※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
子育て・グッズ

普段、子供とお出かけ時に荷物が多くて困っています。マザーズバッグの中身や収納術を教えてほしいです。ありがとうございます。

私は普段、子供とお出かけするときにバッグを2個持ち(子供用と自分用)してるのですが、荷物が多くなりすぎて困ってます💦もっと、コンパクトにしたいのですが…(^^;
そこで、みなさんが普段持ち歩いてるマザーズバッグの中身やバッグの種類、収納術など教えてもらいたいです★

ちなみに私が持ち歩いてるバッグの中身は……
自分用(サマンサベガとプーさんのコラボのミニショルダーバッグ)
中身は……お財布、母子手帳ケース、キーケース、除菌ウェットティッシュ、ファンデーション、アイシャドウ、エコバッグ、ティッシュ、ハンドタオル、子供用爪切り、子供用リップ、私用の爪切り、私用のリップ、綿棒、絆創膏
携帯用コロコロ、手指の消毒液

子供用(しまむらのトートバッグ)
中身は……お食事用品(エプロン、スプーンフォークセット、紙パックのジュースホルダー、ストロー)
おむつポーチ(おむつ4~5枚、おしりふき、ペットシーツ、ビニール袋、おむつが匂わない袋)
お着替え(肌着、ズボン、ロンT、靴下)
その他…おやつ、アルコールウェットティッシュ、ガーゼ数枚、鼻水吸い取り器、ティッシュ

ここに出掛けるとき追加されるのは、紙パックジュース、ペットボトルのお茶(ストローキャップで)

こんな感じですかね💦
長くなってしまいましたが、これはいらないんじゃないか?とかこれ持ってると便利だよ~など教えてもらえると助かります😄✨✨

コメント

えりえりえり

同じく2歳ですが
母子手帳ケース持ち歩きません。
なにかあっても医療証と保険証しかつかわなくないですか?
爪切りも家で切るので持ちません。
コロコロも持ち歩いた事ないです。

子供用はペットシーツ、お着替え、鼻水吸い取り器
いりません笑

おやつはラムネとか小さいものだけでジュースは遊園地など遠くに遊びに行く時にしか持って行きません!

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

コメントありがとうございます‼️

母子手帳ケース持ち歩かないんですね💦
    たしかにそうですね(^^;
    それに、重いしかさばるんですよね💦

ペットシーツはオムツ替えシートの変わりで使ってるんです(>_<)お着替えも念のため……と思うとなかなか捨てがたくて💦💦
    鼻水吸い取り器はいらないかもですね😄✨

参考になります★

• 3月11日
  • えりえりえり

えりえりえり

今もオムツ寝転がって変えるんですか?
    靴脱いで立って変えてましたー!
    今はもうトイトレ終わったのでパンツですが念のためにオムツ一枚と下のズボンやスカートくらいしか着替えも持ってません。
    (電車や車に乗るときだけで近場だと持ち歩かないときもあります)

• 3月11日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

いいえ(^^)
    オムツ替え立ってします★
    オムツ替えシートには立ってくれず、個室に入って立ったままやるので靴脱がせたときにペットシーツの上に立たせます💦

• 3月11日
たまあ

爪切りはいらないかなと思います。
出かける時間にもよりますが、オムツは1枚か2枚でいいかと、、、。
あと、鼻吸いも持ちません。

私は最近出かける時は、
私のカバンの中は、財布、携帯、ポーチ(自分のものだけが入ってます。)ティッシュ、ハンカチ、ウエットティッシュ。自分だけで出かけるのとあまり変わりません。小さめのショルダーバッグです。
子どものリュックの中は、着替え(ズボン、ロンT、肌着)、オムツ1枚ですかね。
最悪、何か足りなかったり困ったりしたら買えばいいやと思って出かけますが、だいたいこれで足ります。足りなくて買った事はありません!

