※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
妊娠・出産

里帰り出産についての経験や意見を聞きたいです。実家が四国で、大阪に住んでいる私は里帰り出産をしない予定です。母との意見の違いで喧嘩になっています。どうにかなると思う私の考えは甘いでしょうか。

里帰り出産についてなんですが…
里帰り出産をした方、してない方、両方の方に良かったこと大変だったことを聞きたいです:(´◦ω◦`):

私は実家が四国で今は大阪に住んでるんですが、里帰り出産はしない予定です。
初めての妊娠なので、わからないことも不安なこともありますがこっちでどうにかやろうと思っています。
私の母は里帰り出産してほしいみたいで、そのことで喧嘩になっています。

やっぱりどうにかやれる!と思う私の考え方が甘いのでしょうか( ´~` )💭

コメント

私はまだ出産してませんが里帰りしませんよ!地元が田舎なので産婦人科が近くにないこともありますし旦那と離れるのも嫌、初めての子どもなのでせめて初めての子どもだけでも最初から旦那に成長見てほしいので🤣旦那さんの協力があれば大丈夫!だと思います笑笑
育児や家事をしてくれる方ならいけます!笑笑

• ひ

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    yuamamaさんも里帰りしないんですね!そうなんですよね…私も初めてなので旦那に1番に抱っこしてもらいたい!とか立ち会いしてもらいたい!と思うので里帰りせず頑張りたいと思っています💪😫

• 3月10日
のの

私も里帰りはしなかったです💦
でも、後々考えるとした方が良かったなって思いました。産後の動き過ぎて、悪露も長引きましたし、、
子どもが1ヶ月も立っていないのに、疲れから熱も出たりしていました。

• ひ

やっぱり動きすぎは良くないんですかね…母にも産後の自分の身体のこともあるので産まれて1ヶ月が大変だと言われました!

• 3月10日
みこたん

私は里帰り出産しましたが、親がいることは凄い助かることが沢山あります!でも旦那とは距離を感じることが多くなりました。。離れてるぶん、お互いの考えのすれ違いが凄いので、産んでから離婚の危機ナウです…

里帰りするかしないか旦那さんの意見もきちんと聞いてしっかり話し合ってみるといいと思いますよ(^^)

• ひ

里帰りして助かる分、離れてすれ違うことで旦那との関係が良くなくなることもあるんですね!

そうですね!話し合って決めてみます!ありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )

• 3月10日
はち

私も里帰りしませんでした。
そもそも里帰り出産なんて言葉も知らず....(笑)帰るなんて全く頭になかったです😅
旦那がかなり協力してくれたので初めての子でしたが、なんとか二人だけで乗り切れました!
里帰りすると旦那が出産に立ち会えないし、離れ離れになっちゃうし、二人の子供なんだから二人で育てるのが当たり前かなーって私は思ってました〜。

• ひ

そうなんですよ、私も旦那に立ち会いしてもらいたいのと1番に抱っこしてもらいたいとかもあるのでこっちで頑張ろうと思っています💪😫
    里帰りしなくても乗り切れる!という意見が聞けて少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます!
    旦那が協力してくれるかがやっぱり重要なんですね!

• 3月10日
sun

里帰りしませんでしたが、実母が毎週3日ほどお手伝いに来てくれました。
家のそうじや、買い物をしてくれました。

新生児期の1番の問題は、夜も昼も寝れないのと一切手があかないことです。
基本的に、丸々1日ほぼ抱っこです。
つまり、自分のごはんが作れません。これが本当に問題です。私は旦那が忙しいのもあって、何も食べない日も何日もあり、基本的に1日1食になってしまいました。
旦那さんのごはんを作るのも困難です。洗濯も出来ません。
抱っこひもやおんぶできる事もないですし。
途中でスリングを購入しかなり楽にはなりましたが、電動のバウンサーを買えば良かったと死ぬほど後悔しました😵

里帰りせずに、やっていけるかは、ママの器量よりも旦那さんがどれだけやってくれるかにかかってきます。
ママは赤ちゃんのお世話以外は何も出来ないと思った方がいいです。お風呂も旦那さんが帰ってくるまで入れませんし。

私はやってみて、後悔しちゃいました。
でも、家庭環境はそれぞれなので、苦労しながらもなんとか出来る人も居るとは思います!

• sun

sun

ちなみに、里帰り出産をしなかった妊婦は統計上20%しかいません😢😢
    私は、後悔したのでオススメできないなと思いました!

