※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

帝王切開の場合は全身麻酔ですか?

帝王切開の場合は全身麻酔ですか?

コメント

違いますよ!意識はあるみたいです。

• はな

はな

ええ!意識ありながら最悪目が開いたまま手術するんですか?!

• 3月10日

退会ユーザー

友達が2人とも帝王切開ですが意識ありで赤ちゃん産まれるときも先生と話しながらだったって言ってました。

縫うときに麻酔がきれだしたので『痛いんだけど!笑』って先生に抗議したよ〜っていってましたよ。

• 3月10日
  • はな

はな

えぇ!想像したら怖いかもです……😭

• 3月10日
ベリー

産む時は局所、その後全麻と聞きましたよ!

• はな

はな

そうなんですね😭

• 3月10日
マツ

緊急帝王切開でしたが全身麻酔じゃなかったですよ😄

• はな

はな

最悪目が開いた状態で手術されるんですか?ヾ(・ω・`;)ノ

• 3月10日
  • マツ

マツ

目は開いてますけど、目の前に布のついたてがあるので手術をしてる方向は見えないです😊

• 3月10日
  • はな

はな

全く痛くなく感覚もなかったですか?😭

• 3月10日
  • マツ

マツ

私は麻酔するときも普通の注射くらいの痛さ程度でしたし、切ってる時も縫ってる時も痛みは全くなかったです✨
    赤ちゃんを出すときに「ちょっとお腹押すので気持ち悪かったら言ってください」とお医者さんに言われましたが全然分からなかったです😁✨

• 3月10日
sugar-moon

脊椎麻酔といって、下半身だけ麻酔をかけます!
目は開けられますし、産まれたての赤ちゃんにも会えますよ!
で、私の場合はその後全身麻酔に切り替えてもらいました。

• はな

はな

そうなんですねヾ(・ω・`;)ノ

その後というのは赤ちゃん出てきてからでしょうか?
    理由はどうしてでしょうか?ヾ(・ω・`;)ノ

• 3月10日
はる

帝王切開した友人は
赤ちゃんを取り出すときとか
感覚わかるって言ってましたよ!

• はな

はな

そうなんですねヾ(・ω・`;)ノ
    大体何分くらいかかるものなのでしょうか?

• 3月10日
  • はる

はる

あっという間って言ってましたよ!
    切開だから怖さがよぎって
    赤ちゃん出てくるまでが長いって。
    言ってました(T . T)

• 3月10日
みぃママ

帝王切開でした〜
私は最後まで下半身のみの麻酔でした😅全身麻酔に切り替えるかは病院によって違うかもです💦

• はな

はな

大体どのくらい時間かかるものなのでしょうか?赤 ヾ(・ω・`;)ノ

• 3月10日
  • みぃママ

みぃママ

赤ちゃんが生まれるまでは10〜15分くらいじゃないですかね💦
    全部終わるまで1時間とかかと思いますが、あまり時間の感覚がなく、覚えていないです😅

• 3月10日
ぴっぴ

下半身だけの麻酔でした😊
私は麻酔科の先生が頭の後ろにいて、具合い悪くないですか?などと声かけてくれてましたよ!
痛いとかは麻酔きいてるのでないです。切られてるーひっぱられてるーといった感覚はありますけど痛くないです🎵

赤ちゃん出ますよーといって出てきて顔見せてもらって、あとは胎盤などの処置するからと言われ、眠かったら寝て寝ていいですよと言われ寝ました💤(笑)

• はな

はな

大体どのくらい時間かかるものなのでしょうか?汗

• 3月10日
ささみ

下半身のみの麻酔ですよ(^^)
赤ちゃんの産声と赤ちゃんに会えます♪♪
ただ、人によるとは思うんですが麻酔が効きにくいとかあります。
私は効かなくて途中で麻酔追加してもらいました。それでも効かなくて赤ちゃん出てくるまで痛くて我慢出来ませんでした(^^;)
赤ちゃんに会ってからは麻酔どんどん追加してもらいました(><)

• はな

はな

ええー!ますいきいてないとき痛くなかったんですか?ヾ(・ω・`;)ノ

• 3月10日
  • ささみ

ささみ

痛いので叫びました(^^;)
    でも、赤ちゃんに会えるとそんな事忘れちゃいますよ♪♪
    でも、帝王切開後に癒着防止のために次の日には歩かされました!!
    ベットからの起き上がりが激痛です(><)
    入院長い分助産師さんや看護師さんとは仲良くなれますよ*ˊᵕˋ*

• 3月10日
アーニー

下半身のみ麻酔でしたよ。
最後まで意識ありました。
赤ちゃんが出てくるのもわかりましたし、
最後の処置まで全部わかりましたよ。

• はな

はな

何分くらいかかりましたか?

