※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コブクロ大好き
子育て・グッズ

娘が突然愛情表現を始め、保育園でも家庭でも泣くようになった。愛情不足か心配。

初めての出来事…
保育園から帰りいつものルーティンでお風呂に入り夕食を娘に食べさせていました。
そしたら急に立ち上がり私のところに来てギューっと抱きしめてくれました。
その時に『どうしたの?ママも〇〇のこと好き好きーー』と言って抱きしめてあげました。そしたら食事中に何度も。

今までは泣くこともなく保育園に送っていったらママのことは見向きもせずに遊びに行っていたのに今週に入ってから毎日送ると泣いて泣いて嫌がる娘。
また家でも遊ばせていたらカウンターキッチンやドライヤーをしに少し1人にさせていても大丈夫だったのに泣き出すようになってしまいました。
一時的なものかもしれませんが愛情不足なのかな?と心配になってしまいました。

コメント

は

2人目が出来たってことはないですか?
それで、娘さんが何かを感じ取っているとか……

• コブクロ大好き

コブクロ大好き

生理終わったばっかりなんです(´;ω;`)
    2人目望んではいますがT^T

• 3月8日

保育園で何か変わったことがあったんでしょうか?先生に様子はどうか聞いてみるのはどうですか?

• コブクロ大好き

コブクロ大好き

毎日連絡ノートがありそれに先生からも今日の様子とかが書いてありますが特に変わったことはなさそうです。
    ただお友達で赤ちゃんが今月から入園されたのでそこは変わった点かもしれません。
    娘より後に入園されるお友達は初めてなのでぽむぽむさんに言われて思い出しました。
    今日の連絡ノートに今日の出来事を記入して先生にも聞いてみたいと思います。

• 3月8日
ごろんた

イヤイヤ期に突入したのかもしれないですね。うちもイヤイヤ期入ったばかりの頃は、急に甘えん坊全開になりました。

• コブクロ大好き

コブクロ大好き

そうなんですね(´;ω;`)とうとう来てしまった魔のイヤイヤ期ですね。頑張ります。ですが甘えてきてくれるなんて可愛くて癒されてしまいました。

• 3月9日
ピスケ

以前保育園で働いていたのですが、初めは調子よく通っていたのに突然行きたくない病が始まったりする子は毎年いました!
子どもなりに頑張っている分気持ちの疲れや五月病みたいなものがあるのかなぁと。
保育園で特別嫌なことがなければ次第に落ち着くと思います。

毎朝泣いて登園、後ろ髪を引かれる思いですよね(/ _ ; )
愛情をたっぷりもらっているからこそ、離れる時に淋しいという気持ちも芽生えるのだと思いますよ。

• コブクロ大好き

コブクロ大好き

そう言って頂けると安心します。愛情が足りないのかな?と思って自己嫌悪になりそうになっていました。

• 3月9日
3姉妹年子ママ

うちもある日突然、ベッタリちゃんになりました。
よくよく考えてみたら、2人目を妊娠してたり、イヤイヤ期突入前だったり…
ずーとではなくちょこちょこ出現するので、愛情不足よりも心境の変化の方かなって、後々分析できました。
未だにたまにあります。
今は3人目妊娠中で、若干の赤ちゃん返りな感じなんですよね。