※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Alice
子育て・グッズ

男の子のミルク問題。吐き戻しや便秘で悩んでいる。ミルクの合わなさや哺乳瓶の与え方が原因か。保育園に預けるため解決策を模索中。

生後2ヶ月の男の子なんですが
前回質問させていただいて、ゲップがうまくできない、哺乳瓶で久々にミルクをあげたら大量に吐いた、その日は便秘だった、綿棒浣腸はどれぐらいのペースでするのか。
この質問の回答してくれた方々のアドバイスで色々試してみました。

1ヶ月弱あたりからほぼ母乳。
出掛ける時だけ粉ミルク。メーカーはほほえみ。
粉ミルクは新生児から母乳だけで足りなかった為足してずっと飲んでいました。

先々週と先週に哺乳瓶で3週間ぶりくらいにミルクをあげたら大量に何度も吐きました。
念のため病院へ行きましたが何も異常なしで、粉ミルクも散々飲んでたのでアレルギーな感じでもなさそうと言われ、便秘だったため浣腸してもらって、成長で飲むスピードが早くなってるかもとのことで哺乳瓶での飲み方をゆっくりにしてみたらと言われました。

2日後に搾乳した母乳を哺乳瓶で60㎜あげました。20㎜づつあげて途中でゲップもさせてあげたら吐き戻ししませんでした。
今日、4日ぶりに粉ミルクを100㎜哺乳瓶で飲ませました。50㎜あげてゲップさせて残りの50㎜あげました。

19時に飲ませて21時半にお風呂へ入れて、着替えて抱き上げたら大量にミルクを吐きました。

こないだと同じような感じでドバーッと。

これって粉ミルクが合ってないんですかね?
それともやはり哺乳瓶での与え方がよくないのでしょうか?

1ヶ月前に私が体調悪くて、薬を飲んでいたので
3日間だけ粉ミルクを哺乳瓶であげてた時は1回100㎜〜120㎜飲んでいて1度も吐いたりしてません。

先々週から急に粉ミルクを哺乳瓶であげると2時間後に大量に吐くようになりました。

主人はミルクを変えてみたらと言うのですが、、、

同じような経験されたお子様いらっしゃいますか??

来月から保育園へ預けるので
哺乳瓶でミルク飲んでもらわないとと思って困ってます。
最悪搾乳して母乳持っていこうと思いますが、哺乳瓶の出の早さがダメなのか、ミルクが合わないのか。
よく分からなくて困ってます。

コメント

ミルクティー

うちの子供はアイクレオを飲んでるのですが、他の粉ミルクはどうなのかなぁとはいはいやほほえみをスティックで買って試し飲みしたら、見事に便秘になってしまいアイクレオに戻しました。粉ミルクは母乳と違って消化に時間がかかるので、消化しきる前に飲ませると結構吐き戻しあったりしますよ。

• Alice

Alice

回答ありがとうございます!
    まだ、ほほえみしか飲ませた事はないのですが、先月末から急に便秘が始まって、3日溜まったら綿棒浣腸してる感じです💦
    変えてみた方が良いのかな、、、

粉ミルクあげた後は特に慎重になって、次欲しがるまで3時間以上はちゃんと時間計算するつもりでいたら
    2時間前後に吐いていたので消化し切る前にはあげたことないんです💦

他の粉ミルクで様子みてもいいかなぁ、、、

• 3月14日
  • ミルクティー

ミルクティー

私の友達も便秘気味になってしまって、粉ミルクをはぐくみに替えたら便秘が解消したと言っていたので、その子に合った粉ミルクをさがしてみるのもいいかもしれません。

• 3月14日
  • Alice

Alice

昨日今日と試供品でもらってた「すこやか」を飲ませてみたら、吐かず過ごせてます!
    一気に飲ませてまた吐いたらと思ってゆっくり休憩挟んで飲ませました!
    このまま数日様子みていこうと思います😊

ありがとうございました!

