※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

息子が保育園のA君から暴力を受けており、その子の親も軽くしか注意しない状況で悩んでいます。息子は言葉で対応する子で、その子に対して怒りを感じています。

息子は保育園のA君に、いつも暴力を振るわれます。

こないだ、背中を思い切り噛まれて、かなり深い傷を負いましたがきっとそれもその子かなと思ってます。

今朝も、A君と登園時間が被ってしまい
思い切り頭を叩かれたり、頬をペチン!とされ
せっかくご機嫌だった息子が凄い大泣きしてしまいました。

A君に、痛いことしたらダメだよと言いましたがヘラヘラ。

A君のお父さんは「すみません」と軽く謝るだけ。A君にしっかり叱るというより、なんでそういう事するの〜と軽く叱るくらいでした。

お迎えの時も、いつもその子に叩かれたりします。
お父さんの態度もすごくモヤモヤします。

まだうまく言葉にできない事もある月齢だから、叩いたりして表現する子も多いのは分かってます。

でも毎回息子が標的になって、お父さんも暴力を振るう息子を目の前で見てるのにあの叱り方は…と思ってしまいました。

他人の家庭なので、口を出せることではありませんがあまりにも息子が可哀想でなりません。

息子は、お友達に手を出したりする子ではないし、叩かれたりしてもやり返さずにダメだよ!と言葉で言うようなタイプです。

なので尚更モヤモヤするんだと思います…

こんな事が続くと、私もその子に「コラ!いい加減にしなさい!」と思い切り怒ってしまいそうでそれも怖いです…

この時期の子達には仕方ないことなんだろうと思いますが、私が見てない保育園にいる間も、頻繁に叩かれたりしてるのかなと思うと悲しくなって来ます。

コメント

すーい

怒ってもいいと思いますよ。
どうして叩くのかスキンシップだとしても違う方法があるだろ💢と。

• ゆまり

ゆまり

もう、ちゃんと叱れば分かる歳だし、家庭でどういう教育をしてるのか、本当にモヤモヤします…

• 3月14日
みのまそ

先生には相談されましたか?

• ゆまり

ゆまり

直接相談はして無いです。今朝の大泣きした時、先生も見ていてすぐ息子に駆け寄ってはくれました。もちろん息子は大泣きなので私から離れようとはしませんでしたが、久々にあんなに泣く息子を見たので私も心が痛いです…

• 3月14日
  • みのまそ

みのまそ

先生に相談するのが1番ですね。
    相手のお父様に直接言ってしまうとトラブルになりかねないので、園を通した方が良いと思います。
    私なら相手の子供や親にどう思われようが、子供を守りたいのでAくんを叱ってしまうかもしれません。
    親にも先生にも怒られないから悪いことだと思ってない可能性もありますよね。親の前でやっているなら、親がいないところでもやっています。
    息子さんが楽しい園生活を送れるといいですね!

• 3月14日
M☆K

先生たちからは
何もないんですか?

娘の保育園では
少しの怪我でもすぐ報告あります。
あまりにひどいなら
先生にお子さんと親御さんに
直接言いますよ!って
宣言するくらいでもいいと思います。
私ならそんなひどいなら
キレちゃいそうです💦

• ゆまり

ゆまり

先生からは何も無いです。

怪我した時は、お迎えの時に報告があります。もちろん相手の子供の名前は言われないですが、こんな事が続いてるのできっとA君の仕業だろうなと勝手に思ってしまいます。

• 3月14日
  • M☆K

M☆K

まずは先生にお話
    改善されなければ
    園長先生へ!
    朝の登園、迎えの時にも
    いちいち殴られるのを
    きちんと見ているなら
    名指しで言っていいと思いますよ!

痛い思いしてるのはお子さんですし
    それで行きたくないって
    なる原因にもなりかねませんもんね。

• 3月14日
exx

怒っていいと思います!
普通親なら必死に謝りますよね。
そのお父さん信じられないです。
保育園の先生に相談はしてみましたか?

