※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

3ヶ月で8㌔の赤ちゃん、ミルクの量に悩んでいます。現在の授乳スケジュールや体重増加に不安があり、どうすべきか相談したいです。

出生体重が4000g前後の方、もしくは3ヶ月で体重が8㌔あるお子さんを育てて見える方…… 相談に乗ってください😭

11月に4060gで、出産しました。
今、3ヶ月なのですが、順調に育ちすぎて体重が8㌔になりました😓
完ミで育てていて、ミルクの増やし方に悩んでいます。

今は寝る前200 それ以外160 の計6~7回(たまに5回のときあり)ミルクをあげています。
20時台に 寝る前のミルクをあげて、20:30~21時には就寝、そこから7~8時間ねます。
朝方に一度ミルクをあげ、そこから7、8時まで寝ます。
そこからたいたい2時間半から3時間半のペースでミルクなんですが……
3ヶ月で8㌔ オムツもMのパンツ、服のサイズアウトも早い……
何より抱っこが大変😓
そして、このまま体重が増えていってもいいのか……
ミルクの箱に量や、回数書いてありますが、その通りにはいきません。
このままの量でいいのか、減らすべきなのか、増やすのか……
どうするべきでしょうか?😥

コメント

☻

うちも3ヶ月の時8kgオーバーで完ミでしたけど、そのままいきましたよ!
増えない悩みより全然いいよと周りに言われて、確かにそうだなと思って✨
あと動くようになったり、3回食になれば増えるペースが落ち着きます☺️
先生に言われない限り大丈夫ですよ♡

• さや

さや

コメントありがとうございます😄
    確かに、増えない悩みよりはいいですよね💡
    動くようになるとやっぱりペースは落ち着いて来ますかね😀
    このままで様子みてみます!
    ありがとうございました😄

• 3月10日

気になるなら寝る前のミルクも160〜180にしたらいいと思います!問題ないと思いますけど(><)❤半年くらいまではどんどん体重増えますが動けるようになれば緩やかになりますよ✳娘は4ヶ月検診のときから1.5キロしか増えてません✨とりあえず、離乳食始まるまでは今のままでいいと思います!

• さや

さや

やっぱり動けるようになったら緩やかになりますかね😓
    そこまで様子みてみます!
    ありがとうございました😄

• 3月10日
みち

家も産まれは3500g
1ヶ月検診で5キロ超(笑)
3ヶ月でわ8キロ超えてました😅
上が小さくて未だに小さいから何故に?って思いましたが、普通に飲みたい時は飲ませてあげてました。
今は、10キロです(笑)

• さや

さや

おっきいですね💡
    10㌔…… 簡単にいきそうでビクビクしてます笑
    皆さん飲みたいだけ飲ましてるみたいなんで様子みてみます😄
    ありがとうございました😀

• 3月10日
みし

一歳半までは子供の欲しい用に与えてました(お菓子以外)
二男は4160で生まれましたが、至って普通に育っていますよ😊
多少の小さい大きいは個性だと思っています。

• さや

さや

やっぱり、欲しいだけあげる方がいいですよね💡
    様子みてみますw
    ありがとうございました😀

• 3月10日
なな

出生体重3359gで今7800あります!笑
うちは2カ月まで母乳だったんですがその頃から体重増えるの早かったんですが、完ミになり心配になって先生に相談したら、背も高いから大丈夫だし体重は軽くて増えてない方が問題あるからミルク缶の規定量で増えるぶんには特に気にしなくていいと言われましたよ🤗規定量よりあげすぎて増えてるならよくないみたいですが、、

ウチは寝る前200それ以外180あげてますがウチは昼間は飲みムラがあるので140だったり、150だったりもあります!
寝る前だけは毎日200きっちり飲んで19時〜朝7時まで爆睡します☺︎
なのでミルクの回数は5回です!昼間180きっちり飲むようになるまではこのまま様子見ようかなと思っています🤗

• さや

さや

コメントありがとうございます😀
    めっちゃ寝てくれますね💡
    12時間。羨ましいです😀
    飲むならあげたほうがいいですよね😄
    このままで様子みてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月11日
Mちゃん

ミルク薄めてあげて見てはどうですか?3歳までに多少周りの子に比べて体重が増えていても問題ないみたいですがそれ以降子供さん自身が太りやすい体質になってしまうみたいですよ😓

• さや

さや

コメントありがとうございます😀
    薄めるのも考えてたんですよね……
    一度やってみてバレなかったら昼間何回か薄めてみます💡

• 3月11日
湊人ママ ◡̈⃝❁

3860で産んで今は8キロです!
ミルクも3ヶ月から200あげてます!
初めは気にしてましたが今はほしがるだけあげても大丈夫と聞いたのできにしていません🤣

• さや

さや

200あげてますか!
    もう少し、時間持たなくなったら増やしてみます💡

• 3月11日