※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
家族・旦那

どんなことがあろうと3歳の子供に”殺したろか”はあり得ない言葉ですよね…

どんなことがあろうと3歳の子供に”殺したろか”はあり得ない言葉ですよね。
たとえ子供が悪いことをしたとしても。
たとえ自分のイライラがピークを越えたとしても。
親が子供に言う言葉じゃないですよね。

コメント

さとはな

そうですね…
言葉もわかる年齢ですし、親から子で無くても口にして良い言葉では無いと思いますよ。

• ままちゃん

ままちゃん

人に言う言葉じゃないですし、ましてや自分の子供に言ってしまう旦那…。
    すぐそれはあかん!と注意したのでそれ以降は言わなかったですが、ないですよね。

• 3月12日
  • さとはな

さとはな

無いですね。
    お子さん理解していると思うのでそちらのケアをしっかりしてあげて下さいね!

• 3月12日
  • ままちゃん

ままちゃん

子供には、お風呂の時と寝る時に、何度も何度も抱きしめて、大好きだよ、大事だよ、宝物だよってたくさん伝えました!
    息子が可哀想でなりません。

• 3月13日
  • さとはな

さとはな

旦那さんがそういう人間だということにこれからも注意して、ままちゃんさんがお子さんの心も体も全力で守ってあげて下さい。

• 3月13日
  • ままちゃん

ままちゃん

私も1度言われたことがあり、その時、人に言う言葉じゃない、傷ついたと散々伝え謝らせましたが、また言ってしまうとは。
    言われた方は覚えたるんですよね、私のように。喧嘩の内容なんて忘れましたが、殺したろかって言われたショックな気持ち。
    それを息子も味わう事になるなんて。
    まさか息子にまで言うとは思いませんでしたし本当信じられません。
    本当もう、そう言う人間と思うしかありませんね。
    我が子にでも人に言っちゃいけない言葉を言える父親なんだと。
    息子の心が傷つかないよう、私がたくさん愛情を伝えようと心に決めました!

• 3月13日
N.mama

3歳だと言葉もわかるし
覚えちゃったら大変ですね😣

• ままちゃん

ままちゃん

殺したろかって私も1度、旦那に言われたことがあってしばらくショックを引きづり、それは言っていい言葉じゃないとかなり揉めた過去があります。
    なのにまた…。
    確かに息子が悪いことをしたので叱るのはいいのですが、腹立ってイライラしてその言葉はあり得ません。
    どんな状況であってもあり得ません。

• 3月12日

ごめんなさい、逆に殺したくなるぐらいムカつきます

• ままちゃん

ままちゃん

私も過去に1度喧嘩した際、殺したろかと言われたことが有るんですがすごく本当にショックを受けました。
    喧嘩の内容とは別にその言葉はあり得ないと無理やり謝らせましたが、また言うとは。
    今度は我が子に。
    すぐ、それはあかん!自分の子に言う言葉じゃない!とすぐ注意したのでその後は言わなかったですが…
    今もずっと頭から離れなくて、涙がでます。

• 3月12日
楓

怖すぎです💧それが冗談であっても、信じられません💧💧

• ままちゃん

ままちゃん

冗談ではなく、あの感じだとイライラしてる勢いで言ったのだとわかりますがそうだとしても言っていい言葉じゃありません。
    本当にショックすぎます。
    頭から離れません…

• 3月12日
なつ

あり得ないです😭大人なのに冗談でも言って良い事と悪い事がある!逆に殺したろか!?って感じですね😡

• ままちゃん

ままちゃん

あり得ないですよね。
    どんなにイライラしてても殺したろか!なんて言葉出てこないですよね。
    ましてや相手は3歳の我が子。
    勢いで言ったとしても、そんな言葉が勢いで出てくる旦那が理解できませんししたくありません。

• 3月12日
KMB

冗談でもありえないですねー😨

• ままちゃん

ままちゃん

誰に聞いてもあり得ないって言うことですよね。
    そんな言葉を自分の子供に言えてしまう旦那が意味がわかりません。
    ブチギレたって、殺したろかは言わないですよね。

• 3月12日
ママリ

それは怖いですね😢
信じれないです。

• ままちゃん

ままちゃん

イライラピークだったとはいえ、我が子に殺したろかって言える旦那が怖いです。
    どんなことがあったとしても、3歳の我が子に殺したろかはあり得ません。
    親に殺したろかって言われるなんて、息子が可哀想すぎます。

• 3月12日
あまじ

そうですね、
子供にとって親が全てですからね、
子供の世界って狭くて、親しかいないですもんね。

どう、何があろうと、理解力のある子供には決して言ってはいけないと思います。

どうしたんですか??

