※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなやん♪
その他の疑問

これがガルガル期ってやつですかね?私は旦那と息子と京都で住んでいて、…

これがガルガル期ってやつですかね?

私は旦那と息子と京都で住んでいて、旦那の実家もが岐阜、私の実家は徳島にあります。
しかし、歳をとった人は「この子は岐阜の子やねぇ〜。」とか「◯◯家の跡取り」などとよく言ってきます。

それが嫌でたまりません。
同居しているのであれば仕方ないのかもしれませんが、一緒に住んでいるわけでも、頻繁に会っているわけでもありません。

男の子を産んでくれてありがとうと言われましたが、私は義実家の為に男の子を産み分けた訳でもないです。

でもこれから大分先の話ですが、義両親と同じ墓に入らなければいけないのかと思うとうんざりします。

同じ気持ちの方いらっしゃいませんか?
この気持ちをどう対処していけば良いのでしょうか…(T_T)

コメント

マコちゃんママ

初めまして。
同じ経験あります。
何言ってんだって思いますよね!!

• かなやん♪

かなやん♪

そーですよね!
    この腹立たしさをどう対処したら良いか分からないです…
    義両親に対して作り笑いも上手にできていないし、ずっともやもやしています…
    マコちゃんママさんはどうしていますか?上手に聞き流せますか?

• 10月3日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

結婚当初は旦那の顔もあるしと思って、作り笑顔頑張ってました。
    でも、ストレス半端なくて(^_^;)
    それでも揉めるの嫌で義両親の前では作り笑顔続けて、次の日とかにストレス発散で買い物とかスィーツ食べてます!!

• 10月3日
かなやん♪

ストレス半端ないですよね…(T_T)

年末に義実家にお泊りさせてもらうのですが、それが嫌でたまりません…
揉めるのも面倒だし、やっぱ作り笑いしかないですよね…

よーほー

うちも言われましたー!
アレ、本当になんでなんでしょう。
同じく作り笑いです‥

• かなやん♪

かなやん♪

作り笑いって本当大変ですよね(T_T)
    息子の嫁に対してそんな風に言ってしまうようになるんですかね…

• 10月3日
こたろう85

分かります‼︎

私は義母と同居しているので、余計かもしれませんが…💦

義母は妊娠中からエコー写真を見ては「鼻が高いから⚪︎⚪︎(主人の名前」に似てる」と言っていて、その頃は初の内孫だし、喜んでくれてるんだなぁとむしろ微笑ましく聞いていました。

でも出産直後から私や親戚、知人に「⚪︎⚪︎(主人の名前)に鼻の感じが似てる。△△の家の子だ」「✖︎✖︎(主人の甥)に似てる。✖︎✖︎はうちのお父さん(義父のこと)にそっくりだから、△△(うちの名字)の家の子だ」等、やたら「△△家の子」アピールをしてきます(´Д`)

「誰々に似てる」とかは言われても気にならないのですが、「△△家の子」とやたら強調されて言われるのは、私にはとっても抵抗があります…

義実家のために産んだつもりもないし、息子は主人と私の子なのに、まるで私や私の実家の存在を無視してるかのように聞こえてしまい、義母にそんなつもりはないのかもしれませんが、その感覚に違和感があり、それを言われるたびにとても嫌な気持ちになります…

長文になってしまってすみません。
全然答えになっていないのですが、スゴく共感してしまい、ついついコメントしちゃいました(´▽`)ノ

• かなやん♪

かなやん♪

本当に共感です(T_T)
    △△家の子って言葉は嫌ですよね!
    私が妊娠中の時はエコー写真見せても3秒ぐらいしか見てくれず、体調も聞いてくれず、全然関心持ってくれなかったのに、今では抱かせてくれオーラが半端ないんです(T_T)

妊娠中より出産後ってなんでこんなに一言一言にイライラするのでしょうか(´・_・`)
    同居するの大変そうですね…
    嫌な気持ちってどのようにして解消してるのですかー?

