※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こったん
妊娠・出産

むずむず脚症候群の症状が気になります。かゆさはないけど、じっとすると気持ち悪い感じがあり、夜に症状が出ることが多いです。妊娠後から毎日続いています。

さっきも質問したものです!むずむず脚症候群になったことある人どんな感じですか?かゆいとか虫が歩いてる感じと言いますが私は少し違って、かゆいとかはまったくないです。でもなんかむずむずというか気持ち悪くてじっとしようとすると動かさないと気持ち悪くてモワモワする感じです。私は小さい時からあって妊娠してから最近毎日あります。。。 小さい頃は夜ベッドに入ってから症状が出てましたが、今は寝ようとしてない夜の8時くらいから脚、腕、お腹らへんとほぼ全身にあります。 、みなさんのむずむず脚症候群の症状教えてください!!

コメント

HMS‪‪☺︎

妊娠中すごく悩んでました😱💦
寝ようと思ったら脚がむずむずして動かさないと気持ち悪い感じです!
湿布や保冷剤で冷やしたら少しよくなりましたよ!

• こったん

こったん

私も絶賛悩み中です! 私もそんな感じです!!冷やすのやってみたいと思います!

• 3月11日
ももたろう

私は眠すぎるときに、足がむずむずします。
足を動かしてないと気持ち悪い感じです。
虫が走るとかはよくわからないんですが、学生の頃からありました。

むずむずとは関係あるかわからないですが、洗い物してて疲れてくると、左腕が怠くなって、変な感覚になります。

• こったん

こったん

私は疲れ過ぎたり歩き過ぎたりしてもなります、 私も虫が走るという感じはわからないので、多分ももたろうさんと似たような感じです

• 3月11日
べに(22)

あたしはおしっこを無理やり少しでもだすと少しおさまってました!

• こったん

こったん

なるほど!参考にしたいとおもいます。

• 3月11日
ぴよこ

私もかゆいとかではないんですよね。
ムズムズして、足の指やふくらはぎをピーンと伸ばしたい感覚になります。
そういう時はひたすら足の指を動かしてましたが、そうすると足がつってしまうしで悶々としてました(´ºωº`)
今でもたまになりますが、クッションを足首に置いて高くして寝てます。

• こったん

こったん

私もです!指やふくらはぎをピーンっと伸ばしたくなります!! 変な感じですよね😱高くして寝てみるの参考にしたいとおもいます。!

• 3月11日
  • ぴよこ

ぴよこ

足の指の間がこそばゆくなって、それが足全体まできて…もうひたすら指動かして足首動かしてピーンってしてました笑
    その後に足がつると辛いのですが、つった後は治るんですよ!不思議と…。。
    でも痛いの嫌なので、クッションひいてますが…正直気休めでしかなく、色々試しましたがピーンが一番効きます!笑

• 3月11日
セナ

こんばんは初めまして9週の初マタです!毎日ではないのですが、
ベットに入って少しした時、
寝ようとした時とか何だか寝れない時になります。
症状は、なんて言って言えばいいか難しいんですけど、「いーーーー!」ってなる感じで私の場合は動かしたくもなりますが、力をいれてしまいます。
かゆいとかではなく、イガイガする感じですね。わかりにくくてすみません(´‥_,` )
その時は、足の裏を揉んだり、ストレッチして伸ばしたりしてます(´‥_,` )

• こったん

こったん

こんばんは!私もそんな感じかもしれないです!!うまく説明できない変な気持ち悪さですよね、、。。

• 3月11日

私も痒くないですが、むずむずして、動かさないといられない!って感じになります😕
同時に足の裏めちゃめちゃ熱くなります!
お酒を飲んだ日や、疲れてる日になりやすいです‥😂

足の裏に保冷剤あてたり、水分たくさん飲むと少し落ち着きます😊✨

• こったん

こったん

私も同じです!! 参考にしたいと思います!!

• 3月11日
すみれ

1人目妊娠中30wぐらいになってなんじゃこりゃー😭💦って悩んでたの思い出してこれだー!!!と思いついコメントさせて頂きました🤣💥笑 名前があったなんて!私だけじゃなかった事に感動です😭💦
なんなのか分からずとりあえずモゾモゾしてストレッチをしたりさすってマッサージしたりしてました😫
今も2人目妊娠中なのでまたなるかもと思うと怖いです😫

• こったん

こったん

私も小さい時からあってまさか名前があったとはおもいませんでした!!!笑 変な感じですよね😢 お互い辛いです、、

• 3月11日
🧸

私も学生の頃からムズムズ症候群で悩んでます‪‪💦‬
それもムズムズなのか虫が足の中にいる感じなのか本当になんと表現したらいいのか分からないです‪‪💦‬
夜寝ようとじっとしてる時になったり、寝てても途中でムズムズした感じで目が覚めたり、本当にじっとしていられないですよね‪‪💦‬
足をあげてみてもダメで結局少し家の中を歩くといつも治まります。
神経外来に受診したり、糖尿病検査されたこともありますが原因不明で・・・
本当に昔から悩みです‪‪💦‬

• 🧸

🧸

ちなみに、私は脚だけなります‪‪💦‬

• 3月11日
  • 🧸

🧸

言葉不足でした。
    色々検査していた時はまだムズムズ症候群とゆう病名を知らなかった時で、どんな検査しても原因不明でしたが、ここ数年前にムズムズ症候群とゆうものがあるのを知りました。

• 3月11日
  • こったん

こったん

表現がわからないですよね!なんとも言えない説明できない感じです。実際に体験してみたいと伝わらん、、って感じです笑じっとしてられなくて辛いですほんと、、私もむずむず脚症候群って名前まであるとは最近まで知らなくて😂

• 3月11日
ぽにょ

分かります!!
わたしはかゆいとかじゃなく
ズキズキしていたかったです💦
膝のあたりをマッサージして それで気持ちマシかな?くらいでした。
鉄分不足の時になるので レバーとか食べるように心がけてます。

• こったん

こったん

ズキズキしてる時もあります! 鉄分不足にならないように心がけますね!

• 3月11日
もも

ふくらはぎの中に虫が這ってると言うか、くすぐったいの最上級と言うか😣💦脚を取り外したくなります😵💨
一度不眠症にもなりました😰

• こったん

こったん

私も脚取り外したくなります😭 眠れないのは辛いし大変ですよね!

• 3月12日
みん

子供のころからありました!
特にジッとしていなきゃいけない場面などでよく発作のように起こっていて、美容院とか…かゆいとかとは違うんですがふくらはぎを強くモミモミしたりピーンと伸ばしたりなにか刺激を与えていないと勝手に動いてしまうというか、、気持ち悪くてジッとしてられないんですよね(*_*) なってしまって辛いときは鎮痛剤のんでました!!

• こったん

こったん

私も子供のころからです!授業中とかにもなりました。。そうなんですよね!じっとしてなきゃいけないところとかでもなります。。るんさんと症状も全く同じです 気になって仕方ないです😭

• 3月12日