• ままちゃん

ままちゃん

3歳のまだまだ小さい息子にとって本当に親が全てで生きてますもんね。

人に言う言葉ではないし、ましてや自分の子供に絶対言っちゃいけない言葉。
    むしろ、そんな言葉が出てくる方がおかしい。

息子がノートパソコンのキーボードを壊してしまったんです。
    壊そうとして壊したわけではないと思いますが、事実壊れてしまったのでその件に関してはきちんと叱ることは私も同意です。
    直そうとしてるうちにだんだんとイライラしてきたようで、息子にもキツくあたるようになり、しばいたろか!殺したろか!お前が直せ!等。
    3歳の子にお前が直せ!って叱りつけるのも意味がわかりませんし、しばいたろかとかも、ただのイライラぶつけてるだけで決していい言葉ではないですが、それ以上に殺したろかがあり得ません。
    どれも3歳の子に言う言葉じゃないですが…。
    叱るじゃなく、イライラして怒鳴ってるだけです。

• 3月12日
ママリ

イライラのピークでブチ切れたとしても殺すと死ねだけは絶対言わないですね(><)!
てかそういう言葉出てくる人って人として終わってると思うんで嫌いです😩

• ままちゃん

ままちゃん

ですよね。
    ブチ切れてキツイ言葉言ってしまうことは父親であっても人間なのであると思います。良くないですが。
    でも、死ね、殺す系の言葉は何があっても絶対子供に言っちゃいけませんよね。
    それを言ってしまう旦那が理解できませんし、したくもありません。
    どういうつもりで言ったのか。

私もそういう言葉がイライラの延長線で出てくる人って人として終わってるなと思います。

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

人間だれしも間違えることはありますからね!
    でも殺すは口が裂けても言うべきじゃないですよね・・・
    男でも女でもそういうこと言える人ってどんな育ち方したんだろって思いますҨ ( º_º )
    子供によってはトラウマになることももしかしたらあるかもしれないし、ちゃんと話し合った方がいい気がします(><)

• 3月13日
ひなかなmama❁.*

そうだと思います😭💦
覚えて他の子に言っちゃうのもだめだし、意味が分かるようになって言われてたなーって思うのも可哀想ですもんね…
生まれてきてありがとう、だいすきだよーって抱きしめてあげてください💓

• ままちゃん

ままちゃん

それもありますよね。
    子供って覚えてほしくない言葉とか行動ほどすぐ覚えてしまうものです。
    今は3歳2ヶ月で言葉も遅いので理解はしてるのかどうかわかりませんが、もし理解していたら…今後覚えていて理解したら…父親に言われたなんて可哀想すぎます。
    本当考えてるだけで涙が止まりません。
    息子には、2人でお風呂に入ってる時と寝る時に、何回も何回も抱きしめて大好きだよ。大事だよ。って伝えました。フォロー出来てるといいのですが…

• 3月13日
  • ひなかなmama❁.*

ひなかなmama❁.*

ママの愛はしっかり伝わってると思います🤗🧡ままちゃんさんのお子さんはきっとママ大好きっ子ですね〜羨ましい💓🙌

• 3月13日
煌音

親としても、人間としても、
言っていい言葉と、悪い言葉の区別が付かないなんて申しわけないですが最低な、旦那、父親ですよね❗ あり得ません

• ままちゃん

ままちゃん

家族に殺したろかは2度目です。
    前回は私が言われ、今回は息子。
    私が言われた時、傷ついた、ショックを受けた、頭から離れない、忘れられない、人にいい言葉じゃないと涙ながらに散々伝え謝らせましたが、あれは無駄だったようです。
    大事な大事な我が子に言ってしまうなんて。どんなにイライラしててもブチ切れても言っていい言葉じゃない。
    それがわからない旦那、父親なんて本当に最低です。
    きちんと息子に謝るのか、逆に言ったことすら忘れてるのか。私の時は本当に勢いで言ったようで、私が指摘するまでは言ったことも覚えてなかったです。そんな軽く殺したろかなんて言えるなんて旦那が恐ろしい。

• 3月13日
  • 煌音

煌音

義理の両親に言ってみましたか?もしくは、離婚など考えていますか? 謝る気はないと思いますよ!多分言っても子供だから、覚えて無いだろう位にしか思ってないと思いますよ! ままちゃんさんに言っても、覚えて無いくらいだと多分毎回、ケンカした相手に言っているんだと思いますよ

• 3月13日
もしもしかめ

ありえません。私も今は仲良いですが、小さい頃に父親にぶち殺すと何回も言われたことがあり、ほんとに殺されるんじゃないかと寝るのが怖い日もありました、、、

• ままちゃん

ままちゃん

小さい頃に言われたショックな言葉や出来事って大人になっても覚えてたりするんですよね。
    何が悪いか、何がいけなかったかなどきちんと説明するとかではなくただイライラをぶつけ怒鳴り散らし、暴言を吐き、息子は怒鳴られて何が悪いとか以前にただただ怖くて泣きじゃくるだけ…
    息子にとっては何の為にもならずただ怖い印象しか植えつけてないんですよね。

• 3月13日
たこ

私も昔旦那に言われました。日頃から暴言はくことも多く…なので、被害者が(気づつく人間が)増えると嫌なので子供は作りません‼️

私の身内も暴言旦那で、『子供に悪影響だ』と考えて離婚しました。

お子さんのケア大変かと思いますが心折れず頑張ってください‼️

ままちゃん

まとめて返信失礼します😣

昨夜、旦那が自分からその事について触れてきました!
実は最近、旦那の友達内でスマホのサバイバルゲームのが流行っており、チームを組み相手を殺しながら進んでいく、みたいなゲームでチーム内でスピーカーで会話ができるゲームです。
なので最近、わーわー喋りながらゲームしてるなぁーくらいでした。
ですが、相手を倒して進んでいくゲームなので、あいつ殺ったれー!みたいな会話があるらしく、自分でゲームはじめてから口が悪くなった、自分でも息子にあんな言葉が出てきてびっくりした、もうゲームしないと自分から言ってきて反省しているようでした。
なので今回は事を大きくせず、このまま様子を見ようと思います。
次また、息子に対してそういう発言があった時はしっかり話し合いをし対策をしていこうと思います!
みなさま
ありがとうございました!