※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーな
子育て・グッズ

トイレトレーニングのタイミングや方法について相談です。保育園に預ける予定がない娘について、便座補助を使ってトイレでの練習を考えています。経験がないのでアドバイスをお願いします。

おはようございます🐻♡

皆さんはトイレトレーニング?っていつから始めましたか?
娘はまだ保育園に預ける予定はないのですがそろそろ始めても良いのでしょうか?😭😭
また、おまるより便座補助を使って実際にトイレでするように練習をさせたいのですが…(^_^;)
どうなんでしょうか?
私も未経験なので教えて下さい🙇💓

コメント

hoshiko

話ができる
おしっこの間隔が3時間以上開く

この2つが当てはまるようになってから始めるのがいいようですよ!

1歳4ヶ月ならまだ慌てなくていいと思いますよ。あまり早く始めても時間がかなりかかるのでママの負担がかなりあります。

2歳すぎぐらいからおまるか補助便座に座らせてトイトレを始めていくのがいいみたいです!

うちは保育園に通っていますが、本格的なトイトレは2歳児クラスから始まりますよ🙂

  • はーな

    はーな


    まだおしっこの間隔分かりません😭
    焦らなくてもいいですよね💡
    もう少し様子を見たいと思います🐰✨
    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月12日
ぽんまま

意思疎通がある程度できるようになっていて
トイレに興味を持っていれば
早すぎる事はないと思いますよ!(*´▽`*)
私の友人子は2歳でトイトレ完璧になってました!
うちの子は3歳半ぐらいまで失敗続きでした(笑)

  • はーな

    はーな


    トイレには興味あるようですが、まだ『しっし』なのどは分かりません😭
    もう少し様子を見たいと思います🐰✨
    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月12日
mama_@

ママが、早くオムツを取りたいかどうかだと思います。

保育園に通っていて1歳10ヶ月ですがまだトイトレ始まっていません。

ですが、最近『うんち、出たよー』『しーしー、出たーよ』と言うようになりました。

そこで、出る前に言える?と聞いたら、言ってくれるように。

更に、『うんち出るよー』のあと、『じゃあ今出して?』と言うと、その場でうなれるように!

そのタイミングで、トイトレしたら3日で外れ、失敗もありませんでした。

急ぎでなければ、その子に適した時期に外せば、楽ですよー

  • はーな

    はーな


    まだ意志疎通も難しいし、排尿間隔も分かりません😅💦
    まだ早い感じですね(笑)
    もう少し様子を見たいと思います🐰✨
    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月12日
退屈ガール

あんまり早くおむつ取れてもトイレの間隔が短く、外出したときに大変らしいです😅
うちは今年の春から本格的に始める予定です(*´∀`)

でもトイレに行く習慣をつけるのは早くてもいいと思います(^^)

  • はーな

    はーな


    なるほど💡
    確かに外出時大変ですよね(笑)
    良いこと聞きました💓
    娘はまだ早い感じがあるので少し様子を見て訓練したいと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月12日