※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマダンチー
家族・旦那

産後2週間目、初めての出産で帝王切開でしたので退院後すぐに実家に帰り…

産後2週間目、初めての出産で帝王切開でしたので退院後すぐに実家に帰りました。
実家は両親は共働き、私には小、中、高校生の兄弟がいて夜はかなり賑やか&ケンカなどは毎日で母の怒鳴り声など飛び交う日々,,,
育児ノイローゼより家庭環境でイライラ、身体も休まらないし子どもにも悪影響なのかと
昼間1人なら普通に家に帰っても同じように思えるし旦那とも話はしたのですがいつでも帰ってきていいよ!って言ってくれてるので帰ってもいいかなと思っているのですが、母はまだ早いと帰してはくれません。
どぅしていいのかわからず辛いです
皆さんならどぅしますか?

コメント

まりまま

おめでとうございます😁❣️
帝王切開は術後が辛いですよね💦
無理はしないでくださいね😊

一ヶ月程度は無理はしない方がいいと思いますよ💦
水仕事は特に控えた方がいいと思います⤵️
旦那さんがやってくれるなら帰ってもいいと思います😊
でも無理は禁物だと思うのでいいよ手を抜いて

まりまま

途中で送ってしまいました💦

いいように手を抜いてくださいね❣️

sun

自宅にいけば旦那さんや自分の家事も増えるので、負担は増えるとは思いますが、
小中高生の兄弟がいるとなると風邪とかが怖くて私なら実家に帰らないかな~って思いました😂

私も帝王切開でしたが、退院日に一人で自宅に帰って普通に一人で育児しましたが、夫婦で共倒れしそうな程疲労困憊しました。
でもまあなんとかなります。かなりキツいですが...😅

私も早くアパートに帰りたくて、1ヶ月いる予定が3週間で帰りました!
タマダンチーさんと同じで両親は共働きだったので、実家でも日中は子どもと二人でした!
タマダンチーさんの状況でしたら旦那さんの元へ帰った方が良い気がします☺️
私は里帰り中は一日中気力がなく涙が出たり鬱っぽい感じだったのですが、アパートに帰ったら、家事などやらなくてはならないことは増えましたが、逆に体を動かすことで毎日楽しくなりました☺️

AAA

旦那さんが手伝ってくれるなら帰ります(^^)

お母様には実際に実家に戻ってみたら母さんへの負担が多すぎて心配だし、旦那も協力してくれるって言ってるから…また辛くなったら連絡するね…とでも言ってみては如何でしょうか?(笑)

正直、どんなに大変でも実家よりも旦那と子供と3人の方が楽だし幸せです(*´꒳`*)

mikan*

はじめての出産で帝王切開でしたが退院後1週間は義母の家で過ごしましたが気を使うのとストレスですぐ自宅に戻りました。
私は自宅に戻ってからの方が気持ち的にも楽でした。
子供のお風呂などは夫にお願いして、1ヶ月位は夕飯も作れるとき意外は作らず…って感じで過ごしていました。
今回二人目も里帰りせず退院後すぐ自宅に戻る予定です。
自身がストレスのない環境で過ごされるのが一番かと思いますが、お母様もきっと身体を心配して『まだ早い』と言ってくれてるんでしょうね。
私は『どのみち自宅に戻らなくちゃいけないなら実家でダラダラ甘えず、早く自宅に戻って夫に子守りに慣れてもらいたい(笑)』と言って戻って来ました。
やはり話し合って決める方が今後の為だと思うので話し合いが必要かと思いますが…😅
ストレスのあまりない環境で子育てに専念できることを願ってます☀️

タマダンチー

皆さん早速のお返事ありがとうございます!
初孫ともあって母、小学生の妹がなかなか手放してくれない状態です。
帝王切開でまだ傷口もいえてないので、旦那も気遣ってくれて土日は帰って来て平日は何かあるといけないから実家にいた方がいいんじゃないと渋々実家にいる感じです…

ゆー

わたしと全く一緒ですよ
違うのは二人目ってとこだけかも😂
わたしはストレスたまるくらいなら自分の家帰って自分でやります!

タマダンチー

私も早く帰りたいのですが、中々そーもいかず家は近くなので土日だけ帰ってと言うかたちを取ろうかと旦那も平日は夜勤などもあるので何かあるといけないと実家にいた方がいいんじゃないと渋々いる感じで,,,
1番厄介なのが母の酒癖の悪さです。
毎日仕事から帰って来るなり飲んだくれ父や祖母、子どもたちに当り散らし挙げ句孫である私の我が子を抱っこしたり絶対手放しません!
それが嫌でたまらないのですが誰がなんと言っても聞く耳もたないし困ってます,,,