• 3月10日
  • アーニー

アーニー

手術自体は1時間くらいです。
    前処置が30分くらいありましたかね。

• 3月10日
  • はな

はな

前処置とは何でしょうか?何も知らずすみません汗

• 3月10日
  • アーニー

アーニー

麻酔の準備とか、レントゲンを撮ったりして、赤ちゃんの位置を確認することです。その間、陣痛きてました(笑)

• 3月10日
  • はな

はな

えー!陣痛きてるのに大変でしたねヾ(・ω・`;)ノ

• 3月10日
  • アーニー

アーニー

緊急帝王切開だったので、仕方ないですよね😅

• 3月10日
  • はな

はな

どうして緊急帝王切開になってしまったのか聞いても大丈夫でしょうか?赤ヾ(・ω・`;)ノ

• 3月10日
  • アーニー

アーニー

大丈夫ですよー。
    促進剤打ちましたが、子宮口が開かず、人工的に破水したのですが、量が多くなり、陣痛が来ると赤ちゃんの心拍数が落ちるため、翌日まで待たずに帝王切開になりました。

• 3月10日
wtnb05

帝王切開しました。下半身麻酔ですよ。私は最後まで下半身麻酔でしたので赤ちゃんが出てくるところもわかりますよ。私は気持ちが悪くて吐きそうになりながもあっという間に手術終わりました。

• はな

はな

何分くらいかかりましたか?

• 3月10日
ぽんちゃん

下半身麻酔ですよ。背中からカテーテルで麻酔を入れます。
意識はあるし、手術の様子も分かっちゃいます。生まれたての赤ちゃん見れますよ!
お腹切る時も引っ張られてる感覚はあり、赤ちゃん取り出す時はかなりお腹に体重をかけられたみたいになって左右に揺さぶられてるようでした。それが少し痛かったです。

• はな

はな

少しとは我慢できる程度でしょうか?ヾ(・ω・`;)ノ

• 3月10日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

まぁ、我慢できますよ😊少しウッってなるくらいでした。

• 3月10日
  • はな

はな

痛いの嫌いなので帝王切開になった場合我慢できるか💦

• 3月10日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私は1番痛かったのが麻酔を入れる時でした。私は痛いーって言ってました。

• 3月10日
おチビmama

最初から最後まで下半身麻酔ですよ♡ばっちり赤ちゃんも見れますよ♪
麻酔きいてからは赤ちゃん出るまで15分位でその後ぬったりで2時間もあれば手術室から病室もどれますよ!

• はな

はな

赤ちゃんでるの15くらいなのにそのあとが大変なんですねヾ(・ω・`;)ノ

• 3月10日
私は誰?

私は最初から全身麻酔でした。
上の子も下の子も

でもデメリット多いですよ

• はな

はな

全身麻酔って意識ないんですよね??

例えばデメリットなんですか?ヾ(・ω・`;)ノ

• 3月10日
  • 私は誰?

私は誰?

総合病院で出産したのですが、最初からの全身麻酔だと結局赤ちゃんの対面は次の日になります。生まれてすぐは、対面できずにすぐに、保育器に入ります。赤ちゃんも麻酔にかかるそうで、呼吸がうまくできないみたいです。麻酔科の先生が言ってました。
    なので、何かあったらいけないので、小児科の先生も出産に立ち会いました。

結局赤ちゃんと会えたのは旦那、実母、義母だけでした。手術室からNICUに移動する間だけでした。その時に旦那が写真いっぱい撮ってくれていたので、会えるまでずっと見てました、、
    次の日保育器の中での対面でした。でも問題なかったので、その日の昼には保育器から出れました。夕方から、母子同室になりました。

全身麻酔の後、エコノミー症候群にならないために足に機械をつけられてました。おしっこの管もついてました。

• 3月10日
  • はな

はな

産まれたばかりの赤ちゃん会えないの辛いですね。1番お母さんがお腹の中にいる時から知ってるのにそのお母さんが赤ちゃんに会えないなんて(T^T)

