※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hikayuki
ココロ・悩み

お義父さんが子離れできず、旅行中も干渉が多くイライラ。家に帰るとグループラインで怒りのメッセージが届き、対応に困っています。我慢するしかないか悩んでいます。

イライラしすぎて眠れないので吐き出させてください。

お義父さんが子離れ(夫に対して)できてなくて疲れます。

夫実家の近くの夫実家名義のマンションに住んでいます。
昼と夜は夫実家でお義父さんの作ったご飯を食べていてお義父さんとの距離が近い毎日です。(義母は夫が20歳の時に病死されていて、お義父さんは1人暮らしです)

子供が産まれてから初めて(私の実家除く)、二泊三日で夫と子供と3人で旅行に行ってきたのですが、その3日間、最初から最後までお義父さんが鬱陶しかったんです。


出発の前日の夜、お義父さんから「朝ご飯をうちで食べてから出掛けて欲しい」と言われ、ありがたいけど鬱陶しく思いつつ、朝早くに実家に行きお義父さんが張り切って作った朝ご飯を食べ、案の定出発の時間が遅くなりましたが出発。
着いたら電話しろよーと前日からうるさく言われていたので、出発して3時間後、ホテルに着いて電話しようとしたら、「まだ着かないのか?しびれを切らしてメールしてしまいました」と2分前にメールが入っていました。
今着きましたよーと明るく電話すると、またちょくちょく何でもないことでもメールしてくれよー!と言われ、携帯あんまり触らないのでそんなに送れませんよー!と明るく言って終わらせ、その日は夕方ゆっくりしてるときの写真や夕ご飯のときの写真やら送りました。頑張りました。
覚えたてのラインの操作がわからなかったらしく、スタンプのやり方がわからないなど、心底どーでもいい返事がきていましたが、帰ったらまたお教えしますと言って終わらせたつもりが、そのあとさらに電話もありました。操作がわからないんだよー!と。あーーー。

そして次の日の朝、ライン触りながら覚えていくからまたなんでも送ってくれ!とラインが入っており、そのときソファーで夫と子供がゆったりしてたのでその写真を送りました。
どうでもいい返事がきて、その日は終わりました。

そして最終日の今日、夫に電話があり、仕事の話(夫は自営業です。お義父さんの跡継ぎ)をし、ホテルチェックアウトした後、これから〇〇へ行く、とお義父さんに夫から電話していました。そして夕方、〇〇を出るときに夫からお義父さんに電話しました。

で、車の駐車場が夫実家にあるので、駐車場にいれると、お義父さんが家からニコニコでてきました。おかえりー!寄ってってよってって!入って入ってー!とウキウキで。ただもう20時だし、子供ぐずぐずだし、お風呂入れなきゃいけないし時間がないということで、夫が、『寄らないよ!もう遅いから!』と言い放ち、お義父さんは何か言って拗ねて家に入ってしまいました。

で、帰って子供をお風呂に入れて、荷物片付けたり洗濯したりしていたら、お義父さんと私たち夫婦のグループラインに、怒りのラインが入ってました。
家族ってなんだ!行ってきます、ただいま、報告をして、子供がこういう状態なので帰りますと言うのに何分もかかるのか!自分たちのやりたいことだけやってるんじゃない!
と。酔っ払ってるのでその勢いもあるとは思います。夫はお風呂中で見てませんでした。夫に言えばほっとけと言われると思い、夫がお風呂に入ってる間、お義父さんに電話して、お義父さんの話を聞いたうえで、子供のことばかり考えていたのでお義父さんの気持ちまで考えてなかったですみたいなことを言って謝り、とりあえず終わらせました。
夫に事後報告したら、こっちは悪くないのに謝る必要ないのに…て感じでしたが、まぁ、多分お義父さんのこの感じはよくあることなのかな?ふわっとおわりました。
夫はいつも私の味方をしてくれます。

で、
このお義父さんの鬱陶しい子離れできないこの感じ我慢するしかないんでしょうか?夫とお義父さんのことだから私は口出しできないと思ってましたし、今もそう思うんですが、私にまで鬱陶しいのがきてるので、めちゃくちゃめんどくさいです。
しょうがないと思いつつ、イライラしたので投稿させてもらいました。
長くなっちゃったし勢いで打ったので分かりにくかったりしてすみません。。、

あーーーほんとうっとおしい!!!!!!!
お義父さんは初孫のうちの子をめっちゃかわいがってくれてなんでも買ってくれるし私にも優しいです。夫は一人息子です。
あーーー、お義父さんいい人だけど、いい人だけど鬱陶しーーー!!!!!