• ゆまり

ゆまり

私が怒ることで、更に息子への暴力がヒートアップしたら怖いな…と思ってしまいます。

まだ先生には直接相談はしていませんでした。

• 3月14日
  • exx

exx

怒らなくてもどんどん力が強くなってヒートアップする可能性もありますよ( ;∀;)
    お子さんを守るためにもまずは先生に相談してみてはどうでしょうか。

• 3月14日
☆★

私ならその場で

コラァ〜‼

と凄みますね😎

• ゆまり

ゆまり

私も、今日はさすがに酷かったので怒ってしまいそうでしたが、そのせいで息子への暴力がヒートアップするのが怖くて…

• 3月14日
  • ☆★

☆★

先日も背中を噛まれてますし、

きちんと怒らないとダメですよ❗

そのパパにもきちんと暴力はやめさせるように話した方が良いです💦💦

言いにくければ、保育園の先生も入れて話し合われても良いかと思います💦💦

• 3月14日
  • ゆまり

ゆまり

もし次も暴力を振るわれるようであれば、その子にもしっかり怒ろうと思います。お父さんにも、きちんと話したいと思います。息子のためにも、A君のためにも。

まずは先生に相談して、様子を見ます!

• 3月14日
  • ☆★

☆★

本当に腹立たしいですね❗😧

私なら お子さんにどういう教育されているんですか❓ 位言ってやりますね。

• 3月14日
木だらけ

先生の対応はどうなのですか?
もう2歳ならちゃんとわかってくるはずですよね…
なんだか息子さんが可愛そうです。
保育園に行きたくないって言わないですか?
保護者対保護者はのちのち角もたつのも嫌なので保育園の担任、もしくは園長先生に言った方がいいです。送り迎えだけでそんな感じなら心配で預けられません!って強めに言ってもいいのでは?

• ゆまり

ゆまり

今朝、先生もその場にいて見ていましたが相手の保護者が居たからか、A君には何も言わず息子に大丈夫?💦と駆け寄ってくれました。

保育園楽しい?と聞くと楽しくないと言います。その子の影響も大きいのかなと思います…

今日の帰りにでも少し相談してみようと思います。

• 3月14日
  • 木だらけ

木だらけ

A君の保護者もありえません💦
    しつけとはいえ人を傷つけるのはどうかと思いますけどね…
    今日、先生にも息子さんの様子とか今日のこととかちゃんと言ってくださいね!
    せっかく楽しい保育園なのに…
    ママも頑張ってください!

• 3月14日

その子のお父さんは
なんで叱らないんですかね?

2歳ならちゃんと言えば
わかる時期ですよ。

息子さん大丈夫ですか?

あまりにも続くようなら
園の先生に言ってみたらどうでしょうか?

• ゆまり

ゆまり

私が逆の立場だったら、保育園だからとか関係無しにしっかり叱るのに…と思いましたが他人の家庭なので躾の方法も違うんだろうし…でもさすがにダメなことはしっかりダメと言わないと何も解決されないですよね。

先生にも相談してみようと思います。

• 3月14日

退会ユーザー

私でも叱ります
    親である自分が何も言わないって
    どうかしてると思います
    次やられてもお父さんが同じ態度だったら
    怒っていいと思いますよ👌

• 3月14日
  • ゆまり

ゆまり

次も同じような感じだったら、お父さんにも話してみようかなと思います。

• 3月14日
べる

担任の先生に普段の2人の関わりを聞いてみるといいと思います。
そして当事者同士だとトラブルになりやすいので担任の先生に仲介に入ってもらった方がいいですね。

子どもと関わる仕事をしていますが本当にこのくらいの年齢は難しいですよね。うまく言葉で表せない分手が出たり、コミュニケーションとしてそういう行動をしてしまったり…。
その子の生活環境も関係があったりもします。お家ではそれが良しとされてたり、そういった行動をすると親が反応してくれたり…。

