※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
お金・保険

親からの贈与金が110万円の非課税枠を超える場合、贈与税を支払う必要がありますか?

贈与税の110万の非課税枠について。
私の親がこの制度を使って毎年私名義の通帳にお金をうつしていました。全部で1000万程です。このお金は何か税務署に申告しないと私が贈与税を払うことになるのでしょうか?

コメント

おもち

FP資格持ちです。
贈与契約書を作成すると良いですよ。説明すると長くなるので笑、詳しくは検索してください😊

• まるころ

まるころ

しらべてみます!

• 3月10日
はなつな

毎年110万以内なら贈与税を払う必要は無いかと。
うちも税金対策でやっています。
申告の必要はないはずですが、調査された場合のために、毎年贈与の証明書?みたいなものを書いています。

• まるころ

まるころ

住宅取得で贈与を受けたお金で税金がかからなくても、申告はしないといけないですが、110万の制度については税金がかからなくても申告は必要ないのでしょうか?

• 3月8日
  • はなつな

はなつな

住宅の場合は特例扱いで申告必要でしたよね。
    ただの贈与110万までは申告の必要は無かったと思います。100パーセントの自信はありませんが💦

• 3月8日
  • はなつな

はなつな

ただ、税理士さんに勧められてそうしているので、割りと信頼度は高いかと^_^

• 3月8日
  • まるころ

まるころ

ありがとうございます。

• 3月10日