※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やけ
家族・旦那

旦那に対してのイライラについてです。3ヶ月になる息子がいます。可愛く…

旦那に対してのイライラについてです。
3ヶ月になる息子がいます。
可愛くて仕方なく、それほど手がかからない子だと思います。
しかし、まだ3ヶ月…たくさん手がかかります。
旦那の実家に住んで2ヶ月。慣れてきたこともあれば、まだまだ分からないこともたくさん。
旦那はいま訳あって無職で、家にいることが多い……と言えれば良いのですがまったく家にいません。何かと理由をつけて家を空けます。嫁と息子より友だちと会うことのほうが大事なのかと本当に腹立たしいです。
他にも以前、わたしが寝不足だということを言ったら息子を見ていてくれると言い、一緒に寝室まで行きしばらくすると旦那がなぜか速攻で寝落ち。
その時は流石に泣きながら抗議しましたが、ごめんと一言。悪びれる様子は無さげ。
このまだまだ子供な親の自覚が無い旦那をどうしたら良いでしょう…。

コメント

ちゃむ

私の旦那もいまだに独身気分が
抜けないというか…😥
子供が成長するに連れて
ましにはなってるんですがまだまだです(;_;)

  • やけ

    やけ

    まさに独身気分…
    羨ましくてイライラしますよね。笑

    • 3月14日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    本当に!(笑)
    早く父親の自覚をもってほしいものです( ̄▽ ̄;)

    • 3月14日
deleted user

男は皆、はじめはそんなもんです。
1つ1つ説明しながらやらせて、育てていくしかないですよ。
うちもそうでしたし、やっと最近少しパパらしくなってきたかもって思えるくらいで、まだまだです。

  • やけ

    やけ

    働いているなら子育てが疎かになろうと文句はいいませんがあんた無職じゃない…?って感じなのです(´・ω・`)

    • 3月14日
さ

うちの旦那も自覚がないです。
1つの命だと言う感覚も、ないわけではないけど自分の欲求が優先されてとても危険です。
なので、どれだけ自分が好きな疲れていても、基本的には旦那に預けたとしてもいつも緊張感をもって過ごしてます…旦那には悪いですけど信用してないです💦
そして期待しないようにしてます。そうしないとイライラが止まりません💨

  • やけ

    やけ

    母親である以上仕方ないことなんですかね…
    子どものためたら頑張れます!
    でも目の前でダラダラしてる旦那をみるとやはりイライラが…。
    期待しない、たしかにそれがいいのかもしれませんね。泣

    • 3月14日
  • さ

    母親である以上…って思いつつ限界な時もあるし息抜きしたい時もありますよね😭
    イライラ、わかります✋うちもイライラしてキレまくって険悪ムードな事、多々ありました💦
    とりあえず、旦那は長男だと思ってます 笑 手がかかるしかわいくないw息子ですが、一から教育してるつもりで期待せずに教え込んでます 笑
    子供が人を区別して認識し始めて、あやすと笑うようになったらすこーーしだけ変わりました。

    • 3月14日
bell

男の人が自覚するには3年以上かかるみたいですよ🤭
うちも独身気分が全く抜けてません
イライラします
でも旦那も育てなければいけないんですね(;_;)
女も人は体に変化が出て妊娠してお母さんになりますが、男の人は出産後突然お父さんになります。が、なれません。徐々にお父さんに仕上げなければいけないようです😤😤

  • やけ

    やけ

    実姉から聞いていた話のまんまです。
    子どもが一気に2人になったように思えるよ、と。泣
    旦那を育てる…知らねーよ(ノД`)勝手に育てよー😭

    • 3月14日
  • bell

    bell

    小さい子どもは可愛いけど旦那はね〜笑
    可愛くもないしイライラするし見てられない( ¯•ω•¯ )

    • 3月14日
  • やけ

    やけ

    ほんとに( ¯•ω•¯ )
    おまけにヤニくせぇし(›´A`‹ )

    • 3月14日
ちー

うちの旦那も、私から言わせたらいまだに独身気分ですね💦💦💦
会社でも同僚からは独身と思われてるみたいです。

新生児期だけでも、旦那とはかなり色々ありました。

うちは同居ではありませんが、義実家がかなり近いので、バーバと私で子育てしてきたようなものです。
子供が一歳越えても、我が家は旦那の仕事休みはゴルフの予定が先に埋まりますし……子育てに少し関わり始めたのも、数ヶ月前からです。

うちは旦那の考え方から何からすべて特殊です。さらに気分屋でもあるし、モラハラ要素もあります。

この一年で、あまりに色々と考えさせられることがあり、義母に何度か相談したこともあります。
そんな中で私が最後に行き着いたのは……
旦那には、やりたいことをやりたいだけやってもらって、頼らないことです。
同居の義両親様は、旦那様の行動に何か言われないですか?
お義母様にそれとなーく、少し相談されてみてはいかがですか?
今はイクメンって言葉がありますが、男性が相当子供好きでないと、生まれてからすぐに父親の自覚を持つって難しい気がします。

長々とすみません🙇🙇🙇

  • やけ

    やけ

    どこのご家庭も同じような悩みがあるのですね…
    やはり諦めが肝心なんですかね笑
    うちは旦那の家がすこし複雑でして、義母は病気でほとんど寝たきりの状態、義父は昔に蒸発してしまったらしく1度も会ったことありません。
    義伯母がほぼ同居していてとても良くしてくれるので相談してみようと思います( ¨̮ )

    • 3月14日