• 3月10日
ゆんた

私の病院は脊椎麻酔で下半身のみでした😊
ここ見てたら、赤ちゃん出た後に全身に切り替わる病院結構あるみたいですね。

• はな

はな

脊椎麻酔ってどんなのでしょうか?汗

• 3月10日
  • ゆんた

ゆんた

背骨の間?から針刺して麻酔かけるやつです😊💦
    背中なのでイマイチどこに刺さってたのか謎なのですが…
    痛み止め用と麻酔用で2箇所くらい刺されてました。

• 3月10日
  • はな

はな

普通下半身の麻酔ってどこに針刺すんですか?😭

• 3月10日
  • ゆんた

ゆんた

私は脊椎麻酔と全身麻酔と肩の部分麻酔しか経験ないので通常がどこかはわからないです😭💦すみません💦

• 3月10日

逆子で予定帝王切開でした!下半身のみの麻酔でした!
手術室入って、準備で1時間くらい台の上で全裸で待たされ(看護師さんや助産師さんとお話ししてました、笑)、麻酔をし、いざ手術始まってからは23分で赤ちゃん出てきました(^-^)本当は10分くらいで出てくるらしいのですが、うちの子はお尻が骨盤にハマってたらしく、少し時間かかったみたいです💦
胸のあたりに仕切りがあるので手術の様子は全く見えませんでした!感覚ないので、何されているのかも分かりませんでした😓でも産まれたばかりの我が子は助産師さんが横に来て見せてくれました!
抱かせてくれたり、触らせてくれたり、そこは病院によって違うみたいです。
その後の縫合は40分くらいだったかな…?

• はな

はな

えー!全裸ってほんとにスッポンポンですか?ヾ(・ω・`;)ノ
    なんか落ち着かないような、、したは仕方ないのはわかりますがせめてしただけでもでした。

• 3月10日

退会ユーザー

パンツも台に上る前に脱ぎました(笑)途中寒くてさすがにガウン(?)かけてもらいましたけど💦お腹大きくて横向きだったので、それほど気になりませんでした。これから手術!出産!という緊張の方がでかかったです😅

• 3月10日
  • はな

はな

たしかに手術出産する時に
    恥ずかしいとかもうないですよね(笑)
    無事に生まれてくれることが何よりですね💓

• 3月10日

退会ユーザー

強いて言うなら手術前にした浣腸が一番恥ずかしかったです(笑)
    無事に元気な赤ちゃん出産出来ますように…☺️✨

• 3月10日
  • はな

はな

ありがとうございます!☺️

• 3月10日
rigo

下半身のみで生まれた後に全身に切り替えてくれました!
手術中にお腹のうえにライト(歯医者さんで使うようなやつ)があり、そのライトの側面がシルバーで鏡のようにお腹の手術風景が映ってたので見えないように角度を替えて貰いましたよ😫💦
生まれて産声が聞こえた瞬間の感動は自然も帝王切開も同じです😊💓

• はな

はな

産まれて赤ちゃん見せてくれたあとに全身麻酔ですか?

下半身麻酔から全身麻酔になる理由ってなんですか?ヾ(・ω・`;)ノ

• 3月10日
  • rigo

rigo

そうです!
    赤ちゃん見せてくれて胸の上に置いてくれたり写真撮ってくれたりしましたよ💓
    その後は、お腹の中の膜?やらなんやらを出したり縫ったりする間ゆっくり休んで下さいって感じです😊
    全身麻酔も1時間程で目が覚めました!

• 3月10日
  • rigo

rigo

そうですね😂ww
    それに確か体力回復の為に全身麻酔に切り替えましょうか?って聞かれた気がします。
    うちの病院は選べたのかも知れないですね😊
    麻酔医師さんが上手にやってくれるので大丈夫ですよ✨
    目が覚めたら病室です😄

• 3月10日
  • はな

はな

なるほどなるほど!
    赤ちゃんってすぐに一緒のびょうしつでとまることできないんですよね?(T^T)

• 3月10日
  • rigo

rigo

手術日と産後1日目は別室でしたよ!
    2時間ごとに助産師さんが赤ちゃん連れて来て授乳してました!

