※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
その他の疑問

「巡回カード」は提出しても大丈夫でしょうか?先日、警察官1人(警察の服を…

「巡回カード」は提出しても大丈夫でしょうか?
先日、警察官1人(警察の服を着ている若い男性)が突然家にきて、巡回カードというものを渡されて記入を求められました。災害や事件があったときに使うと話していました。
すぐに書いてくださいと言われたのですが…家族全員の名前や生年月日、職場や実家の電話番号や住所とかなり個人情報を書かないといけなかったので、渋ってしまいました。こういう訪問を受けたのが初めてだったので、たぶんかなり疑いの目で見てしまい、イヤな感じをプンプンに出してしまっていたと思います。
断ったら、では数日後に取りに伺いますと言われて帰っていきました。
これは書いても大丈夫な書類でしょうか?たぶんそろそろまた来てしまうと思うのですが(>_<)

コメント

たーたん

そんなんあるんですね?
経験したことないのでわかりませんが、、
警官が直接個人情報集めて回ったりするんでしょうか?
確かに怪しく思いますよね!
近くの警察署に電話して聞いてみては??

オクラちゃん

心配であれば警察所に電話して聞いてみたらいかがでしょう?

オクラちゃん

警察所❌警察署⭕️
失礼しました

ズラ

うちには来たことありませんが、聞いたことはあります。
何でも怪しまないといけない時代になって嫌ですよね😞

🥂🐰🌙

今の時期はそういうの多いと思います(^^)
私の住んでるところではないのですが、実家では年に一度、ちょうど今くらいの時期におまわりさんが来て『変わりない?』とか聞いてきます(^ω^)
この前来てましたよ(^o^)

紙を書いたりはしないですが(田舎でアパート等がないので、人の入れ替わりがそんなにないから?)気になるようなら最寄りの警察署や駐在所に電話して確認するといいですよ(^^)

ゆきる

東京に住んでいるとき、職場やアパートに警官の方が巡回カードを
持ってきたので、記入したこと
あります。

ばばび

結婚前、実家のアパートで自転車盗難に遭い、被害届を提出する際に一緒に記入しました。
念のため家族個人の携帯電話の番号は伏せましたが、災害や火災などあった際に安否確認で利用すると話してましたよ☀︎

ゆまのら

ご近所さんに、どうしているか聞いてみてはいかがでしょうか?

うちは、自宅には訪問された事はありませんでしたが、鍵を失くして近所の交番に行った時に、紛失届を書いたのですが、そのついでにみたいな感じで、巡回カードを見せられこの記載から変わってない?って聞かれました。
うちは敷地内同居ですので、だいぶ前に主人の家族が提出していたんでしょうね。
すでに無くなっている祖父の名前がまだありましたので。
訂正して新たにうちの情報も書いてきました。

私は地元で阪神大震災を経験し、大変な思いをしたので、こういうのありがたいです。

不安であれば、とことん確認されて納得して提出されたらいいと思います^^

にゃんわんママ

前に住んでいたマンションに来て怪しいので警察に電話したら、事件とかあったときの為の物と言われて安心しました。制服も来ていたし怪しくはなかったけど、怖かったです…

ゆゆ♡ママ

家にも実家にもきたことあります!世帯主などいろいろ聞かれましたが答えた後で…本当に警察官だったのかなー?言わなければ良かったかなー!?と悩みました。
大丈夫だとは思いますが、電話してみるかカードを取りに来たときに不審におもっていることを伝えてみてはどうですか?

へる

巡回連絡ですね、普通の地域警察活動ですよ。
過去に、オウム真理教の逃亡犯をかくまってる家にも警察官が巡回連絡をしていたのに、逃亡犯の存在に気付かなくて非難された事がありました。
警察は独自のデータなんて持ってないので、こうして地道に集めてるんです。データがあるのは市役所などですが、そうそう簡単に教えてくれないので、災害時や事件発生時には
ワンテンポ遅れたりしますね。
特に火災発生時は、何人家族なのかは救出にとても重要です。
若手は人と話することすら慣れないから、余計不審に見えたかも知れませんね。

気になるようでしたら、
相手に警察手帳の提示を求め、氏名を確認して、警察署に確認の電話を入れる(もしくは『確認して良いですか?』と、聞く...ニセモノなら逃げると思います)など対策をされても良いと思います。