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

やはり、爪切りは持ち歩かなくても良さそうですね★
    あと鼻吸い器も(^^;笑

オムツは1~2枚でいいのですね(゜ロ゜;ノ)ノ
    心配になってしまって足りるのかな?と💦💦

参考になります‼️

• 3月11日
にじまま

わたしも2歳になる娘がいます。
子供とでかけるとなると何かと荷物は増えますよね...
わたしは少しでもコンパクトにしたいので、着替えやオムツはジップロックに入れて空気を抜き、圧縮して持ち歩いています(・∀・)
これだけでもだいぶカバンの中身はスッキリすると思いますよ♪
あと爪切りや母子手帳ケースもかさばるので持ち歩いていません...
鼻吸い器もおうちに置いて持ち歩いてないです...
結構性格がズボラなので、あーちゃんままさんは逆にすごいなと思ってしまいました( °_° )!
子供のこと本当に大切に思っていらっしゃるのだなと、かばんの中身をみて思いました(・∀・)

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

そうなんですよ(>_<)
    月齢が上がるにつれて荷物が減るってよく聞きますがなかなか減らず……💦💦
    圧縮袋は良い考えですね✨✨
    爪切り、鼻吸い器はやはりみなさん持ち歩いてないのですね★
    いやいや、そんなこと言ってもらえて光栄です(^^)
    ありがとうございます😄✨

参考になります★

• 3月11日
ちびじんべえ

2歳過ぎているならもう母子手帳は要らないかなと思います。

爪切りは旅行でない限り持っていかないです。心配なら子ども用だけにします。

あとスプーンフォークセットも外食したらだいたい子ども用のを出してもらえますよね。
ジュースホルダーやストローも卒業してもいいかも。
ウチはもうペットボトルのお茶をそのまま飲ませています。

オムツは出掛ける時間の長さにもよりますが私は2〜3枚にしています。
ガーゼも使わずタオルハンカチ1枚にしています。
鼻水吸い取り器はなしでひたすらティッシュで拭いてます。

あと除菌ウエットティッシュとアルコールウエットティッシュは重複するのでどちらかにするか、食事前などはもう子どもに手を洗わせて汚れはお尻拭きで代用するとか…全部持ったら重いですよね。

最後に次男も最近食べこぼしなどが減ってきたので着替えを持ち歩くのやめちゃいました。
泥んこになりそうな公園などに行く時だけ用意しています。

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

爪切りや鼻吸い器はやはり必要ないですね(^^)
    母子手帳もなんかあったらと心配で…💦

ペットボトルそのまま飲めるので考えてみます(^^)
    そうなんですよね💦ウェットティッシュもかさばるし重いです💦手を洗わすのいいかもですね(^^)✨

参考にしてみます★

• 3月11日
三姉妹🐰ママ

私はアネロスクエアリュックを使っています✨
がま口タイプではなくガバッと開くので荷物が沢山入り基本リュック1つでお出かけしてます(・∀・)
中身は、、、

・基本毎回入れる物
おむつ2枚、おむつ替えシート、おむつゴミ袋、お尻拭き、除菌ウェット、ポケットティッシュ、マグ、母子手帳(中に受給者票、診察券など挟んだまま)、財布、携帯、リップ、ファンデ、口紅、ハンドクリーム

・ランチやおやつの時間がかぶる時
エプロン、スプーンフォークセット、ジュースホルダー、ジュース、おやつ、ゴミ袋

ペットボトルの飲み物は、マグの中身が無くなったら現地調達してます😃
爪切り、鼻水吸い器、着替え、コロコロは常に頻繁に使いそうに思わないので、ミニポーチなどに入れて車に置いておくのはどうですか?☺️
母子手帳ケースも車の中でいいかと思います!
私はまんま持ち歩いてるので、予防接種が頻繁な時期以外せっかく買ったのに使ってないです😭笑
おむつは必要最低枚数にして、予備は車の中に置いておくようにしてます✨😳

子連れお出かけ、荷物ほんと増えますよね😅
私はこれから2人目が産まれるので、サブトート検討中です💦

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

持ち物が私と似てますね(^^)
    私も最初アネロのリュック使ってたんですけど、体とリュックの大きさが合わなくて……
    私のものと子供のものを分けたいって言うのもあってバック2個持ちになってしまって💦💦

