※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー(^_^)
家族・旦那

義実家の愚痴です。ドケチすぎの常識はずれだと思うのですがどうだろう……

長文すみません。義実家の愚痴です。ドケチすぎの常識はずれだと思うのですがどうだろう…
私は21wのときに切迫診断され、緊急搬送となり頸管無力症で36w6dまで入院してました。約3ヶ月半の長期入院で手術もしたにも関わらず、義母のお見舞いは1回限りでしかも手ぶら。母は洗濯や食べ物の差し入れ、週に3、4回はきてくれました。
39w4dに無事に出産。
出産後は退院日に、義両親、義妹、大ババでかけつけたにも関わらず、ポチ袋で2万だけ入ってました。お祝いとか何も書かれてなく何のお金?状態。
私の両親は、現金でのお祝いはありませんでしたが、エールべべの高いチャイルドシートも買ってくれたし、赤ちゃん準備品も買ってもらい、冬場なので暖房器具まで用意してくれました。もちろん、光熱費、食費もかかってます。が、しかし、義両親からは、嫁がお世話になりますなど挨拶すらなし。旦那からもなし。嫁実家がして当たり前とおもってるんですかね。チャイルドシートも旦那と母と買いにいったけど、旦那から買ってくれた母へありがとうのお礼の言葉もなし。
私は兄2人の3兄弟。旦那は妹2人の3兄弟で、1人は結婚してます。子どもはなし。もう一人は20過ぎてしっかり社会人です。
うちの兄2人とも家庭もって子どももいます。その際にお祝いあげたので、私の出産でもお祝いくれましたが、旦那の兄弟からなんのお祝いもないのです。兄弟でもお祝いあげませんか?
お金の話で汚いけど、結局は何でもお金だと思うのですが。義実家からはなんの援助もないのに、昔からあーしなさい、こーしなさいなど、口出ししてくるし、ついには産まれて1ヶ月もしないのに孫の保険の資料まで持ってきて勧誘(保険会社勤務経験ありの義母)‼
本当もう義実家と関わりたくないのに、旦那がマザコンで何かしら母親の言うこときいてうんざりです。所帯持ったくせにいつまで母親の言うこと聞くの?親大事にするのはいいことだけど、どが過ぎてます。義母も義母で子離れできてません。いつまでもこども扱い。
結婚後数ヶ月同居してたとき、義母に一度旦那と説教されたのですが、その際、あんたらの顔見たくないわまで、いわれました😂なのに、孫産まれたら孫見せに来なさい、と。都合良すぎでしょ‼もちろんLINEなんて交換してません。電話番号も万が一の時のためと言われ交換したけど、登録してません😝
まず、旦那のマザコン治したいのですがどうしたらいいですか?マザコンマザコン言ったら治るかなと思ったけど、効果なし。
義実家と関わらない方法、マザコン旦那の修正方法教えて下さい😩

コメント

なつ

旦那はマザコンを自覚してない、認めないことが多いです。
アメブロに"無頓着なジジババ日記"というものありますので、参考にしてください!

• さー(^_^)

さー(^_^)

急いでみてきます‼(笑)

• 3月9日
nanaﻌﻌﻌ♥

うちの義両親はお見舞い来るつもりなかったみたいですが、旦那が1回は来ないとって事で1回来ました。
義両親や義兄弟、旦那側の親族からはいまだに出産祝い等はなく、義兄弟とかは会いにすらきません。その方が気が楽だけど。
娘におもちゃや、服などベビー用品は1つも買ってくれた事ないです。
後腐れなくて私的にはそれでいいですが。
何かを貰って当たり前とは思っていませんし、ベビー用品って普通は自分で買うんじゃない?と思っています。なので実家の方でも高いもの何も買ってないですよ!
それが普通だと思っているので、今義両親と同居していますが何も求めていないので何もイライラもしないです!笑
私はあとからあれも買ったし、これもしてあげたじゃない!なーんてグチグチ言われたくないので何もしてくれなくていいし、何もいらないです☆

• さー(^_^)

さー(^_^)

確かになにもしてくれない方が、あれしたこれしたと言われないからいいんですが、自分の親ばっかりお金だしてくれてて。娘だからしなくていいと言ってもしてくるんだろけど。
    同居してるなんてすごいです!

• 3月9日
  • nanaﻌﻌﻌ♥

nanaﻌﻌﻌ♥

確かに自分の親ばかりお金使ってるなーとは思いますが親がそれが負担ではなく良くてやってるならありがたくいただきますし、だからといって同じ位の金額を義両親に求めたりはしないです。
    自分たちにはわからないだけで、金銭面とかで苦労してるのかもしれないですし、自分で稼いだお金は自分の為に使いたい人たちなのかもしれないですし。
    同居が結婚の条件でしたので、仕方がないです。最初は嫌でしたが慣れたんですかね、気にならなくなりました♪

• 3月9日
まる

うちと似てますー(笑)
うちも一切お金出さず口だけで何度離婚話になったか!
お祝いなど1回も貰ったことないですよ😂

私はこっちにしない分、お前の親がどうなろうが面倒は一切見ないから!と言ってあります!
うちも実母はシングルマザーなのにうちだけで...
ほんと腹立ちますよね!
まあだから孫も実母にしか会わせてませんし、会いたい、会わせたいってゆーなら1人で連れてって?と私は行きません😊
義実家大嫌い過ぎて旦那も嫌いになりつつあります!ほんとマザコンもキモすぎて(笑)

• さー(^_^)

さー(^_^)

お金出せないなら口も出せないんですけどね‼👽
    義両親に息子さわらせたくもないです😝(笑)旦那さんとお子さんだけ義実家連れてくの嫌じゃないですか?😩
    わかります!義両親のせいで旦那も嫌いです最近(笑)

• 3月9日
さー(^_^)

それが、義母オシャレ大好きで2ヶ月に1回美容院、化粧品もデパートクラス、服も毎月新しいの買ってるって、大ババから聞きました。自分に使いたいタイプ⤵
同等は求めないようにしたいですね。

みーま

旦那のマザコンは治りません。

義実家の愚痴わかります。

親しき中にも礼儀ありですよね。
お金大事。思いやり大事。孫の保険料もちろん払ってくれるんですよね?息子さんの給料からだと厳しいんですけど。くらい言ってやりましょうwww

義妹は旦那さんそんな感じたと、かかわり方がわからないだけかもしれませんし、まぁ年代性別的に余裕がないのかもしれませんが。

実母様に対する旦那さんや義母の対応考えると一家で良識ない可能性もあります。

孫まで旦那化する恐れもありますので義実家との関わりは程々に。

重症化するようならSさんのご実家健在ですし、離婚も視野に考えたほうが懸命です。
夫婦でいるより、母親と良識あるジジババがいたほうが幸せな場合も子供にはあると思います。。←だいぶオーバーではありますがすみません。嫁を介護要因と思ってるクソババアを知ってるものですのでご了承くださいませwww

• さー(^_^)

さー(^_^)

治らないですか⤵😩親にもだんだん年取ってますます悪化するだろと言われてます…
    孫の保険料、もちろん私たちです💥義母は何がなんでもお金出さないタイプで大ババも文句言ってたくらいです。大ババの兄弟が亡くなったとき、香典代もださなかったて言ってました。他にも色々…
    旦那と暮らしてて笑顔なくなるくらいなら、実家にいた方がよっぽどいいです!嫁ぎ先、県内でも田舎で住みにくいし、友達もいなくて頼る人旦那しかいないのに、全然わかってないです⤵
    とにかく義実家には行かないようにします‼

• 3月10日