とにかくまずは先生に相談されてみるのがいいと思います。

• ゆまり

ゆまり

そうですね、帰りに普段の2人の関わりを聞いてみようと思います。

この時期だからこそ、ですよね…相手の家庭環境まで分かりませんが、家では寂しい思いをしてるのかな、と勝手ながら思ってしまいます。

帰りにでも先生に相談してみようと思います。

• 3月14日
よち

お子さんだけが標的ですか?誰にでも手が出てしまうのかもしれませんよ。お父さんの態度も気になるかもしれませんが、ひょっとするとその子のご家庭でも悩まれているかもしれません。ひどく叱ると泣き叫んで手がつけられなくなるとか、ひどく叱っても全く改善できないとか。
うちもかなり穏やかな男子で、1歳クラス(2歳になる子達)はよく歯型をつけられて帰ってきたり、ドンと押されたりということもありましたが、2歳クラス(3歳になる子たち)になってそういうこともなくなりました。言葉でのやり取りがスムーズになってくると、やはり手が出ることは減るようです。
一度先生に相談されるといいと思いますよ。

• ゆまり

ゆまり

他の子に叩いたりしてるのは、今のところ私は見てません。見てない時に他の子にも手が出てる可能性も大きいと思います。

この時期だからこその、難しい問題ですよね。帰りにでも先生に相談してみようと思います。

• 3月14日
おめめ.

心配ですね…
うちの子も一方的にやられることが多いので
他人事には思えませんでした😭💦

お父さんは自分の息子が
ゆーままさんのお子さんを叩くところを何度か見ているんでしょうか?
もし今回が初めてなら子供のすることだし、
軽く叩いただけだしって思って軽く謝罪したのかもですね💦
私なら息子が目の前で何もしてない子に手をあげたらすごい怒りますけど、
最近の多くの親は子供がしたことなのに何で私が謝らないといけないの?って思ってる人が多いですよね😓

保育園の先生に相談するのはどうですか?
それでも直らない場合は私は直接その子に怒ります。
保育園側も知っている・現行犯で叱る。
それに対して向こうが何か言ってこようが証拠がありますし、
目の前で何もしてない子に暴力振るってる我が子を教育しない親に
文句言われたくないです!と言うと思います😣

• ゆまり

ゆまり

お父さん、もしかしたら初めて見たのかもしれません。あまり登園時間がかぶる事もないですし、帰りも息子の方が帰るのが早いので…

帰りに一度先生に相談してみようと思います。それでも何も改善されなければ、またその時はその時で考えようと思います。

• 3月14日
こた🌈🌞

先生には相談されましたか?
わたしなら先生に相談してしばらくは様子を見ますが改善されないようでしたら先生にも保護者の方にも直接言うと思います!
体に傷が付くくらいであれば写真も撮っておきます。

• ゆまり

ゆまり

まだ相談していないので、今日の帰りにでも相談してみようと思います。

• 3月14日

相手方のお父さんの前で叩いたのであればお父さんに躾のことを厳しく問いただせばいいと思います。😕💬

おうちでもこのように手をあげてらっしゃるから子供もほかへ当たるのでは?と、お父さんを責めるべきかなぁと思います。

で、相手の子どもには叩いた理由をしっかり聞く。厚かましくなんかないです。

叩いたのを見たのにほっとくわけにはいきません。これからも叩いてもなんともないんだーとまた叩きます。子供は叱られたり(言葉でなぜダメなのか説明)嫌な思いを経験することで、したらあかんことを学習していきますので…😢🌀

• ゆまり

ゆまり

登降園時間がかぶる事も滅多にないので、もしかしたらお父さんは初めてこの現場を見たのかもしれません…

一度先生にも相談して、改善されなければまた考えようと思います。

• 3月14日

退会ユーザー

もしかしたら家ではいい子に過ごしてるかも知れませんね💦
    先生に任せるのもイイですね!

• 3月14日