もともと母乳は凄く出が良かったのに、疲労とストレスで2ヶ月くらいで出なくなってしまい完ミになってしまいました。
    里帰りをしないことで、旦那様がどれだけ負担が増えるかを夫婦で話し合い、旦那様が責任をとってくれるのでしたらきっとうまくいくと思います☀️
    寝不足の状態でも、掃除、洗濯、炊事をやれるかどうかです。

• 3月10日
  • ひ

とても詳しく言っていただきありがとうございますm(*_ _)m
    統計では20%なんですね😳意外と少なくてびっくりしました!
    やっぱり旦那さんがどれくらい協力してくれるかが大事なんですね!
    きちんと話し合ってどうするか決めたいと思います!ありがとうございます!

• 3月10日
  • sun

sun

ママリは色んな方のご意見がきけてとても参考になりますが、
    私の回りでは里帰りしなかった友人は一人も居ませんでした😅😅
    (26才で都内在住です)
    なので里帰りしてない事を周囲に言うとかなり驚かれ、同情されます(笑)

旦那様に成長を見せれるのはとても素晴らしい事です!
    でも協力的な実母がいることも、とても恵まれている事です😊💓
    無事にご出産できるよう願っています💓

• 3月10日
  • ひ

そうなんですか😳!!!

確かに帰ってこなくていい!と言われるよりは嬉しいことですし、ありがたいなと思います😂🙌(笑)
    とても参考になります!ほんとにありがとうございます💓

• 3月10日
やぎ

私は里帰り出産しました♪
産まれる前までは里帰りしなくても大丈夫でしょ!と思っていましたが、出産での出血の量も多めだったので貧血気味で予想以上に自分の体が動かず💦
子育ても初めてで分からないことだらけで家族に助けてもらって本当に助かりました!!
でも、どうにかやれるという強さ素晴らしいと思います!!
実際にやっている方もたくさんいらっしゃるので出来ると思います。
お母様はきっと心配なのとお孫さんの顔を見たいんですね^ ^
出産後しばらくは睡眠との戦いだと思うので私は家族に甘えて寝かせてもらったりしました(笑)
もう無理!疲れた!と思ったら距離もあって移動も大変かと思いますがその時帰って甘えてもいいのではないでしょうか?(笑)

• ひ

母には考えが甘いと言われるので、そんなふうに言ってもらえて少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます!
    やっぱり睡眠なんですね😫💦
    私も産後1ヶ月たって少し落ち着いたころに里帰りも有りかなと思ってるんですが、それだと調子がいい!とまた喧嘩になりそうです…(笑)

• 3月10日
u.s

里帰り出産しました!
私の母は仕事していて平日の日中はいないですが朝ごはん昼ごはん作って置いておいてくれて帰ってきたら夜ご飯子供のお風呂など1ヶ月間やってくれました!
あとは買い物など必要になったものを追加で買ってきてくれて帰ってよかったなと思っています!
旦那さんだと月に1度しか休みがなくご飯も掃除もできないので実家にいてよかったです。
ですが親としての意識がその分芽生えにくいとゆうか愛情はありますがお風呂もオムツもいまだに苦手です

• ひ

里帰りして助かる分、旦那側のこともあるんですね😫💦
    やっぱり旦那ときちんと話し合いをしてどうするか決めたいと思います!ありがとうございます!

• 3月10日
  • u.s

u.s

私はおまたもお腹もおっぱいも痛すぎて母乳とオムツとトイレとお風呂と食事以外ほぼ寝てたのですごくよかったです😣👍
    旦那さんに理解がある人なら夫婦で最初から見たほうが絶対いいと思います💦
    大変なのはえりさんでまだ時間はあると思うのでしっかり話し合いしてみてください☺️!

• 3月10日
あき

里帰りしませんでした!
ですが、毎日のように実母がきて子どもの面倒見ながら昼御飯を私が作らなくてはいけなくなったのがつらかったです。
来るのはいいけど、産後ボロボロの私の負担を増やしにくるのだけはやめてほしかったですね。
なのでそれが一番苦痛で大変でした😅

ですが全然なんとかなります😊
キツイですが、一人で乗りきってる人たーくさんいます😄

• ひ

えぇー💦面倒を見に来てくれるんじゃなくて負担を増やしに来られるのはしんどいですね😫💦
    それでもなんとかなるという言葉で少し気持ちが楽になります!ありがとうございます!

