※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

里帰り出産をする予定で、実家が汚いため旦那に来てほしくない。実家は掃除しても壁や庭が汚い。皆さんは旦那を実家に呼んだ?私の実家には来たことがない。

私は里帰り出産をするつもりなのですが
私の実家はすごく汚いです
母親は家の事をなにもしたがらないし
父親もなにもしません。ご飯を作ったら
そのままにしていて食べ終わった皿も片付けません
洗濯物も3日に一回するかしないかです。
私もそんな家で育ったので他の家にお邪魔すると
え?母親ってここまでするもんなんだって毎回思います
自分の母親とは全然違うってなります
それで問題なのが里帰り出産する前に
実家を綺麗にするのは当たり前なのですが
旦那に実家きてほしくありません。
実家は綺麗に掃除したとしても壁が汚いし
庭も草だらけで汚いです。
皆さんは里帰り出産した時旦那さんは家に
きていましたか?
私は来てほしくないです。
でも普通やっぱり来ますよね?
私の実家に旦那はまだ一度もきた事もないし
見た事もありません。
皆さんはどーでしたか??

コメント

Ry…

経験談では無いですが
私も実家が本当に汚いです…
掃除したとしてもボロボロなとことか壁とかがもう汚すぎて
わたしは自分がいるのも旦那が来るのも無理なんで
里帰りはするつもりありません💧
旦那は汚い度合いを知らないので毎日会いに行くから里帰りしなよ??とか言ってきます( ノД`)

  • みい

    みい

    わかります😂
    わかってないですよね〜😫
    私は今旦那の実家で住んでいて
    それだったら気も使うし
    実家に帰りたいとなります😫

    • 3月9日
nao

里帰りせずに自宅で子育てはできないんですか?
お子さんにも良くない環境かな?と思いますが…
私も実家がかなり古いので壁とかに汚れとかあったので里帰りはしませんでした!

  • みい

    みい

    私は今旦那の実家で住んでいて
    それだったら気も使うし
    実家に帰りたいと思いました😫

    • 3月9日
ゆき

そんな汚い実家に里帰りするんですか?
赤ちゃんそこで世話するんですか?
里帰りしなきゃいけないんですか?

  • みい

    みい

    言葉足らずでしたね😂
    私は今旦那の実家で住んでいて
    それだったら気も使うし
    実家に帰りたいと思いました😅

    • 3月9日
  • ゆき

    ゆき

    気遣うより、綺麗な環境の方が赤ちゃんの為だと思いますが…

    • 3月9日
  • みい

    みい

    はい😊帰るなら
    実家綺麗にしてもらうつもりですし
    私が家事全般するつもりです😊

    • 3月9日
⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

上二人が里帰りでした。
実家までは車で約3時間。二人とも36週くらいで帰りました。出産前は来なかったですが、出産後は毎週土日に来てくれてましたよ。パパになったんだから、赤ちゃんに会いたいじゃないですか( *ˊᵕˋ)
うちも決して綺麗だとは言えません。。でも結婚前から来てたので、口には出しませんが、うちはこんな感じだから、と思ってると思います

  • みい

    みい

    やっぱり会いたいですよね😢
    出来るだけ実家を綺麗にして
    旦那が入れるようにします😊

    • 3月9日
clover(*´∀`)

私の実家も物が捨てれない母なんで汚いですね💦

犬も買ってるのに掃除機かけないから
私がしてました😅

庭はうちの社員がしてくれてるから綺麗かな?

でも旦那は家に上げましたね💦

  • みい

    みい

    一緒です〜😭
    私の実家も昔犬飼ってましたが
    掃除機かけてませんでした😂
    やっぱり上げないといけないですよね
    これから先ずっと私の実家に
    行かないとかはありえませんもんね😫

    • 3月9日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    新しい掃除機2台買いましたよ💦

    捨てれる物は捨てました💦

    見られる所とか赤ちゃんが居る部屋
    掃除しましたね💦

    沐浴するキッチンはピカピカにしました💦

    母もイヤイヤながらもやってくれました😅

    • 3月9日
ねいまる

今生後10日ちょっとの新生児を育ててます!
私の実家も汚いです(;_;)
なので私は里帰り出産しないで退院後、自分の家に帰ってきましたよ!!
なんとかなってます(*´ω`*)
新生児はほとんど寝てるので、思ってるより何でもする時間がありますよ!

  • みい

    みい

    汚いの嫌ですよね😫
    私は今旦那の実家で住んでいて
    それだったら気も使うし
    実家に帰りたいと思いました😂
    もし、賃貸とかで住める
    お金があったならそうしたんですけど😭

    • 3月9日
K♡

里帰りしないという選択肢はないんですか?
どっちにしろ自分で色々やらなきゃいけないのなら、私なら里帰りしないで自宅にいます(´·_·`)

  • みい

    みい

    私は今旦那の実家で住んでいて
    それだったら気も使うし
    実家に帰りたいと思っちゃいます😫
    自分達3人で暮らせる所が
    あるならよかったのですが
    経済的に無理なので
    難しいところです😭

    • 3月9日
totoro☆

私の家は母が亡くなっていて、今は祖父と父が住んでいて男だけなので、掃除が行き届いていないため汚く…私も旦那さんにはあんまり実家にはきてほしくないです(^^;
出産後、里帰りもしなかったです!
里帰りしないのはなしですか?💦💦

  • みい

    みい

    男性だけだとそうなりますよね😂
    私は今旦那の実家で住んでいて
    それだったら気も使うし
    実家に帰りたいんですよね😢

    • 3月9日
ゆん

旦那の実家で同居しています。

私の実家は普通に掃除をして、普通に毎日洗濯もしています。
ですが、現在の家は潔癖まではいかないものの、きれい好きです😅
特に義父さんと旦那がきれい好きです😃
同居を始めてから私は一度も掃除機をかけたことはありません(笑)
トイレ掃除とお風呂掃除をするくらいです☺️

そんな現在の家に比べれば私の実家は汚いと旦那は思っているようで、
里帰り中、私の実家の部屋にきても掃除機をかけていました😅
ついでに模様

  • みい

    みい

    掃除してくれる旦那さんすごくいいですね😊
    私の実家は本当になにもしません、笑
    反対に私がしないと怒られます😅

    • 3月9日
ゆん

途中になってしまいました💦

ついでに模様替えもしてました(笑)
私はもう実家も含めて私と結婚してくれたと思っているので、もう諦めて普通に里帰りについてきて貰ってました☺️

パンダコッタ

私の実家も汚いです!!
お風呂のお湯も2日にしか一回変えないし
掃除も週一です。猫もいて
とりあえず汚くて
家族全員タバコ吸うので
長居はしたくありません。
里帰りもしないつもりでいましたが
当然のごとく実母が産後は里帰りしなさいと言うので
慣れない沐浴や初めてのことだらけで
とりあえず2週間だけいました。
慣れた頃にそそくさ帰りました。
2人目は里帰りしない予定です。
旦那さんは毎日来てくれましたが
いつも実家のこと笑いながら
ボロいと言いますw

  • みい

    みい

    本当に汚いの嫌ですよね
    綺麗好きになってほしいです
    慣れたらすぐ帰りたいですよね笑
    私は今旦那の実家で住んでいて
    それだったら気も使うし
    育児にまだ慣れてないから
    帰りたいのですが
    慣れたら綺麗な家に帰ります笑笑

    • 3月9日