そうなんで、初めが肝心だと思います。
旦那さんには申し訳ないけど、断り続けましょう!

• オフロスキー

オフロスキー

コメントありがとうございます😌

ほんとそうですよね💦💦
    ただでさえ、夜中の授乳で寝不足なのに…
    うちも、シングルの組布団が一組しかないのでそれをずっと理由にもしてます😓
    使うかわからない布団を買う余裕もないので😅

• 3月14日
nana

お義母さん自身も出産しているのに、大変なのを理解してもらえないんですかね😥

うちの義両親も産後1ヶ月で私と息子が家に戻って来たタイミングで家に来たいと旦那を通して言ってきました😅何考えてんだか…と旦那に断るように言いましたが、旦那もズレてるので断ることに納得していなかったようです。

ご主人の板挟みも大変かと思いますが、みみりさんの身体や気持ちが大切です‼︎大変かもしれませんが、ご主人に頑張って伝えてもらいましょう😊

• オフロスキー

オフロスキー

田舎の人なので、考え方などが違うんでしょうね💦💦
    初孫なので会いたい気持ちもわかりますが、少し遠慮をしてほしいものです😭

ありがとうございます😌
    適当に仮病使って、産後は大変だとわかってもらえるようにします😏

• 3月14日
  • nana

nana

分かります!!
    義両親も田舎でほんっと考え方が理解できないです 笑 自分がこうしたいと思うと何を言ってもその通りにしちゃうので正直嫌いです😅

うまく分かってもらえるとよいですね😊

• 3月14日
  • オフロスキー

オフロスキー

そうなんですよ😭😭😭
    考え方を曲げないというか💦💦

きっと、一生わかりあえることはないと思います…笑

• 3月14日
   チョコ

義母さんの考え方もわからなくはないですが、それでもみみりさんたちが嫌がっているのに押し通そうとするのは本当に迷惑な話ですね。
人の家に泊まらせてもらうって相手の都合を一番に考えた上で迷惑がかからないように、考えるのが当たり前だと思います。そういう人は自分の家に泊まりにくるのも気にしないのでしょうが、自分が平気なことを相手も平気とは思って欲しくないですよね!
親だからこそ気を使って欲しいですね!
これは旦那さんが頑張ってくれないと解決しなそうです~
旦那さんが病気になって体力的に辛いとき、そして心にも余裕のないとき、もしお嫁さんのお父さんが突然泊まりにきて何日も滞在しあーでもないこーでもないと言ってきたらどうか想像してもらってください。
私は1人目産んだときホントに余裕がなかったので、他人のことで悩むなんて無理でした。頑張って下さいね。

• オフロスキー

オフロスキー

心の底から嫌ですが、嫌という気持ちはうまく隠してます😣

普通、人の家に泊まるのは気を遣うので嫌なはずですけどね💨
    自分の親でも泊まってほしくないのに…笑

旦那も頑張ってますが
    あまり断りすぎると理由がなくなるって頭抱えてました😭

• 3月14日
ゆずさぼ子

あなたはおかしくないですよ💦義母さんが厚かましいんですよ。
祖父母手帳とか、孫育ての新常識とか、そういう名前の本があるので、オススメしてみてはいかがでしょう。孫育て+こちらとの距離感を考えてもらえたら良いですね😭
生後0ヶ月とは!産後間もない泊まり訪問は非常識‼️断り続けましょう。全治1ヶ月の交通事故と同じくらいのママの身体を考えて欲しいですね。私にそんなに産後鬱になって欲しいの?って私なら旦那にキレます…

• オフロスキー

オフロスキー

ほんとですよね💨
    ストレスで母乳がでなくなりそうです😢
    毎回毎回、泊まりたいと言ってくる時期が悪すぎます😅
    つわり絶頂期だったり…

私は、同じ女として
    つわりは病気じゃないと言われた台詞を一生忘れないし、すごく嫌いになってしまいました😭

なにか言われたら、産後鬱の件言ってみます😁

• 3月15日

旦那さん こっちの味方して!!
と思ってしまいました💦
すみません。

2人とも里帰りをしたのですが…
私が自宅に帰る前に掃除をしに来たいと言いました。断るに断れず来ました。自宅に帰ったら物の置き場所は違うは あたかも自分の家のように仕様変更されてました💦

今でもたまに 泊まりに来ますが…
やりたいようにやらせて、
帰ったら速攻で直します!😤

せめてもう少し 落ち着いてから
泊まりに来て欲しいですよね。
でも、義母さんなりに手伝ってあげたい!と思っているのでは? その点は汲み取ってあげましょ!

• オフロスキー

オフロスキー

旦那も若干こっちよりの味方ですが
    お義母さんが騒いでるみたいですよ💨

旦那もさすがに、泊まるの嫌なんだって~とさっくり言ってしまったみたいです😣
    お義母さんがどう受け止めたかしりませんが、私がお義母さんの立場で嫁に嫌って言われたらわざわざ泊まらないですけどね😔

なにかをして頂くことはありがたいですが、水回りが汚いとか言われるのが嫌なんですよね💦💦

• 3月15日

退会ユーザー

子どもにつきっきりで
    掃除とか 出来ません!
    と私なら行ってしまいそうです💦

• 3月15日
はな

絶対無理です!
今が、気の使えない義母なら
泊まらせたら
お嫁さんが聞きたくない言葉まで出てきそうで
仲がますます悪くなりそうです(;>_<;)

私だったら旦那に
今は身体の回復も優先させたいから
勘弁してと、またこれから先泊まる機会があるんだから
と言ってもらいます!!
くるならそれなりのおもてなし
やちゃんとしたいですよね嫁として

私は無理です(;>_<;)
ちなみに、
今嫌だと言わないとこれから先もっと言えなくなるので
はじめが大事ですよ!

