※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ
妊娠・出産

産休手当は、産休後にまとめて支給されます。その間は旦那の給料で生活することになります。

初めての出産なので、何も分から、すみません(>_<)派遣で、4年間務めており、産休育休を取る予定です!
産休手当なんですが、産休に入ってから給料と同じように減額された金額が毎月入るのではなく、産休取得してから、数ヶ月後(もしかしたら出産後)にまとめて入ってくるんですか?
もしそうなのであれば、数ヶ月旦那の給料のみの生活という事ですよね(;o;)?

コメント

あんにん

産前産後で分けると産前分が出産した
半月後とかに振り込まれます!
産前産後まとめてってなると確か
産休入ってから3ヶ月後くらいの
振込になるはずです!!

旦那は宇宙人

私は4ヶ月くらい旦那の給料だけでした!

リバティ

うちは産前産後のお金が産んでから2か月後くらいにまとめてはいりました。その後育児休業手当は産んでから5カ月後くらい2か月分ずつ遅れながら入ってきます。なので貯金を切り崩して生活していました。

メロンパンナ

産前産後は出産日によって変わるので、出産日から8週間だったかな?その日にまず確定してからなので産後3ヶ月ぐらいかかりました😂
育休も二ヶ月単位が基本?で、二ヶ月に一回振り込まれます!
一ヶ月単位に変えることもできますよ😊

ぷり

11月に出産したんですが
今月、出産手当金が振り込まれてましたー💦
産休から数えると6か月無給ですね💧

保険組合に確認すると
産後、必ず休まないといけない8週間が過ぎてからの計算になるので、そのくらいかかると言われました。

かぼちゃコロッケ

そうです!
私は12月頭に出産して、出産手当金が入ったのは一昨日です。
なかなか旦那だけの収入では厳しかったです😱