旦那が警察官です(^^)
巡回カードありますよ。
田舎の方なので周って聞いているみたいですが…
個人情報なので頑丈な金庫?に入れられて保管してます。

何回か引っ越してますけど2回ほど来ました
巡回カードって名前じゃなかったような気がします
名前は地域で違うのかな?
東京1回埼玉1回です
友達の家にいた時も来ましたね〜
気軽に状況聞けたりしないからそう言った情報を元に変わりがないか何かあった時確認の為に使うみたいですね
こっちは家族構成と連絡先、緊急連絡先位だった気が。
住所とかは既に記入された用紙で
聞いたものを警察官が記入してただけでした
心配なら警察署に警察官の名前とともに連絡しましょう

ぎーこ

巡回連絡カード、完全に強制ではないのですけれどできれば書いてあげてください(`・ω・´)
災害時などのもしもの時の連絡手段です!
また、事故にあってしまって身元はわかるけれど連絡先が分からない時に家族に連絡をとったりもします。
子供がいる場合だと子供が迷子になった時に親に連絡を取るために使用したりもします。
自分の子供は大丈夫だろうと思っても子供って案外お家脱走したりしますよ笑
もしもの時に連絡が取りたいのに巡会連絡カードがなかったりすると他の手段で連絡先を調べたりしないといけなくて時間もかかり大変なので差し支えなければ書いてあげてください!
不安であれば管轄の警察署もしくは交番と名前を聞いて自分で電話番号を調べて確認してみてください。
精度の高い警察官のコスプレなんてよっぽどじゃないとできないと思いますが心配なら手帳にフルネームで名前書いてありますので見せてもらってくださいね!
私は回る側ですが何度か確認されたことがあります笑

sana✡

たしか我が家にも来て紙に記入した記憶あります。
その時はちゃんと名刺を渡されました!
後日、町の広報にもその事が記載されていたので安心しました。

👧🏻♡👶🏻

これか!先ほどピンポンが
鳴って見たらお巡りさん立ってた
ので、えっ?って思いそのまま
居留守使いました(笑)
まぁ普段から昼間1人でいる時は
チャイムが鳴っても居留守
使うんですけどね😂(笑)
アパート住まいですが全部の部屋
回ってたので何かあったんかなー
って思ってたんですが
きっとこれっぽいですね(・ᴗ・)

のえる

うちにも以前きました。
その時は夫がでて、個人情報を記入してしまいました。

私は警察官による子供への犯罪が前にあったことをニュースでみたので、すぐに警察官を呼び止め記入したくないですと伝え、マジックペンで個人情報を全て塗りつぶし、署に帰りシュレッダーをするようにしてもらいましたよ。

女性警察官の方でしたが、嫌な顔せずに対応してくれました。

確かに災害時などの連絡手段や安否確認などで利用するのでしょうけれど‥

管轄の警察署に連絡し、確認してみたほうが良いのでは。

• のえる

のえる

巡回カードを使用しての犯罪です。

• 10月2日
ゆきんこ

たくさんの回答アドバイスありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません。
全部読ませていただき、危ないって意見も安全って意見もあって…参考になりました。
実際に書かれた方の意見も、警察の方の意見もあって少し安心しました!(>_<)💡
よくよく考えてみたら、名前を名乗られた記憶もないですし…やはり心配だったので、
ちょうど買い物にいくのに大きな警察署の前を通るので、紙をもって直接聞きにいってみました💦
数人が紙を見たら「あ、はいはい。わざわざご足労ありがとうございます」とすぐにわかったので…特に変な人ではなかったようです。
係の年配の職員の方(この前持ってきた若い人は見当たらなかった)に、不安を伝えたら、災害や事件があったときのために実際にどんな世帯が住んでいるのかを把握しておくためと、いろいろ詳しく説明してくれました。

みなさん、ありがとうございました!!!

あーちゃんまま

そんなことあるんですか!?
警察手帳とかはみせてもらいましたか??

• ゆきんこ

ゆきんこ

いや、見せてもらっていないです💦
    警官の格好はしていましたが、名乗りもしなかったし警察手帳は特に提示されなかったです。
    私も心配になったので、その場では紙だけもらって提出しなかったのですが…昨日警察署に直接紙を持っていったら、普通に受けとられ、怪しいものではなかったみたいです!(>_<)
    初めてだったし、急に来たのでびっくりしました

• 10月3日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

変な事がおこってからでは遅いので心配なときは、警察手帳見せてもらった方がいいですね(*´ω`*)

怪しいひとじゃなくてよかったですね(*・ω・)

• 10月3日