コメント

にゃーた☆

うわぁ(´;ω;`)めんどくさいですね。。。寂しいのはわかりますが…旦那さんに依存しちゃってる感すごいですね(T_T)私は逆に旦那にお父さんはいないのですがお義母さんとお義祖母さんと同居でかなりめんどくさいです(´-ω-`)お互いうまく付き合っていくの大変そうですが…。。。がんばってください(´;ω;`)

  • hikayuki

    hikayuki

    お返事遅くなりました!共感ありがとうございます(;;)義実家は遠ければ遠いほど幸せですよね…や、助かることもあるけど(自分に言い聞かす)お互い頑張りましょう。

    • 10月7日
ゆ*m

お義父さん、ひとりで寂しいんですかね??(´・ω・`)
奥様もいらっしゃらなくて、子供も旦那様しかいらっしゃらないのでひとりぼっちな気がしてしまうような感じなのかな…と思いました。

でもこちらにも生活やリズムはあるし、あまり干渉されすぎるのも正直面倒ですよね…。

失礼になったら申し訳ないのですが、私が介護職に携わっていた時の利用者の方に似ていると思いました。
そんなことはないように職員も気をつけていると思うのですが、介護するだけが仕事ではないので他の業務もしなくてはいけなくて、
でも利用者の方にとってはその時間誰とも話せないような孤独感を感じていたようで、
ナースコールのような危険時に押すようなものを頻繁に押し、職員を呼んでは用事は何もないけど、一緒に居たいと言っておられました。
それを繰り返すので仕事が進まなく、(ほんとの緊急だといけないので分かっていても行くため)職員からも結局は面倒がられる、というふうになっていました。

また状況が少し違ってしまうので難しいのですが、
もし旦那様にお願い出来るのであれば、お義父さんからの連絡の相手は旦那様にお願いする…ぐらいしか、hikayukiさんの負担が軽くなるようなやり方は思いつかないです…。
邪険にするわけにもいかないだろうし、関わらないわけにもいかないだろうし…。
お義父さん本人は、過干渉しているとは思っていないと思うんですがね…(´・ω・`)

大したアドバイスもできずに
長々とすみませんでした。

  • hikayuki

    hikayuki

    お返事遅くなりすみません、ありがとうございます。なるほど、その利用者の方に似てますね。なんか、納得!そして同情!孤独感!なるほど!なんとも諦めのつくお話。ありがとうございます。
    や、そうします。面倒なことは夫にお任せすることにします。。ありがとうございます!

    • 10月7日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    グッドアンサーありがとうございます(>_<)♡

    子育てしながらで大変だと思いますが、
    hikayukiさんが少しでも負担なく過ごせるよう祈っております(>_<)
    旦那様とうまくお願いして話しながら、いい関係になるといいですね(*´°`*)

    • 10月7日
kokoko

hikayukiさん、イライラしながらもちゃんと返信してあげて、めちゃめちゃいい奥さんですね!!偉い!
いやもう、読んでるだけでイライラしてしまいました>_<
お義父さん寂しかったんでしょうねぇ。で、娘と孫が出来てすっごく嬉しいんでしょうね。でも鬱陶しい。息子なら無視されることもhikayukiさんなら返事くれるし構ってくれるからメールしてくるのかな?と思いました。3回に1回は無視するとか、すぐに返事しないでおくとか、、。
うちの夫もほっとけばいいってよく言いますけど、嫁としてはなかなか難しい選択ですよね💦
ご主人が味方でいてくれるのが救いですね。何の解決にもならないのにコメントしてすみません💦頑張って下さい!

  • hikayuki

    hikayuki

    あーーー嬉しい!えらい!いい奥さん!て、言われたかったのかもー、ありがとうございます(;;)ありがとうございます(;;)
    や、正に!その通りです。すべて。寂しくて嬉しくて嬉しくて関わりたくて!
    ほんと、ストレス溜まりすぎない程度に構っていくことにします。
    旅行中の、写真送る頻度少なかったみたいだし。wすごく多かったつもりなのにwどっちにしろ満足してもらえないならもう頑張らないことにします!
    共感いただけるだけで充分です!ありがとうございます

    • 10月7日
seriママ

一言で言えば

目を向けるとこらが貴方達しかいないから独占欲が出てる。でしょうね^^;

  • hikayuki

    hikayuki

    ほんとーに。もーほんとーにそのとおりです。こまるーーーー。

    • 10月7日
hikayuki

みなさませっかくコメントしてくださったのにお返事遅くなりまして申し訳ありませんでした!
共感コメント、アドバイス、とても嬉しかったです(;;)
うまいこと付き合っていきたいと思います。。。ふぅー。