※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

旦那が単身赴任で、引越し前に口論でパニック障害が悪化。実家での過酷な状況に耐えられず、心療内科の薬も合わず、ワンオペで家事に追われている悩み。

批判されるような悩みだと思うので不快な方はスルーしてください。。
吐き出すところがないので吐き出させてください。。
いろいろ事情があって私は実家、旦那は単身赴任です。今月末旦那の所へ引越しになります。
それまでの経緯は長くなるので省かせてください。
両親とは持ちつ持たれつの関係で決め事をお互い納得して成り立ってます。
旦那のこと、子供のこと、とにかくなんでも口出しするタイプでなるべく私が大人になって対応してました。
最近パニック障害とうつ病が悪化してしまってて、今日は口答えしてしまいました。
母から「引越したら大変だよ〜パパが帰ってくるまでこの子と二人きり。どうするの〜(笑)」と言われたのが原因です。
いつもなら流すんですが「向こうなら私が片付け全部できるし遅いからこそ家事もゆっくりできる。こっちの方が大変だよ。」と言ってはいけないことを言ってしまいました。
そうすると「それならやっぱり帰ってくるって言って帰ってくるなよ。ずっと帰ってくるな。」と言われました。
このくらいのしょーもないことでパニック発作を起こしそうになり、私の事も結局どうでもいいんだ死んでもいいんだとかなり落ち込んでしまってます。
口答えしたのが悪いんですが私には実家にいることが辛いんです。
昔は母はヒステリックで父は虐待や嫌がらせをしたり家庭環境が悪過ぎて、それが原因で精神疾患になり、家出をしてましたが里帰り出産で家庭環境も良くなり症状も落ち着いてました。
ですが去年のクリスマス付近から昔の家庭環境を思い出す行動や雰囲気でだんだんと症状が悪化してきました。
片付けは両親や姉弟の物は勝手に片付けできないので息子に散らかされては元に戻しての繰り返し。家事に関しては仕方ないですが、息子が昼寝中に済ませたいけど家事の時間は決められているので夜にすべてしないといけなくてかなり慌しいです。
今度行った時に相談しますが心療内科でもらった薬があってないようで眠気やだるさ、症状もよくならない、自分が嫌になります。
ワンオペで実家になるので家事を少しも休めません。
引越しは両親が手伝ってくれる(旅行気分、私がお金をかけないため)と言ってくれてて甘えてましたが引越し業者に頼めばよかったと後悔しつつ、過去の事をどれだけ言ってもどうにもならないと思ってあと少しの辛抱と思ってます頑張ります。
吐き出したくて変な文章になりましたがすみません。

コメント

まりまり

私も子どもの頃から家庭環境は最悪でしたので、お気持ちわかります。うちの母親も機嫌が悪くなるとヒステリックになるので、機嫌を悪くさせないように気を付けてます(^^;
実家にいることが辛いんですよね?私も実家には帰りたくないのですがいずれ帰らないといけません😭(私が一人っ子のため)
でも、つぶみかんさんは実家を出て旦那さんのところへ引っ越されるので精神的に楽になるのではないでしょうか?引っ越したことによって、症状も軽くなるかもしれないですし!引っ越すまで大変かと思いますが、引っ越したらゆっくり過ごしてくださいね😆ちなみに引っ越し先と実家は近いのですか?

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます。
    優しいお言葉ありがとうございます😭!
    ですよね、もうずっと機嫌とるのもストレスになってます。。
    辛いです…。
    私には姉弟がいますが二人とも頼りなく私がしっかりしないといけないのでいずれ帰らないといけなくなりそうです。。
    そうなんです!いろいろ忙しく大変そうですが踏ん張りたいと思います!
    車で6時間、新幹線など使っても4時間かかるのでかなり遠くになります☺️

• 3月10日
RyuRyu

お疲れ様です。
お辛いですね。
それでもご自身の立場や今の環境を客観的にも捉えられてて、こうして気持ちの整理もしようとなさってて、頑張っていらっしゃるなと感じました。
ワンオペに加え実家にも結局頼れない状況の中、すごく頑張っていらっしゃいますね、
また、診察に行くとのことでそこもご自身のことを少しでも大事に出来てて良いことだと感じました。
旦那さんの元に帰られて、旦那さんとの生活が安定するといいですね☺️
お大事にしてください!

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます。
    優しいお言葉ありがとうございます😭!
    なんだか涙がでてきました。。
    診察に行くのも子供にとって悪影響だと思ったからなんですよね。。
    先程自分はダメなやつだ、母親失格と思うような出来事があり、衝動的に自傷行為にはしってしまいました。。
    応援の言葉があるからこそ頑張れます!
    本当にありがとうございます!

• 3月10日
譲葉

私の母親もヒステリあったので今まで大きな反抗などしないで来ました。母親の顔色伺いやってたせいか人間観察が癖になってしまってたんですけど、娘が生まれて、なんでこう言う事するのかなー?などの疑問をネットや本などで調べて娘もスクスク育ってくれてます。
悪いことばかりではないんだって娘ちゃんが生まれて来てようやく思えるようになりました(^^)
話が大分それましたが、私は娘が1ヶ月半くらいの時に旦那と住むマンションに戻ったのですが、色々やってくれたけど、戻ってからの方が私は楽でした!!

ネムリ

大変ですよね。ものすごーく気持ちがわかります!

私も少し状況は違いますが、いわゆる機能不全家族でした。最近結婚の事などを機に、実母実姉の嫌味嫌がらせが凄くて毎日ギリギリの状態で過ごしている者です。

本当に辛いですよね、わかりすぎて涙が出そうになります。
ただ頑張りすぎないでくださいね。
つぶみかんさんはなにも悪くないですし、ましてやホルモンバランスも崩れやすい時期、尚更です。

焦らず、お互い充実した毎日を送れるよう頑張りましょう☺️
人の痛みのわかる優しいつぶみかんさんのところに来てくれた赤ちゃんはきっと幸せなんだろうな、と💕