※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃみ
産婦人科・小児科

予防接種の際、ロタ接種前に授乳を終えるよう指示があります。接種後は病院で様子を見ます。吐き戻した場合は再接種しますか?

予防接種のことでお聞きしたいのですが、今月末初めての接種にむかいます。
二ヶ月目にできるものをすべて接種する予定ですが、ロタは接種の二時間前に授乳を終わらせておくようにと指示がありました。
吐き戻しを見るためでしょうが、接種後は病院で何十分か様子をみるのでしょうか?
帰る途中で吐き戻した場合、また接種するのでしょうか?

コメント

おなかいっぱいだと飲んでくれない赤ちゃんがいるので、接種前の授乳はしないようにって感じだったと思います!

• しゃみ

しゃみ

そういうことなのですね!
    飲まない場合をかんがえてなかったです。
    ありがとうございます!

• 3月8日

ロタ接種後は30分ぐらい病院で休んでから帰宅になりました。

もし吐き戻しても国内外の臨床試験では再接種は行なっていません。
万が一接種後5〜10分以内に大半を吐き戻した場合は接種者の判断で再接種を考慮しても良いことになっています。

…と、病院で貰った資料に書いています。

• しゃみ

しゃみ

資料の情報ありがとうございます(*´∀`)
    時間的に、少しでも菌が入ればよさそうな感じですね。
    詳しくありがとうございました!

• 3月8日
しょーちゃんまま

ロタは飲み薬なので、お腹いっぱいだと薬を飲んでくれないことがあるため、のことだと思います☺️

• しゃみ

しゃみ

たしかにお腹いっぱいだと口をひきむすんで飲まないですよね!(笑)
    ありがとうございます!

• 3月8日

うちは授乳については何も言われませんでしたが、お腹いっぱいの状態だとロタを受け付けなかったり、せっかく飲んでも吐いてしまったりするからだと思います!

予防接種の後は30分くらいは小児科にいたほうがいいって聞いたんですけど、わたしが行ってるところは15分後に様子を見に来てくれて問題なければ帰ってました!

帰る途中で吐き戻したらどうするかはわかりませんけど(たぶん再接種はしないと思います)、もしその心配がありそうならなるべく空腹で行くのと、吐き戻してしまった時の処理を確認しておいたほうがいいかもですね!

• しゃみ

しゃみ

なにも言わないところもあるんですね!
    いて良いよといわれるとありがたいですが、他の病気もらいそうなところもあるし悩みどころですね(-。-;)
    吐き戻したときのことも病院で違うかもですから、一応聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月8日

退会ユーザー

うちは居なきゃいけなかったんですけど、他もそういうところが多いんじゃないかなと思います。予防接種の後って何があるかわからないので、居ていいよ!ではなく、居てね!という感じです!

ロタの後はウンチにも気をつけないといけないし、吐き戻しで汚れた服やスタイもちゃんと洗わないといけないみたいです。

• 3月8日
R

私の行っている小児科は1時間あけて来てね、と言われました。
ちょっとくらい溢れてもゴックンできてれば大丈夫だからねと言われ、終わってから30分くらい様子を見てから帰宅しましたよ(^-^)

• しゃみ

しゃみ

時間も病院で違うんですね(*´∀`)
    私もできたら1時間でいきたいんですけど、怒られそうなのでしっかりあけていきます!
    病院で様子見させてもらえるんですね!ありがとうございます!

• 3月8日
ねこひた

わたしもロタやりましたが接種の前後1時間はミルクNGでした(´・ω・`)
接種後は先生と今後のスケジュールを相談したりでなんだかんだ1時間近くいましたよ笑

• しゃみ

しゃみ

いい先生ですね!(*´∀`)
    時間も病院で違うんだなぁと参考になりました。
    小児科は初めてだから全然わからなくて。ありがとうございます!

• 3月8日
(*☻-☻*)

お腹いっぱいだと飲まないから2時間前なんだと思います!
そして接種後は10〜15分程は院内にいて大丈夫ですよーって言われてから授乳OKでしたよ🙆‍♀️

• しゃみ

しゃみ

お腹いっぱいだとたしかに飲まないですよね(-。-;)
    そして結構すぐ授乳できるみたいですね!
    そこも心配だったので情報ありがとうございます!

• 3月8日

お口から飲むものだからお腹いっぱいだったりしたら飲まないこともあるからかな?と思います🤔
私がいってる小児科では20〜30分は院内で様子をみます!

• しゃみ

しゃみ

やっぱりお腹いっぱいだと飲まないですよね…。
    二時間だとお腹空いて泣いちゃいそうなので嫌でしたがちゃんとあけときます!
    様子見の情報も
    ありがとうございます!

• 3月8日
はるこ

ロタは経口摂取なので、空腹時がいいみたいです!なので授乳したてだと飲まないから早めに授乳したほうがいいですよー👍あと、予防接種後30分は病院内で様子見ると思います!
もし、帰りに吐き戻しても再摂取はしないと思いますよー😊病院の方針もあると思うので吐き戻したら病院に戻って見てもらってくださぁい😁

• しゃみ

しゃみ

飲ませるためにも二時間前なのですね!
    飲まないと困るのでしっかりあけていきます!
    様子見もちゃんとあるようで安心しました。
    吐き戻したぶんはきいてみますね!ありがとうございました!

• 3月8日