※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまたん
妊娠・出産

妊娠中の歯科検診について質問です。母子手帳の検診補助券は使えますか?

こんにちは✨
皆さまは妊娠中に歯科検診行かれましたか?
行くなら今がいいと聞いたもので😲
その時は、どういう事をするのでしょうか?

東大阪市にお住まいの方にお聞きしたいのですが、母子手帳もらった時に検診補助券をもらったのですが、その時に使えるのでしょうか?

コメント

ジェシー

行きました!
妊娠中は麻酔を使えないので、虫歯が悪化してしまうと大変なことになるため、麻酔を使わずにできる範囲で初期治療してくれました。

• ひまたん

ひまたん

そうなんですね。歯科医院はしばらく行ってないので余計に行かないとダメですね💦
    月曜日行ってきます😃

• 3月9日
ままりちゃん

妊娠中、歯周病になると早産になりやすいそうです。(あとから知りましたが・・・😓)
私の時、妊娠初期に歯医者行った方がいいと知らなくて・・・定期的検診がちょうど30週くらいの時にあったので行ったら歯周病になってて・・・
直截的は原因かは不明ですが・・・結果32週で生まれちゃいました。

• ひまたん

ひまたん

うわぁ💦大変でしたね😢
    私もずっと歯科医院行ってないので、そうなる前に早く行っときます💦
    ありがとうございます😊

• 3月10日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

私は豊中市に住んでるんですが歯科検診に補助券は使えなかったです。普通に3割負担でした・・・( ᵕᴗᵕ )
    私、持病もあり歯医者は4ヶ月間隔で行ってたのに・・・初期のつわりの時に歯みがきを怠けて・・・その間に歯周病が悪化してました😱
    知ってます?歯周病あると他の色んな病気を引き起こすの!!

私の場合、産科で後期になってから助産師さんが(歯医者行かれましたか?)って聞かれて・・・(へっ?関係あるんですか?)と言う会話を・・・😅
    妊娠初期に言って欲しかったです・・・😓
    まぁ早く生まれちゃったのも娘の運命だったのかもしれません( ᵕᴗᵕ )

ひまたんさん♪お身体を大事に元気な赤ちゃん生んで下さいね😆
    長々と失礼しました。

• 3月10日
  • ひまたん

ひまたん

歯周病怖いですね😱
    今回初産なので分からないことだらけで出産するのビビってます😣

温かいお言葉ありがとうございます💕💕

• 3月10日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

解ります~😖!
    私も初産だったので・・・出産がめちゃくちゃ怖かったです😱
    結果、切迫早産の緊急入院の緊急帝王切開になっちゃいましたが・・・。
    でももう一度妊娠したいくらい(高齢出産だったので2人目諦めました)我が子はめちゃくちゃ可愛いですよ😆
    今を楽しんで下さい😊✋

• 3月10日
叶乃

使えますよー‎|•'-'•)و✧
虫歯がないかチェックしてくれます!
普通の歯科検診ですよ!
悪いところがあればできる範囲でなおしてくれます

• ひまたん

ひまたん

補助券あると助かりますね😊
    月曜日行ってきます!

• 3月9日
K

子どもが産まれてからだと歯医者に行くのは大変なので今のうちに行っておいた方がいいです!
臨月から痛みだして治療あまりできず、産後も行けなくて大変な思いをしました😥

• ひまたん

ひまたん

こういう時でもないと歯科医院って行かないので、今行っとかないとダメですね💦行ってみます😊

• 3月9日
えだまめ

行きました。
お腹が大きくなってからだと仰向けが辛くなるので、早めの方がいいですよ(*´ω`*)

• ひまたん

ひまたん

仰向けも辛いんですね💦
    月曜日行ってみます✨

• 3月9日
ぐっぴーらむね

行きましたよ~🙋
それで虫歯が見つかったのですが
治療はまた予約してから来てくださーい
と言われたのでその日は検診だけでした😶
でもその日に出産になったので結局なかなか行く事ができず治療に行けたのは虫歯発見から2ヶ月後でした…
神経削るか削らないかのギリギリまで悪化してました…😂笑
なので行ける時に早めに行っておいた方がいいですよ~😳!
私みたいに臨月入って予定日間近に行くと大変な思いをするかもしれないですよ~😁💦笑

• ひまたん

ひまたん

あらら💦それはやっかいでしたね😣
    こういう機会ないと歯科医院なかなか行けないですもんね😌
    ご忠告ありがとうございます🙏

• 3月9日
Tumugi

いきましたよ✨
歯のクリーニングをしてもらいました。

• ひまたん

ひまたん

これをきっかけに私も行ってきます😄

• 3月9日
かおり

歯周病とか虫歯のチェックでした!
無料券みたいなやつを保健センターから貰ってたんで行きましたよ☺️

• ひまたん

ひまたん

そうなんですね😊
    歯医者さん行く時予約されましたか?
    月曜日行く予定なのですが、いきなり行ってもいいのかなぁと思いまして😅

• 3月10日
  • かおり

かおり

一応、連絡しました☺️
    半年に一回の定期検診と妊婦歯科検診同時にお願いしました!
    あと、前もって連絡してたら治療台とかほぼ下げずに診察してくれましたよ!
    仕事してて行く時間が取れなくて妊娠7ヶ月くらいに行きましたが、だいぶ楽な姿勢で診察してくれました☺️

私はいつもの検診時より妊娠中の方が歯の状態良かったみたいで、めちゃくちゃ褒められて終わりました💦
    逆に出産してから全っ然、歯医者に行けてなくて検診に行きたーい!って感じでムズムズしてます😝笑

• 3月10日
  • ひまたん

ひまたん

普段から定期検診行かれてて完璧ですね😊私は病院苦手なのでその意欲が羨ましいです(笑)
    とりあえず月曜日に予約しておきました👌ありがとうございます💕

• 3月10日