• 10月3日
  • こたろう85

こたろう85

正直私の場合、ある程度耐性が(^^;;
    完全同居なので他にもイラッとしてしまうことがあったりするので💦
    悪い人ではないと思ってはいるのですが、元々口がいい方ではなく、デリカシーのない人です(´Д`)

でもやっぱり産後の方が、子供に対する発言とかあやし方を見ているだけでもかなりのストレスですね…
    うちの場合、抱かせてくれオーラではなく、まるで奪うかのように私が抱っこしていても部屋へ連れて行ってしまいます。でも子供が泣いてどうしようもないとか、義母が疲れるとすぐ私に戻してくるので、逆に手が離れている間に家事をする等、うまく利用させてもらってます。

あとは皆さんと同じで聞き流すか、聞こえなかったふりをして完全スルーか、言える範囲で正論を言うかな。

でも私の一番の解消方法は実家に行くことです。
    実家が比較的近いので、時々隙をみて出かけ(笑)、めいっぱい私の両親が可愛がってる姿を見ると癒されます‼︎
    私は一人っ子で両親にとっては初孫なので、それはそれはメロメロです。

両親は大丈夫で義母はダメってなんなんでしょうね(笑)

あまり参考にならなくてごめんなさい。
    かなやん♪さんもうまく解消できるといいですね‼︎

• 10月3日
  • かなやん♪

かなやん♪

うまく利用できるのですね!
    義母も年いってるので、子どもが重くなったらすぐ返してくれるようになるんですかね…

実家が近いのは良いですね!
    やっぱり一番の味方って自分の親ですよね(´・_・`)
    義実家のことを旦那にも愚痴れませんもんね…
    両親は大丈夫で義母はダメってすっごく共感です(´・_・`)
    信頼関係の差なんですかね…!

ありがとうございます。
    もっと上手に義両親と付き合えるように頑張ります(>_<)

• 10月3日

私もです´д`;
◯◯家の子…とはまだ言われてないのですが、おでこが◯◯(夫の兄弟)に似てる、と言われただけでもイラっとしました…
色々大変な時に妊娠した際、妊娠したタイミングがよくない的なことを言われてから、義母に対しての好意が少しずつなくなっていました。
それ以来妊娠中から不信感しかありません^^;
そんなこと言ったくせに、生まれたらちょこちょこ会いたがられてますます嫌気がさしてるとこです。会わせたくない、抱っこさせたくないって思ってます…
妊娠中からの言動も影響するのかなぁと思いました^^;
赤ちゃんを守るための母親の本能…ですね(´-`)

• かなやん♪

かなやん♪

私もそうでした!
    子どもを授かったと連絡した時に本当に旦那の子?と言われ、それから不信感でいっぱいでした。
    義両親は披露宴にも不参加で妊娠中も私の体調どころか赤ちゃんの経過も聞いてきませんでした。

そのくせ今では孫可愛いくて仕方ないみたいです。
    なるべく会いたくもないし抱っこさせたくないのに、年末に泊まりに行く予定です(T_T)
    上手く作り笑いできるか、不安です…

• 10月3日

退会ユーザー

披露宴も妊娠も喜ばしいことなのに、その言動されたら傷つきますよね(;_;)妊娠中は何かと不安定なのに、かなやん♪さんはその状況で頑張ってこられたんですね。
    なのに生まれたら手のひら返したような態度…
    私だったら一切接触しないかもです^^;
    泊まりに行くのはキツいですね´д`;なにか理由つけて行かないか、行っても気をつかわず・我慢せずにトゲがないくらいの言葉で言いたいことを言ってもいいと思いますよ‼︎
    私は最近は少しずつ言うようにしてます^^
    義両親さんとのこと、旦那さんに配慮してもらえたら助かりますよね(´-`).。oO

• 10月3日
  • かなやん♪

かなやん♪

言いたいことをはっきり言えたら楽ですよね!
    旦那がうじうじしてるので、結局嫁がキツイって言われるのかなぁとなかなか踏み込めません…笑

まぁ年数回の付き合いだと思って耐えるしかないですかね…(>_<)

• 10月3日
ゆうみぃ

私も言われました(>_<)
そして、いまだにイライラする発言をすることがあります!
今は聞き流していますが、本当に嫌ですよね(T_T)

それから私も義両親と同じ墓に入るのは今から嫌で、もしそうなるならば新たに墓を建てようと思ってます!

• かなやん♪

かなやん♪

やっぱり聞き流すのが一番ですよね…
    いっそ遠縁になったらいいのに…

新たに墓建てるのも良いですね(>_<)
    今からお金貯めないとですね!

