※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろ〜〜( ´ ▽ ` )ノ
子育て・グッズ

新生児を3時間車に乗せるのはダメですか?里帰り中止で、実親に会わせたい。義理親に不満。経験談ありますか?

新生児を3時間車に乗せるのはダメですか?
私の実家への里帰りに3時間かかります。娘は生後18日です。一ヶ月健診後の今月末から里帰りを計画しましたが、義理親から首がすわってないのに車に長時間乗せたらダメと注意され、帰省を中止することになりました。里帰り出産ではなく、実親はまだ娘を見てもいないので早めに会わせてあげたいのですが。
義理親が毎日娘にベタベタしているのを見ると、実親に抱っこもさせてあげられていないことが申し訳なくなります。
同じような方いたら、経験談を教えてください!

コメント

みづきっく

私は退院の日に2時間半車で移動しました。
助産師さんに相談したら、赤ちゃんは大丈夫だけど母体の方が心配と言われました。
赤ちゃんの状態をみながら、おっぱいあげつつ行けば大丈夫だと思います◎

• こたろ〜〜( ´ ▽ ` )ノ

赤ちゃんのペースに合わせればいいですよね?
    健診で医者にも確認しようと思ってます。
    コメントありがとうございます!

• 10月1日
  • みづきっく

みづきっく

そうですね!いいと思います^^

• 10月1日
なおちー

生後11日で車で4時間ほどの距離を移動しました。
新生児から使えるチャイルドシートに乗せて寒くならないようにブランケットなどで調節しながら行きました!
途中何回か休憩しながらゆっくりめの運転で移動しましたが問題なく移動できました(*^_^*)

コメントありがとうございます!
    チャイルドシートは新生児から使えるものだし、休憩挟みつつ移動すればいいですよねー。

• 10月1日
匿名希望

多分ほとんどのお医者さんは大丈夫としか言いません。
飛行機ですら大丈夫だと言いました。あんなに気圧の変化があるのに。
赤ちゃんは喋れません。
赤ちゃんの事を考えるなら、もう少し待ってあげた方がいいのではないでしょうか?
もちろん主様のお気持ちはわかります。私も同じでしたから。

帰らないといけない状態なのか、帰りたいだけなのか。
まだこの世に生まれて1ケ月です。一番考えないといけないのは両親の事でも主様のお気持ちでもなく、赤ちゃんへの負担だと私は思います。
偉そうにすみません。
何もないのが一番ですが、でも赤ちゃんに何かあっても…と考えてしまいまして(;;)

コメントありがとうございます!全然偉そうじゃないです。正論だと思います。何かあってからでは遅いですよね。義理親から年明けに連れて帰ればいいじゃないと言われてショックだったのもあり、つい、自分の都合を優先しようとしてしまいました…気長に首がすわってくれるのを待とうと思います。

• 10月1日
KK☆

うちは赤ちゃんが風邪ひかないように
こたろーさんがしんどくなければいいと思いますよー(*`ω´)
いまは新生児からのチャイルドシートあるのに{(-_-)}

ありがとうございます!年末年始は風邪も心配ですよね。気候のいい時期に帰るのもひとつかなと思ったもので

• 10月1日
優芽ママ

私も退院した次の日に三時間くらいかけて実家に帰りました❗
休憩しながら赤ちゃんの様子を見ながらかえれば大丈夫だと思います❗
お母さんの体調も気をつけてくださいね👍

ありがとうございます!
    もっと実家が近ければいいんですけど(^^;;

• 10月1日
m

様子見て休憩など
すればいいと思いますよ♡

わたしはまだ出産して
いませんが…
生まれてから退院したら
里帰りしようと思ってます💓

ありがとうございます!
    大人でも長時間車に乗るのはきついですもんね。帰るときは休憩多めに入れながら帰ろうと思います。
    出産まで体調良いといいですね👍

• 10月1日