※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

息子の行動について相談です。食事や欲求不満による怒りや泣きが頻繁で大変です。イヤイヤ期より癇癪でしょうか?

息子の行動について相談です。
不安な事を箇条書きで書かせてもらいます。
共感してもらえる方がいたら少し気持ちが楽になるし、アドバイスもらえたらありがたいなっと思い投稿しました。

◎ご飯を食べない。
最近になって用意したものの3分の1はだいたい残します。
半分のときもあります。
朝ご飯は食欲ないのか2、3口で終わる時もあります。

◎スプーンを使う時に私が手伝うと嫌がりそのスプーンを投げちゃいます。
そのまま愚図り出し、目の前にある食器などを飛ばします。

◎コップ飲みは出来るのでお茶入れて用意してますがその中におかずやご飯などを入れてしまいます。
いけないよ、と言っても聞かないので一言言って下げると上に書いたのと同じように怒り泣きします。

最近、自分の思い通りにいかなかったり、手にしたい物がとれなかったりすると怒り、泣き、愚図ります。
要求が叶うものなら私も極力やってあげますが、それが危ないものやケガしそうなものは目を離さないにしても怖いので渡せません。
そうするとあーーー!!と怒りながら泣き出します。
そうなるとそれが満たされるまで泣きやまず結構大変です。
気をそらそうとしても駄目で、これが1日に何回もあるので私も参りそうになってます😢

これはイヤイヤ期というより癇癪なのでしょうか?

コメント

deleted user

うちも同じような感じです🙋自分の思い通りにならなかったらすぐ癇癪おこします😊私たちにとって当たり前のことが、子どもにとってまだ当たり前になってないので、仕方ないのかなあって思ってます🙋が、うるさいし、何回言っても聞かないので1日何回も、毎日同じようなことで怒ってます😂子育てうまくいかないものですね😂

ひな

ごはんをたべない、コップにご飯など入れる。この2つ同じです。
あ、食べないな。遊び始めたなと思ったら
遊ばないよ!もうごちそうさまなの?って片付けちゃいます。
その後マンマといったら、食べなかったでしょ?であげません。
そしたらいつかはなくなるかなーと。
あまりにも残していたらバナナやパンをあげますが😔
あげてもポーイしたりべーっと出したりもう
毎日のような感じです。。

  • ひな

    ひな

    そして思い通りにいかないとあーー!と怒ります泣きます!なのでハサミをつかんだとか、コンセントとかは取り上げますが
    ここに登ったら頭打つよ、オモチャ取れなくなるよ、とか大きな怪我をしない事は
    もうやらせてます。
    言ってもイヤイヤと聞かないので
    なって学ぶこともあるかなと😔

    • 3月10日
deleted user

よっぽどお利口さんを除きみんなそうなんだと思ってます😂
そんな時期ってありますよね😂うちも下の子はそうです!上の子もそんな時期もあったような〜〜。
そのうちどうだったか忘れちゃいますよ♪

YJM

私的にはイヤイヤ期のようにも感じます、、、(笑)

若干の癇癪も混ざってそうですが、月齢的にイヤイヤかな?と思いました!

我が家の娘もご飯は食べたり食べなかったりです(´._.`)

朝ごはんは特に毎日怒られながら食べてます:(

我が家は泣かれようが叩かれようが悪いことした時点でコップは下げる。

ご飯を食べないで遊んでる時点で片付けます。

おなかすいたと言われてもちゃんと食べなかったからもうないよ。って言ってます!