• 3月15日
しゅんママ

完ミなので、同じような経験がある訳ではなくてすみません😞

ただ、息子は消化が結構へた(?)で3時間以上時間が空いても未消化(入院中、胃にチューブを付けてたのでそれで確認)でよく吐いてました😭󾌿

文をお読みして、普段消化の良い母乳を飲んでいるので、まれに消化の悪いミルクが入ってきて胃がまだ消化出来てないので??と思いました🤔

赤ちゃんから見て右側に体ごと向けて寝かせると消化が早く進むので、ミルクの時だけ、右向きに寝かせてみてはいかかでしょうか?
もう行っていらっしゃったらすみません󾌿

• Alice

Alice

ゲップがとても下手くそな子なので
    上手に出きらない時は右向きに寝かせるようにしています。
    先々週と先週もミルクを飲ませて吐いたのですごく慎重に様子もみてるのですが、、、

1ヶ月前の母乳あとにミルクをあげてる時は吐いたことは1度もないのに、急に未消化ってありますかね?💦

• 3月14日
  • しゅんママ

しゅんママ

もう試されてたのにすみません󾌼💦
    1ヶ月程、消化の良いミルクに慣れてたら、昔消化出来てたミルクも、胃が慣れを忘れてビックリして消化しづらくなる事は全然あるかなーと思ってました🤔
    だからお薬でミルクだけしか飲めなかった1か月前は、まだ母乳だけって日があまり無かったので、量を飲んでも全然大丈夫だったのでは??と勝手に推理してます🤔
    けれど、私も下の方が書かれてた病気とか知らなかったので、Aliceさんが安心出来るように、もう一度ほかの小児科行ってみてもいいんじゃないかなーと思います😌

• 3月14日
  • Alice

Alice

試しに、試供品でもらった別のメーカーのミルクを少しづつゲップはさんで昨日と今日昼間に飲ませてみました。
    二日とも吐かず過ごせてます!
    時間はかかりますが母乳の時もしっかりゲップするのを見届けてから過ごすようにもしました。
    とりあえずこれで様子みて、ゆっくり飲ませていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月15日
prn

うちの子は急にミルク吐くことが続き病院に行ったら乳糖不耐症と言われ1ヶ月くらい乳糖不耐症用のミルク飲ませてたことがありました。でも病院で何も言われなければどうなのかな…検査とかはなく先生からの診断だったのでなんとも言えないのですが…今まで普通に飲んでても突然なることもあるよと言われたのでもし続くなら可能性あるかもなのでもう一度病院で聞いてみてもいいかもです…あとは違う病院に行ってみるとかもありですよ!

• Alice

Alice

めーたんさんのお子様は母乳も飲まれてましたか?母乳だと吐いたり、いつ乳も滅多にないんです💦

乳糖不耐症ってはじめて聞きました!
    検査すればすぐにわかるもんなんですか?

• 3月13日
  • prn

prn

ミルクよりの混合ではありましたが母乳も飲んでました!うちは母乳は吐いたり吐かなかったりでした。

乳糖不耐症って調べると下痢が続くって出てくるんですけどうちは特に下痢が酷かったりはなかったんですよね😅💦だから何を基準に診断されたのかいまいちわからないんですけど乳糖不耐症用のミルクは吐かずでしたし、普通のミルク飲むなら薬混ぜてって処方されてそれ入れて飲ませれば吐かずでした。1ヶ月くらいで普通に今まで通りミルクあげたら大丈夫でした…特に検査とかなく医師の診断のようです!

• 3月14日
  • Alice

Alice

下痢が続くんですね💦
    うちは先月末から便秘なんですよね😭飽くまでも基準なのかもしれないけど💦

今週何度か哺乳瓶で搾乳した母乳もミルクも飲ませてみて、ミルクでまた吐くようなら
    一度病院で乳糖不耐症とはちがうか診てもらってみます!

ありがとうございました😊

• 3月14日
あん

生後3ヶ月の女の子を完母で育てています。
私も生後2ヶ月の時に旦那に預けるのにミルクを100mlあげて3時間後に母乳をあげたら大量に吐き、その2時間後に母乳あげたらまた大量に吐いたことがありました。
また違う日もミルクを50mlにしてあげたらその後半日吐いたこともありました。

地域の保健センターの方に相談をしたらいきなり多くのミルクをあげて胃がびっくりしたのではと言われました。
あとは哺乳瓶のニップルだとどんどんミルクが出てきてしまうので赤ちゃんは与えられるだけ飲んでしまって胃の中で溢れて吐いてしまうと言われました。
混合が1番難しいから完母か完ミどっちかの方が良いと言われました。