• 10月3日
ゆぴ

同じようなことを主人の祖母に言われました。主人の家は特に家業をしているわけではないのですが、主人が七代目らしく初の内孫の我が子は女の子だったのですが、「◯◯ちゃんは八代目だね〜」と何度も言われました。もし、ひとりっ子だったら婿をとらないといけないの?などとモヤモヤしてます。私も主人もそのつもりはありませんが‥。

また、友達やご近所さんほとんどの方が会う度に「お目めぱっちりでママそっくりだね〜」と嬉しいことに言っていただいたり、私の小さい頃の写真と見比べるとウリ二つです。しかしなぜか主人の両親と祖母は、主人の小さい頃にそっくりだ!ほら、いま同じ顔したー!と譲りません。
ふたりの子どもだし、主人に似ているところがあるのは当然で喜ばしい事なのですが、なぜかモヤモヤしてしまいます(;_;)

私もきっと産後のガルガル期なのかもしれません。。。

ちなみに主人の地元も岐阜です。長々とコメントしてしまいました。すいません(;_;)

• かなやん♪

かなやん♪

◯代目もよく言われます!
    お家的な古い考えがなくなったらいいのに(´・_・`)
    義祖母も義母も婿養子をもらっているので、私が男の子を産んだ時に男の子で良かったとよく言われました。
    「2人目はどっちでもいいよ〜。もう産まなくても大丈夫だしね。」の一言にもイライラ…

岐阜って昔は戦国武将が多かったので、お家柄の考えとかはまだ色濃く残っているのだと聞きました…
    お互い頑張りましょうね(~_~;)

• 10月3日
もんちゅー

なんだかわかります(笑)
○○の内孫とか…
おじいちゃんにそっくりとか
勝手に抱っこ他人にさせたり
スーパーに勝手に連れてったり
しかも、チャイルドシート
なしでですよ…。
首も座ってない我が子になにするんだと(笑)
義両親の常識と私の常識が
違いすぎて娘を会わせたくないです。
私の子だからやめて!って
ついおもいます。
これはガルガル期なんですね。
旦那は自分のおやのために
子ども作ったかのような言い方
することあって…。
あんたの、親のためじゃないよ!っていつも思ってます(笑)
けど、あったときは
ニコニコ愛想笑いです。
大体次の日、頭痛と胃痛です(笑)
ほんと、嫌ですよね。
仕方ないから諦めてますけど(笑)
お互いイライラしない程度に
ニコニコしましょ(;O;)

• かなやん♪

かなやん♪

勝手に何かされるのは嫌ですね!
    昔はチャイルドシートが義務で無かったので、私の父も抱きながら運転してたよーって言っていました。
    もう時代も変わっているのに自分の常識を押し付けられるのはしんどいですね(>_<)
    でも子どもに何かあってからでは自分が後悔すると思うので注意した方が良いですよね…!

そんなに子育てしたいのなら義母も子ども産んだらいいのに。(もう年だから無理だけど。笑)と思ってしまいます…

頭痛も胃痛も大変ですね…
    お互い頑張りましょうね(~_~;)

• 10月3日
ゆう.しょうママ

おはようございます(^^)
詳細見てたら目に止まって。だいぶ時間経ってますが投稿してみます。笑
やっぱり義両親!自分の親なら大目に見れる事もイチイチ、イラっとしますよね( ̄▽ ̄)
私は義両親と一緒の墓に入るつもりありません!誰にも言ってませんが。
義両親も義父は長男ですが、親の墓に入るつもりはなく(県内ですが距離の関係との言い訳)近くに新しく作ると言ってます。どんな墓作るか知りませんが、私は入る気ないし、めっちゃ雰囲気の良い墓を既に見つけてしまいました!笑
結婚相手だけでなく、墓もビビっとくるもんですね〜。死ぬまで旦那を嫌にならなければ私の中ではほぼ決定です♡
私の知り合いには、旦那と一緒の墓も嫌だから、自分が死んだら実両親の墓に入れてよ!と娘に念押ししてる方も居ます(^^)
根回し大事だと思いました!義両親との付き合い、お互い頑張りましょ*\(^o^)/*

• かなやん♪

かなやん♪

コメントありがとうございます!
    義両親って、所詮血が繋がってない他人ですもんね!笑
    大切にされているのならまた話は別なのかもしれませんが、同じお墓は嫌ですね(´・_・`)
    義両親より先に逝かないようにしないと…
    もうお墓見つけてるんですね!笑
    私も探してみます!笑
    頑張りましょうね(^o^)/

• 10月10日