※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぶす✩
子育て・グッズ

19日の娘が母乳をあまり飲まなくなり、食事不足やストレスもある。食事改善で母乳復活できるか相談。

生後19日の娘がいます。ここまでほとんど母乳で、上に2人子どもがいるので、1日1回くらいどうしても手が回らない時にミルクに頼っていました。

しかし、先週の金曜に激しい歯の痛みに襲われ(虫歯です笑)、カロナールでも効かず、ロキソニン2錠でやっと少し和らぐくらいで、丸1日ロキソニンを飲み、念のため母乳を休みました。
次の日には痛みもおさまり、夕方頃から母乳を再開したのですが、母乳をあまり飲まなくなってしまい困っています。

母乳は歯が痛む前日に2週間健診があり、その時は15分程度で約90ml出ていて、3~4時間空けるとおっぱいがカチカチになったり、授乳中飲ませていないおっぱいからも滴り落ちるくらいだったので、出は良かったと思います。

今はほとんどおっぱいも張らず、滴り落ちるということもなく、母乳の出も悪い感じです。
娘の飲み方も前はガツガツ喉を鳴らして飲んでいたのが、今は首を左右に振ったり途中で泣き出しそうだったり、仕方なく妥協して飲んでいる感じです。

心あたりは食事がままならず、自分だけパン1個で済ませたり納豆ごはんで済ませたりしていたことや、3人ワンオペなので相当ストレスも溜まっています。
まだ娘が4時間くらいまとめて寝てくれるので唯一の救いですが(><)

食事を改善すればまた母乳の出は良くなったり飲んでくれるようになるのでしょうか?
今回は馬油を塗りまくって乳首の痛みや水膨れにも耐え、飲ませ方のコツも掴んできたところだったので、母乳を諦めたくありません。母乳の出も良かったので勿体なく(><)

上の子2人は完ミだったので質問させて頂きました。
食事改善で母乳復活された方や、作り置きを考えているので母乳に良いメニューがあれば教えて頂きたいです(><)

コメント

みーま

食事でまだイケます!

乳製品や豆乳などの大豆製品、食べれるならお肉や餅、ラーメンやフライドポテトとかでも効果ありました!

私の体はゲンキンらしく、以前実家に奢ってもらった国産牛ステーキじゃがバター付ライス大盛りを食べたら2時間でおっぱい染みてきて笑ってしまいましたwww

• でぶす✩

でぶす✩

ありがとうございます!
    国産牛ステーキじゃがバター付ライス大盛り、めっちゃウケました笑

国産牛は買えないですが(笑)、乳製品ってどんなもの摂っていますか??
    牛乳なら常に常備しているのですが、牛乳より豆乳とかのほうがいいんですかね(><)?

餅、正月の餅食べれるだろうか(笑)

• 3月12日
  • みーま

みーま

私も多分一年ぶりくらいに食べましたwww

ヨーグルト、牛乳、バター、チーズ毎日二品はたべてます。

乳製品はとりすぎると乳腺炎になりやすいと言われたので豆乳や豆腐はいくら飲んでもいいと言われて3日で一リットルは飲んでますねー。

お餅ってカビてなきゃ食えますってばあちゃん言ってたんですが駄目ですかねぇwww

• 3月12日