※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TK
家族・旦那

親への挨拶について質問です。今彼とは同棲していて、妊娠もしています…

親への挨拶について質問です。
今彼とは同棲していて、妊娠もしています。
私の父以外の家族(私の母、祖父祖母、相手方の両親etc)には挨拶もしています。
ただ、父だけが彼と会う事をとても拒否しています。
もちろん同棲の前にも挨拶を試みましたが、一切会ってくれず結果その日は私の母だけへの挨拶になりました。何度頼んでも断られ続け、それを見かねた私の母や父方の祖母(父方の祖父は他界しています)、母方の祖父母が説得しても今は聞く耳すら持ってもくれません。しまいには、私とも会ってはくれなくなりました。なので、私達は入籍をしていません。
母や家族からは「もうほっといて入籍しなさい」「別に年齢が未成年なわけでも相手(彼)に何か問題があるわけでもない。むしろ私達は結婚を賛成してるんだから大丈夫」と言われています

ちなみに、私には姉がいて、姉の彼も挨拶を拒否されている状態になります。その為姉は未だ嫁ぐとこもできず、彼の両親からの様々な言葉もあり、現在結婚すら危うい状態です。

こういう場合はどうすればいいのでしょうか。
私も姉もお互いの彼も彼の両親も母も祖父母もまいっています。
似たような経験などされた方いらっしゃいますでしょうか。。

コメント

モモ

お父様が拒否されている理由は何ですか??

• TK

TK

それが誰が聞いても答えてくれず、とにかく「会わない」の一点張りでして。。

母曰く、「単純に寂しいのと口ベタなだけだから深く考えなくていいいいよ」といってくれています😞

• 3月8日
A☻໌C mama

お父様以外が賛成されているのなら、入籍しても良いと思います。妊娠中なら尚更、入籍したほうが良いですよね💦
お父様、受け入れることができないのでしょうね…。お父様に認めてもらうのは長い目で見ていくしかないと思います😅

• TK

TK

コメントありがとうございます😔
    そうですよね。。😔

母もAyamamaさんと同じ事を言っていました😓父親とはそういうものなんでしょうかね。。。

• 3月8日

単なる娘取られた嫉妬とかではないんですかね?😅😅
理由が知りたいところですよね…
うちの場合は同じくデキ婚でしたがどうぞもらってくださいこんな娘でよければ。返品は受け付けないです〜って感じでした笑笑
ただ相手の両親とはお会いしたことないです😅😅

• TK

TK

コメントありがとうございます!

理由は誰が聞いても答えないのですが
    母曰く寂しいらしいです😓

えー!今の私の状況からするととても羨ましいです。。😭

• 3月8日

退会ユーザー

寂しいのはわかりますがそんなに大好きなら見守ってあげなきゃ…
    大好きな娘を困らせたらいけないですよね🤣

• 3月8日
  • TK

TK

本当にやっと安定期に入ったばかりなので穏やかに過ごしたいものです😂
    父に挨拶をしたい彼と絶対に会わない父の板挟みはなかなかきびしいものがあります。。😅

• 3月8日

退会ユーザー

旦那さんも嫌われてるのかな?って不安になっちゃいますよね🤣
    お孫さん生まれたら変わるかもしれないですよ!😍

• 3月8日
  • TK

TK

彼には少し申し訳ないですが、
    気長に待ってみようと思います😂☺️

• 3月8日
おりんさん。

うちも同じ感じでした!。
私の父は拒否というか、話をそらしたりなんだりで会ってもらえず...そこで母が考え出したのが、飲み会に私達がひょっこり顔をだす!。でした。笑
私の実家は近所の人で集まって飲み会をよくしているのですが、近所の人にも協力してもらい、父に少しお酒が回ってきた所で登場しました。
強引なやり方なのでおすすめはできませんが...
最初は私にだけ話しかけたりして旦那のことは無視でしたが、近所の人が色々と気を回してくれたりして話せる状況を作ってくれました☺。
ちなみに私の父が母の家に結婚の挨拶に行った時、祖父(母の父)は屋根の修理をしなきゃと言って、父が帰るまで半日も屋根に登って降りてこなかったそうです...
あれには参ったと言っていたのに...自分のことになるとダメなんですね。笑
あまりに強情なお父様なら先に籍を入れてもいいかと思います。
孫の顔を見れば...とかないですかね?。

• TK

TK

やはり父親というのはそういうものなんですかね。。😓
    姉も強引に試みてましたが、完敗してました。。😅

お腹の子の為にも入籍はしようと思います!孫の顔を見れば気が変わる、と周りからも言われました😅

• 3月8日

kuroさん失礼ですがおいくつですか?
そんなに、娘の幸せ祝えないのなら無視して入籍しちゃいます。
産まれてくるお子さんにも影響出ますから。

お父さん以外賛成ならお父さん勝ち目ないですよ😅
うちは、結婚諦めてと言ってたら、トントン拍子の事で年齢も私30歳で、でき婚でしたので、報告はまず、父親に電話して『子どもできたから結婚したい』といいました。
時期もありますが、結婚しないかもとかなり心配かけていた事もあり反対出来なかったんでしょうし、反対する理由も無いみたいでした。
後一番は、母親に一切話さず、父親に一番最初に言ったことが、母親いわく、一番よかったんだろうね!と結婚して三年たった今では、母親と話します☺️