• 3月10日
  • はな

はな

2時間ごとって短いようで長いような😭
    すぐに会いたいって思っちゃいそうです(T^T)

• 3月10日
  • rigo

rigo

夜中もずっと2時間ごとだったので、術後の痛みと耐えながらって感じですね😂ww
    正直、嬉しいけど辛かったですね😣病院によっては2日間くらい会えなかったりするみたいですね💦

• 3月10日
  • はな

はな

夜中でも起こされて授乳ですか?💦

会えるのは嬉しいですが、手術で疲れてるのに大変なような(笑)

• 3月10日
  • rigo

rigo

夜中もですよー💦
    授乳の度に起き上がらなくてはいけなくて、それが泣きたい程の痛みでした😅
    そのための全身麻酔だったんでしょうね😂

• 3月10日
はな

たしかにぬってるときは見なくてもいいんですもんね!笑
なるべくなら寝てる間に終わってほしい……

toto

全身麻酔は使わないですよ。よっぽどな事がない限り。赤ちゃんにも👶麻酔きいちゃうから‼️

がらぴこ

下半身だけの局部麻酔?でした!

帝王切開中は頭側に麻酔科医がいて、地元はどこなの?って聞かれたり、ガールズトークで盛り上がってました(笑)

臓器を引っ張られたりした感覚が分かって嘔吐したりもしましたが、緊急帝王切開になることもあるので、朝御飯からお預け!と言われて何も食べてなかったので、唾液しか出ませんでした。

さくらまま🌸

下半身麻酔。脊椎麻酔でした。
私は緊急帝王切開で陣痛があったので麻酔を打った時の痛みがなかったです。

ゆか

違いますよ
私は3人とも帝王切開で出産しました。
意識がありますよ。
部分麻酔ですので大丈夫ですよ

あーちゃんMAN

わたしは1人目は全身麻酔で2人目は下半身麻酔でした!

ぽにょ

最初双子で帝王切開、麻酔がちゃんと効いておらず死ぬほど痛くて声も出ない、呼吸もできない…と大変でした。
赤ちゃんの顔も涙で全然ちゃんと見えず…術後も高熱やら色んな痛みで泣きながら耐えました。手術中痛み止め追加した為これ以上使えない…と言われ、辛かったです。
次も同じところで帝王切開。
前回のことをしつこく伝え、ちゃんと効くまで待ってもらうも今度は激しい吐き気に襲われました。
けど、手術中は全く痛みが無く、術後も痛みはあるけど前回ほどではなく、むしろ赤ちゃんがパワフルで…それが大変でした。
最後は転勤で引越した為違う病院。
初めて総合病院で帝王切開。
全く痛みは無く、前回同様吐き気はありましたが一番楽でした。
ただ、産まれた赤ちゃんの泣き方がおかしいな…と思ったら、やはり呼吸がちゃんとできてないとのことで、顔を見ることなく小児科に運ばれてしまいました。
その後、会いに行くために歩くのも頑張りましたが、会いに行ける!となると熱が出て、数日会えず…やっと会いに行けても赤ちゃんは保育器だった為少しの時間。結局退院まで母子同室になることなくずっと別でした。
ちなみに術後しばらくは背中に麻酔のチューブが刺さっていて、痛みが出たらスイッチ押してと言われていましたが、最後の最後まで使わず、最後に使っておいたら?と言われ使いました。
最初の双子の時は全裸だったので衝撃でしたが、あとは違いました(笑)

メグ

こんばんは!私は3人子供産みましたが、3人とも全身麻酔では、ありませんでしたよ!

えりす

私ではなく友人ですが、緊急帝王切開だったそうです。
下半身の麻酔だったのでおしっこうんちは垂れ流しだったそうですが、意識はあり先生と喋りながら子供が取り上げられるのを待っていたそうです笑
なんかくすぐったいような感覚はあるけど全く痛くないよーと言ってました。

えりママ

帝王切開でうみました。局麻で、麻酔のDRとずっとお話してました。
胸の上ぐらいにカバーかけられていたので、お腹は見えなかったですが、
赤ちゃんもうすぐでますよとか、
赤ちゃん出てから顔の横に連れてきてくれて、
その後、赤ちゃんは小児科預かりとなりました。
全麻だと意識なくなるので、出産には全麻は基本使わないみたいです。

くるるる❤︎

前進ではなく部分麻酔ですよー!
感覚ありますけどね!
切ってるなぁーとか
出してるなぁとか
全部わかります!

2人とも気持ち悪すぎました!