爪切り、鼻吸い器、コロコロはみなさんも言ってる通り抜いてみようかと思います(^^)
    車に置いておくっていうのもいいかもしれないですね★

参考になります(*^^*)

• 3月11日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

自分と子供の物と分けてはなかったですが、完ミ離乳食の時期は荷物が多すぎてリュックとトートダブルでした😅

ジュースホルダーとスプーンフォークセットはいずれ無くしたいんですが、まだパック潰しちゃうのと、スプーンフォーク練習中なので使いやすい物を〜と思って持ち歩いてます☺️

私の弟が年子で3人子供がいるんですが(0〜2歳の3人)
    基本は車の中に置きっ放しで都度取りに行くらしいです😅

• 3月11日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

うちも完ミだったので持ち物多かったです💦
    でも、苦ではなく子供のためって思うと全然大丈夫なんですけどよくよく考えると使わないものもあるなと思ってちょっと見直してみようって思って😄💦

そうなんですね★
    私もオムツポーチは車のなかに置きっぱなしにしてたんですけど、ある日おしりふきがカラッカラに乾燥してたことがあって(夏だったからかもしれないです)、そこからビビって車のなかに置いておくの躊躇してしまって💦💦

• 3月11日
めりー

わたしもお出掛けの際はバック2個持ちですよ💡
といっても大容量リュックと斜めがけの小さめバックです。

大容量リュックの中身は💡
オムツ4,5枚、おしりふき、着替え(肌着、ズボン、トップス、靴下)母子手帳ケース、タオル1枚、レジャーシートの小さいやつ、ビニール袋、オムツ用のビニール袋、ガーゼハンドタオル1枚、食事用エプロン、エコバック、水筒(息子用のお茶入り)、ティッシュ
くらいです。

小さめ斜めがけのバックの中身は💡
財布、子ども用リップ、スマホ、ガーゼハンドタオル1枚、わたし用のリップ、ティッシュ、キーリング
くらいです。

あと、ポケットにもガーゼハンカチ1枚入ってます💡

遠出したり、お出掛け時間が長い時は、プラスで、おやつ、パックのジュースを追加します😄‼️

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

私もリュック使ってたんですけど、体とリュックの大きさが合わなくて……💦💦

持ち物が私と似てますね(^^)

参考になります★

• 3月11日
しょう&ゆうちゃん@ママ

上の子とほぼ同じ年齢ですが、子供用で用意してあるのは、オムツとおしりふきとお菓子と飲み物、食事用エプロンだけです。自分用では財布、ティッシュ、エコバッグ、ハンカチ、鍵、ウエットティッシュだけです。公園とか汚れるところもしくは遠出しない限りは着替えは持っていかないです。化粧品もなかなか直すのは難しいので持っていってもファンデーションとリップ位です。

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

持ち物が少なくて尊敬します(^^)
    私は、なにかあったらと思うとなかなか減らすことが出来なくて💦💦

参考になります★

• 3月11日
ゆち

子供用大人用共に爪切りはいらないかと😅あと携帯コロコロも私はもっていきません。実際つかってますか??
母子手帳ケースも私は持ち歩かず、母子手帳だけ持ち歩いてます!

2歳2ヶ月なのであれば、紙パックジュースフォルダもなくてのめませんか?ストローもいらないかと。
鼻水すいとり器も外で使いますか?

着替えはその日の予定で持ってくか決めれば、結構すっきりするかなと。

あと子供用のスプーンフォークも重いしもっていきません!

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

携帯用のコロコロは実際あんまり使ってないですね(^^;
    爪切りと鼻吸い器も抜こうかなと思います😄✨

パックのジュースはギュッて持ってしまうのでホルダーはまだ必要かなと💦💦

たしかにスプーンフォークも用意されてるところありますよね✨

参考になります‼️

• 3月11日