お父様がどういう感じの方か分かりませんがそこまでかたくなだと理由が気になりますね😅

• TK

TK

今年で25になります。
    そうですよね😓入籍はさすがにしようと思います。

なるほど。そうだったんですね。。!
    私も彼氏ができた報告はいつも父に1番にしてたんですが、結婚と妊娠ばかりは母に先に報告してしまいました😓

理由は誰が聞いても答えてくれないのですが、母曰く「寂しい」らしいです。。😅

• 3月8日

退会ユーザー

それでしょうかね?
    いつも一番最初だったのに結局お母さんかみたいなのもあるのかなー
    お姉さんにkuroさんと、たて続けもお父様には心の準備が足りなかったんでしょうかね

私が思うにお孫さん生まれたら娘より孫に気が行くように思いますよ。
    うちの父親も姉妹にデレデレでお金遣い荒かったのにすっかり孫のためにと使い方が減ったと母親が言ってました。

お子さんの性別とかは、お父様に最初に報告したりして、先の楽しみを増やしてあげるとかでゴマするのどうですか?(笑)

• 3月8日
  • TK

TK

父の気持ちを考える事も大切ですよね。。!
    ゴマする作戦ですね!😂
    時間はかかると思いますが、地道に頑張ってみようと思います😓😅

• 3月8日

退会ユーザー

その内落ち着かれると思いますよ。
    いじけてても仕方なくなるでしょうから(笑)

• 3月8日
  • TK

TK

そうですよね😂
    ありがとうございます!!

• 3月8日
shinchan*mama

未成年であるならともかく、成人を越えていらっしゃり、実家をでて彼との生活もされているのであればお父様の許可を得る必要ないのでは?と思います。ちなみに私側の父が精神疾患で入院した為、妊娠も再婚も顔合わせも報告すらしていません。式も主人方の親戚メインに、私のほうは母のみ参加でした。両親揃って祝福されたいと思う気持ちもわかりますが自分の人生ですから、お父様のことを待っていたらお腹の子が生まれてしまう気がします。このまま許可がなければお腹の子は未婚のまま産むつもりですか?きっとそれは考えていないとは思いますが、手続きとかも妊娠中早めに済ませたほうがいいので、お母様と彼のご両親の理解があるなら入籍してもいいんじゃないでしょうか😅

• TK

TK

そうですよね。。!
    今はお腹の子の事が1番なので
    入籍はしようと思います!
    ありがとうございます😊!

• 3月8日
  ゆず

うちの父親は世間一般からみてとても変わってる父親です。とてつもなく照れ屋で恥ずかしがりの古風な頑固親父です。なので家族写真とることすら照れ臭いぐらいで行事ごとは参加しませんww孫も生まれたけども1回も会いにきませんが電話なので『うまくやっているか?』の一言でおわり私のことを一番に心配してるのは伝わってます。入籍前は同じように拒否でした。『俺は会わない』の一点張りでした!母親がもう入籍しちゃいなと言われたけど…私の中でモヤモヤしていたのでなにも連絡しないで実家に行き父親と話を聞きました。『なぜ会わないのか?このままだとお腹の子供がどうおもうか?』

•   ゆず

ゆず

このままだと中ぶらりんすぎて前に進めないことや私もこーゆー行事ごとや苦手だからやりたくないけどさー風習あるじゃん。困っちゃうけどやるしかないよね。』みたいな照れ屋な父親の気持ちに寄り添うことで…どーにか挨拶のみできました。
    孫できてからも1回も行事にも参加もなにもしませんが私は納得してますしきっとそれなりに父なりに心配なんだろうなーと思ってます。夫の両親にも父の変わっていること伝えてあるので理解してもらってますw😂母親のみ参加ですが母いわく父も孫生まれたことは嬉しいよ!と言ってくれてます。
    きっとお父さんもなにか思いがあって前に進めないのでは?母親がいいよ入籍しちゃいなよと言っても戸惑うかもしれませんが…なにかアクション起こしても無理なら私なら入籍します\(^o^)/♥なにか文句言われればいい大人なんだから!と父親にいうww

• 3月8日
  • TK

TK

やはりモヤモヤしますよね。。😅

私も母から父の話を聞きますが、
    気にはかけてくれているようです😅

時間をかけて頑張ってみます。。!

• 3月8日

現実が受け止められないのでは?子ども産まれたら変わると思いますよ。

• TK

TK

母や家族にも似たような事を言われました😓😅

• 3月8日