優洸

予定帝王切開と緊急帝王切開または状況により麻酔の仕方がちがいます。
私は予定帝王切開しか経験がないのでそのときのお話を失礼します。
予定帝王切開は下半身麻酔です。
この時、意識があり麻酔科の先生や手術スタッフと会話をすることもあります。多分手術に対する緊張や恐怖感を減らすため関係ない話をしたりしました。

天さん★

私は局部麻酔でした😀緊急でしてが💦
意識はバリバリあるので始めは怖いと思いましたが、あっという間に終わりました!分娩時間45分って母子手帳には記載されていましたがもっと早かったですよ!多分…お腹切ってから終わりまで20分ぐらいだったような気がします🙂
赤ちゃんの産声聞いた瞬間泣きました😅

わたぼうし

帝王切開でした🙌🏻
腰椎麻酔で赤ちゃん取り出す時とか体揺れました😂
麻酔自体かなりビビってましたが全然痛くなくて、ドーンっと重い感じでした💡
手術室入室から退室まで45分くらいでした✨

えだまめ

背骨あたりから下が麻痺した状態でやりました。終わった後足が微動だにしない…←当たり前か笑
夜だったからかなり不安で、怖くて、このまま動かないんじゃないか…とか自分かなりチキンなので術後の方が怖かった…
寝返りを打とうとしても打てず…高熱も出るし朝まで絶食だから水も飲めない…帝王切開って結構つらい、聞いてたのと違うってなった笑

まみこ

うちの病院は、腰椎麻酔のみで、帝王切開術をします。硬膜下麻酔で持続的な痛み止めをやる病院もあるそうです。意識は鮮明で、その後のセデーションなども行いません。なので、すぐに赤ちゃんと対面したり、術後家族と過ごせますね。手術は子供が生まれるまで30分くらい、その後15分から20分で手術終了になります。

ママリン

話をしたり、意識がしっかりしてる人もいるみたいでびっくりです‼︎
麻酔の効き具合は人それぞれでしょうし、病院によっても違うとおもいますが、私の場合は最悪でした😭

硬膜外麻酔を使いました…(無痛分娩に使うやつです)
下半身だけかかると思ったら上までまわってきたようで…意識ぶっ飛ぶ寸前で視界はぼやぼや…頭はふらふら…気持ちも悪く…会話は出来ない…一番辛かったのは呼吸が苦しかったことでした!息がうまく出来ず、死ぬとおもいました💦

手術されてる感覚はあり、引っ張られたりぐちゃぐちゃかき回されてる感覚がありました。痛いのか分かりませんが痛いような気がして一刻も早く終わることを願ってました。
赤ちゃん👶が顔の横に連れてこられましたが、よく見えないしそれどころじゃなくて勘弁してくれって感じでした。(今思うと私は最低ですねw)
でも首も動かせず全介助で寝たまま運ばれてお部屋に。

後で母子手帳みたら赤ちゃんでるまで3分って書いてありましたが、もっと長く感じました。処置も多分10分以内でしたがもっともっと長く感じました。辛かったです。

部屋に戻っても意識朦朧、気持ち悪く、息も苦しかったので寝ようとしましたが寝られずふわふわしてました😭会話は2時間出来ませんでした。

麻酔が切れたのか2時間後からやや話ができたり頭で考えたりできるようになってました。

そのあともお腹(傷かな)が痛く下半身だけ痺れ、痛み止めの座薬を懇願しうなってました😭 痛くて寝返りもできず主人に手伝ってもらいました。

私はイメージしていた帝王切開と違くて…トラウマになり次に産むのが嫌です。

看護師さんの話では私は麻酔が効きすぎたようで、さらには硬膜外麻酔だったこともあり、かわいそうなことになっちゃったねっと言われました。

入院中はなかなか歩くのも痛くて…これ退院できるのか?って心配でしたが…退院日には自分の足でスタスタ歩いてました(^^)!

• ママリン

ママリン

説明不足でしたが他の方たちと違い硬膜外麻酔だったのは、無痛分娩の予定で硬膜外麻酔の管入れていたので緊急カイザーとなったときにそのまま管を使用したからです☝️

つぎは脊椎麻酔にしてもらいます💦

• 3月12日
彗ママ❤️

背中に刺す局所麻酔です✨

• 彗ママ❤️

彗ママ❤️

私は硬膜外麻酔しました💦

• 3月12日
りょー

前期破水、早産、逆子で緊急帝王切開でした!お腹から下の局所麻酔でしたよ!痛みはもちろんないし、触られてる感覚もなかったです!強く押される時にあー、押されてるのかな?って感じではっきりした感覚はなかったです!何より術中怖いというより、赤ちゃんのことしか考えてなかったので自分の辛さは全くなかったですよ!手術時間も2時間くらいで終わったと思います!

ゆーうママ

おはようございます!下半身麻酔ですよ(´・・`)