※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいか
子育て・グッズ

1歳半の息子が鼻風邪で痰の絡んだ咳をしている。10ヶ月以上前に気管支炎で喘息の気があると言われたが、薬は出ていない。喘息の診断は難しいと感じている。息子の咳に過剰に反応してしまう。喘息の発作が多い季節で心配している。喘息の診断がない方の経験を知りたい。

今朝、もともと鼻風邪をひいていた1歳半の息子が
少し痰の絡んだ咳をしていました。
3日前に鼻水がではじめて、
カルボシステインを飲んでいましたが
悪化したのか、朝方は特に咳が出やすいだけなのか…
今朝の咳は30分後にはしなくなりました。

もっと小さい時に気管支炎になったことがあり
先生からは一時期喘息の気があるかも?
と言われたものの、特に薬は出ていません。
そこから10ヶ月以上、咳が出てもすぐに治っていましたし風邪をひかなければ咳き込んだりはしません。

年齢がまだ幼く、喘息だったとしても診断は難しいと言われたこともあり、咳に対して過剰に反応してしまいます…。この季節の変わり目に喘息の発作が多いと聞いたこともあり…。小さい時に気管支炎になりやすくてもその後何もなく喘息の診断も特になかった方いらっしゃいますか?

コメント

Kママ

うちも上の男の子がよく風邪をひいては治り~の繰り返しが多かったです。気管支炎もよくなりました。出産した病院に小児科があるのでそこでずっとみてもらっていたのですが
あまりにも 中々治らない時があって旦那が小さい時から行っていた病院にかえてみたら先生に酷く叱られました。何でこんなんなるまでほってたんや~って 肺炎になりかけていて
即入院…💦もちろん先生にはちゃんと病院通ってた事も説明しました。
そこからは 前の小児科には行かなくなりました。

• わいか

わいか

お医者さんによって診断もそれぞれですよね。にしても肺炎手前で気づいてもらえないとは…。病院を変えてよかったですね。息子が気管支炎になった時。何度も受診して風邪と診断されて帰されていました。とうとう飲まず食わずになり再度連れて行ったら気管支炎に。そばにいる自分の見極めも重要になってきますね(^_^;)

• 3月8日