スプーンに関してはとにかくやらせるしかないと思いますよ(笑)

大人としてはそうじゃないんだよなぁ
、、、ともどかしくなる時もありますが、そこで手伝うとグズったりするので本人が持ちたい様にやらせたらいいと思います。

そのかわりそのスプーンを投げるとか違う事に使おうとしてるなら怒りますけど(笑)

ゆうママ

うちも同じですよー😭
ご飯は食べたり食べなかったりです💦
食べないときは、2〜3口です。
そういうときは
おにぎりなら食べるので、おにぎり作って食べさせてます。
あとは、冷食に頼ることもあります💦

スプーンで食べるのを手伝ったら、キーっと怒られます💦
自分で食べたかったんだね。
はい、どうぞ。
って、渡して食べてくれることもありますが
キーキー言いながら何処かに走って言っちゃうときはもう…
落ち着くまではご飯中断です😅
コップに食べない物を入れたりして遊ぶこともしばしば😞💦
うちも言っても聞きません。
注意はするけど、半分諦めモード入ってます💦

ハルキチ

イヤイヤ期ですよ。うちも同じです❗子育て支援で対策法を聞いたらポイするのは根気強く繰り返し教えるしかないと言われました。

deleted user

うちの子と同じです😂朝晩はよく残す(昼はなぜかよく食べる)し、スプーンやフォークは投げるし、空いたお皿はお尻に敷くし、コップに牛乳入れてあげるとおかずを入れて「なんか入ってるー」ってジェスチャーしたり…
今日もご飯半分食べたところでスプーン差し出してきて食べさせて!みたいなことしてきたので食べさせてたらスプーン返せ!ってなって、結局スプーンポイ…たまたま旦那が一緒にいて、ガッツリ怒られてました😓
まだまだ自分の欲求を言葉にして言えないから、行動にして表してるのかなぁ、と思います。言葉がいろいろ出るようになったら落ち着くと信じて、それまで辛抱します😓

ぷりんりん

イヤイヤ期からくる癇癪でしょうか。

スプーンについては自分でやろうと思っているのに出来なくて、キー!!となっている感じですかね。

コップの中におかずやご飯を入れるのはうちもやります。
うちは小食で最初は食べても途中からあっちの皿からこっちの皿へ移したり、
味噌汁のカップを傾けてご飯にかけたりするので、遊んでるのかなと思います。
やり始めたときに「やらないよ!」と注意しますが、ある程度自由にさせて様子見てると、ぐちゃぐちゃになったご飯をまた食べたりしてます。床に投げつけたりしたら「はい、ごちそうさまでした」とさりげなく片付けてます。

最近、突然大声で泣き出したりするので、うちもそろそろイヤイヤ期に突入かなと思っています。

エリリ

保育士していますが、ちびすけさんの息子さんのような子いますよ!
自分でやりたい!!という気持ちが強いから手伝ったりしてあげると怒って物を投げる子いました!
自分で出来るように見守ってあげたり、上手くできたらたくさん褒めてあげるといいですよね。子どものやる気を大切にしてあげたいなーと思い保育しています😂
子育ては大変ですよね。
毎日お疲れ様です😊

うさこ

うちもあります( › ·̮ ‹ )ただ全てに該当しないので当てはまるものだけ…
■ごはん食べない→うちはまだ授乳しているので、朝食は授乳後になる為あまりバクバク食べません。そういうときは出したごはんのうち、食べそうな(主に果物類になりますが)ものを口に入れています。
■コップにごはん入れちゃう→これもやりますね 笑 蓋付きコップに変えても、わざわざ蓋を外してやってたので楽しんでやってるな😏と思っています。
わたしの場合は、入れるのを見ても「美味しくないよ〜」と言うだけで、止めません。そのまま水を飲んだりすることもありますが、別に害のないものだし放置してます。片付けるときに色々浮いてるので 笑っちゃいますけどね。

ちびすけ


皆さん本当にありがとうございます😍
お一人ずつお返事出来なくてごめんなさい😭

同じだよー!とか言ってもらえてもう気持ちが軽くなりました😢✨
うちだけがこんなに凄いものだと思ってたので皆さんからのコメントを読んでほんとに心がスッとなりました。
ありがとうございます😆
育児はなかなか思うようにいかないですが、息子としっかり向き合って時々息抜きしながら頑張ります!
また何かあった時はこちらでお世話になります🙏
それにしてもイヤイヤ期ってすごいんですね😭
世の中のお母さん達は毎日こんなに戦ってると思うと本当に尊敬します😍
これからが本格的に始まる時期なのにここでへこたれてたら駄目ですね!
私も頑張ります🙌🙌