※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみお
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の初めての奥歯が赤っぽいか黒っぽいかで気になっています。歯磨き時に血が出たり、歯が抜けかけているようで心配です。小児歯科の予約は明後日ですが、明日の休日診療に行くべきか悩んでいます。

2.3日前、1歳5ヶ月の息子の生えはじめてきた初めての奥歯が赤っぽい?黒っぽい?事に気付きました。
昨日歯磨きした時は歯茎からも血が少し出ました。

今日も夜、歯磨きをするとどうゆう事か抜けかけていました!
気になるようで息子はモゴモゴしています。
調べたら乳歯が抜けて飲み込んでも割と大丈夫だとネットでは書いていましたが、この場合は大丈夫なんでしょうか?

明後日の昼過ぎに一度診てもらった小児歯科の予約を取りましたが(その時は抜けかけではなく変な色をしていると伝えていました)
明日、休日診療を探し行くべきでしょうか?

今はスヤスヤと眠っています。

コメント

メリー

完全に歯なのか又は別のものなのか。
痛がったりはしてませんか?

• メリー

メリー

普通に考えたら 歯が虫歯などになっていて 取れかかっていると考えるのが普通だと思ったんですが生えて2日目とかなんですよね‥。
    気になっているだけで 痛みとか感じてないようであれば気にしなくても大丈夫だとは思うのですが‥💦

• 3月11日
  • あみお

あみお

歯茎から生えてきているので歯だと思うのですが、石みたいに見えます。
    少し引っ張れば取れる感じでした。

今日のお昼はじめてご飯を嫌がり、夜ご飯も途中で少し嫌がりました。
    が、完食はしています。
    歯磨きの時に気づいたのでご飯の時痛かったのかもしれません。

• 3月11日
ぽんちゃん

元歯科で働いてました!
1歳5ヶ月で抜けるのはおかしいです!
虫歯になるには多分短期間すぎるので、ないと思います。
1度病院で見てもらって下さい!

• あみお

あみお

おかしいですよね、私も色を見て虫歯を疑ったのですが数日前まではまだこんにち歯もしていなく、2.3日前から急に生えはじめたと思ったら色が悪くグラグラ・・・こんな例、ありましたか?

• 3月11日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

元々歯の種が小さくて弱く,出てきてすぐ抜けてしまった子はいました!
    ただ、このこの場合はもう1つ子供の歯があったので問題なかったのですが…
    元々生えてきた時点で色が悪かったのでしょうか??

• 3月11日
  • あみお

あみお

返信が遅くなってしまい申し訳ございません!

元々色が悪く、あれよあれよと取れて行きました!

小児歯科に行ったところ、
    萌出性嚢胞(ほうしゅつせいのうほう
    )との事でした。

歯だと思っていたのは歯茎だったみたいで、月曜日には白い歯がこんにち歯しており、問題ないとの事でした!

もう、腰が抜けそうなくらいホッとしました・・・

ご丁寧に返信くださりありがとうございました(*^^*)

• 3月14日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

なるほど!良かったです😍❤️
    奥歯は噛むのに大切な歯になります👌
    その分虫歯にもなりやすいのですが、あみおさんはきちんと見ているのがわかるので大丈夫そうですね( ´ ▽ ` )
    よかったです♡

• 3月14日
mst

歯だとすると抜けるには早いですね🤔

• あみお

あみお

2.3日前から出てきたと思えばグラグラ。早すぎますよね(T-T)

• 3月11日

写真の感じでは前2本しか生えてないのにもう奥歯が先に生えてきちゃったんですかね😵
膿んだりしてもいやなので、休日診療している歯科があるなら行ってもいいと思います!

• あみお

あみお

そうなんです、1歳3ヶ月過ぎても前歯が8本生え揃わなかったので小児歯科で診てもらったら、下の歯2本の両サイドに生えてくる歯が先天性欠損歯の可能性が高いみたいで、生えてこないのです。
    レントゲンを撮っていないので100%ではないのですが、今は他の歯が生えてきたりするまでは様子を見るしかないようで( ・᷄-・᷅ )

そうですよね、奥歯が生えはじめてきて気になるのかよく口の中に手を入れるので探して行ってみようかと思います!

• 3月11日
あみお

みなさんコメントありがとうございました!

土曜日の夜で不安で不安で眠れず、こちらに投稿させていただきました。

翌日に起きた時に口の中を見ると、歯のようなものはなく取れて飲み込んだ様子で普通に朝ごはんも食べました。

小児歯科に行って画像を見せ診察してもらうと、結果問題なし!との事でした!

萌出性嚢胞(ほうしゅつせいのうほう
)との事で、
歯だと思っていたのは歯茎だったみたいで、月曜日には白い歯がこんにち歯していました。

どうみても歯茎には見えない(T-T)

ありがとうございました(*^^*)