• 3月10日
ぱるこ

里帰りも母の手伝いもなく過ごしました!
大丈夫かどうかは、正直、えりさんの産後の体調次第な気がします…😅
私は産後かなーり元気だったので(病院でも驚かれるくらい)子どもの世話も家の簡単な家事もやって何も問題なかったです。
ただ家事はだいぶ手抜きしましたし、ご飯は旦那に作ってもらうことも多かったです。

良かったことは、やっぱり旦那と一緒に日々の子どもの変化を見れたこと、
子どものお世話について、お互い初心者だからこそ対等にやれたことですかねー
たぶん里帰りしちゃったら、私だけ育児スキルが上がってしまい、旦那に教える立場になってイライラしただろうなと思います😅
めっちゃイクメン!ってほどではないですが、オムツ替えや私が外出してるときのミルクやお世話は普通にしてくれます。
ママリ見てると、それすらままならない旦那さんも多いようなので、最低限はクリアしてるかなと思います💡

• ひ

母にも産後は自分の身体のこともあるから大変だと言われました!やっぱり体調も重要なんですね!
    確かになんにもできないパパもよくいますもんね😵
    それを考えると一緒に子供の世話をしていきたいですし、成長も一緒に見ていけるし、里帰りせずに旦那と2人で協力してやっていけるのがいいなと思います!ありがとうございます!

• 3月10日

里帰りしました!
今回も帰ります😄

旦那の仕事が遅いこと、もし何かあった時に誰も助けてくれる人がいないことがあるので帰ります。
ご飯、お風呂、洗濯だけでもしてもらえるとほんとに楽です😊
赤ちゃんが寝てる時は私も寝てました。
母は仕事してましたが、作り置きしておいてくれたので助かりました。
正直、乳腺炎で熱出たので、旦那の世話なんてできなかったです。
多少の小言はめんどくさかったですが、私にはメリットの方が多かったです。
お母さんのタイプによるのかな?とは思いますが……

旦那は単身赴任だったので、退院後に息子にご対面、9ヶ月まで月一しか会えませんでしたが、おっぱい以外は完璧にできますよ😄
今も息子と2人で公園行ってます😋

• ひ

確かに何かあったときに助けてくれる人がいないところは心配ですし、母にも言われました💦
    産後は自分の身体のこともあるので家事をしてもらえるのがやっぱり里帰りのいいところなんですね!
    月一しか会えなくても、そんなにできるパパになる方もいるんですね!旦那ともよく話し合って決めたいと思います!ありがとうございます!

• 3月10日
tomorrow

私も里帰りしませんでした!初めての出産だったので、一緒に子育てを楽しみたいという気持ちもありましたし、通い慣れた産婦人科で、出産や1ヶ月検診などお世話になりたいと思ったからです。
周りには育児は大変!と言われていたので、生まれる前に出来るだけ準備をしました。ご飯や野菜を冷凍してストックしたり、簡単に作れるおかずの素や缶詰めなど買いだめしたり、日用品も少し多めに買いそろえたりして…
そして今、生後1ヶ月半経ちます!寝不足で辛い日ももちろんありますが、大丈夫ですよ!やっぱり自分の家が落ち着きます^ ^

• ひ

私も初めてなので旦那と一緒にやっていきたいとゆう気持ちもあり、里帰り出産しない方向で考えてます!
    産まれる前に準備いいですね🙆✨そうすると確かに少し楽になりそうです!私もそうしてみようと思います!
    まさに私の母が大変だと言っている生後1ヶ月を乗り越えたばかりの方の大丈夫!はとても励みになります!ありがとうございます!

• 3月10日
豚トロ

私はもともと実家にいたのでそのまま実家で親と私の兄弟と仲良くやってます。今まで思ったことですが、初めはなんとかなるだろと思ってました。生まれてから1.2ヶ月は辛かったです😓

なぜ泣いているのか。なぜ寝てくれないのか。何が不満なのか。言葉が通じず、目もまだ見えない為コミュニケーション取れないんですよね…
ダメだと思ってもイライラしてしまうんです。そんなとき実家だと見てくれる人もいるし、遊んでくれる人もいます。何でもかんでも一人でやらずに済みますよ。

1.2ヶ月はお母さんの体は本調子じゃありません。里帰りするしないどちらでも、子供だけじゃなく自分の体にも気をつけて下さいね☝️

• ひ

やっぱり初めは大変でそうなっちゃうんですね…😞そういうときに実家だと助けてもらえるのでその分自分が楽になりますよね💦
    自分の体のことも考えて、色々きちんと話し合って決めたいと思います!ありがとうございます!

• 3月10日