• オフロスキー

オフロスキー

お兄さんの嫁さんのグチを散々きいてきたので、より泊まってほしくないんですよ😢

旦那さんも、今回は出産間もないからと言ってくれたみたいですが…
    次はなにを言い訳にしようって悩んでました😅

• 3月15日
  • はな

はな

言い訳ではなくて、
    みみりさんの事情と事実を優しく伝えればいいのかな?と思いますよ(*^^*)
    それで、わかってもらえない人だったり逆ギレだの、愚痴ぐちいってくる義母さんなら今後関わらないのが一番です(*^^*)
    私も義母は旦那のお母さんだしとか前は気にしていましたが、友達がそんな理解してもらえないような人だったら付き合わないので、義母だからとかじゃなく
    同じです😊☝️
    そっちがこっちの理解をしてくれぬなら
    こっちもそっちの理解はしません!!
    ですよ!

• 3月16日
chocochoco

泊まりは嫌ですよね!一度許したら、これから事あるごとに泊まりに来ると思うので、
泊まりは断った方がいいと思います。
孫に会いたいという気持ちはわかるので、、ビジネスホテルがいいですね😅

• オフロスキー

オフロスキー

ビジネスホテルに泊まるそうですが
    予約はしないそうです…

田舎なので、満室はないと思いますが😣
    なぜそんなに泊まりたいのかよくわかりません…笑

• 3月15日
  • chocochoco

chocochoco

うちも泊まって欲しくないから布団はシングル一つですよ😌✨笑

孫に会えれば家に泊まらなくていいじゃんと思いますが…その感覚わからないですよね😂💦

• 3月15日
ぐでたま(_ _).。o○

めっちゃわかります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
私も里帰りできなかったのに、出産後の退院した翌日に1週間有休貰ったとかでお手伝いしにとか言って来ちゃいましたよ( ̄▽ ̄)
ストレスで乳腺炎なりかけるわ、発熱するわで、限界達して、旦那に泣きつき5日で帰ってもらいましたm(._.)m

もし泊まるというなら、掃除とかは旦那さんに任せましょう‼︎ご飯も出前とか。本当産後無理しない方がいいですよ( ̄▽ ̄)
何かしら義母は、口出したがると思いますが、心の中でうるさいなーと思いつつ、旦那が代わりに言ってくれてました笑 たまに便乗して、私も言ってやりました笑 昔と今じゃ勝手が違うから口出されたくないですよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• オフロスキー

オフロスキー

ほんとストレスですよね😣
    それじゃなくても、出産間もないと自分が生きていくことに必死なのに😨

旦那にも、頑張ってもらいます😏

あぁ
    娘抱っこされたくないな~笑

• 3月15日
りえ

わかりますー!
お七夜にアポなしできました。
旦那には連絡していたようですが出張中で。

泊まりに来たら、やらなくて良いと言われても気使いますよ。朝食とか。
排水口やシンクまで掃除されたときはイラつきました!

• りえ

りえ

産後、義母の話し相手をするのが一番嫌でした。
    ようやく寝たのにマシンガントークされて。
    寝させろ。ボケって感じ。

• 3月15日
  • オフロスキー

オフロスキー

私も、泊まりに来て
    お風呂等の水回りをみられるのが嫌なんですよね~😣
    あと朝食の心配も面倒です…笑

家が新しいのに~とか嫌味をいわれたくないなって思ってます😢

• 3月15日
  • りえ

りえ

泊まったときはお風呂が、
    子供は沐浴→じーちゃん→パパ→ばーちゃん→私でした。
    言っても他人なわけで、温泉でもないし、同じ湯船に入りたくなくてシャワーにしました😭

• 3月15日
シロちゃん

私は宮城出身ですが、田舎だからとかではなく、義母が非常識なだけだと思います。
お話を読む限りホント、あり得ないと思います。(`_´)ゞ
旦那さんからきちんと伝えてもらえるといいですね。

かな

まだ産まれて間もないし、授乳も頻回だと思うので、それを理由に泊まるのはホテルにして貰いましょう(´・ω・`)‼︎
まだ生活リズムできてないから、慣れるまでは‥とかなんとか、旦那さんに言って貰いましょー(´;ω;`)
旦那さんも板挟み、辛いかとは思いますが、出産後の身体ですし、労って貰いましょう😭‼︎

りょ

義母は他人です。義父や夫が手に負えないようなら、他人であるあなたが義母の行動や考え方を変えれません。気を揉む必要もありませんし、わざわざ関係を悪くする必要もありません。
変えれる所にしっかり目を向けましょう。

旦那さんもパパになりたてです。赤ちゃんの成長と共にパパの成長もあるはずです!この場合はまさに、がんばるのは旦那さんですが、あなたもしっかり応援して話を聞いてサポートしてあげてください。

子育ては始まったばかりです。結果はどうであれ、夫婦で協力して努力した事は今後の子育ての信頼関係に大きく意味を持つことでしょう。

子育てに余裕が出た段階で、義母のわがままも受け入れるスペースが出来るはずです。焦らず、出来ることから協力し合いましょう。