※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊活

運動で妊娠しやすくなるか悩んでいます。過去の経験や体調不良から運動を続けられず、ウォーキングも続かない状況。運動不足を改善したいが、楽しく続けられる方法を模索中です。

妊娠しやすくなるために 運動って 皆さん されてますか?不妊治療長くなればなるほど メンタル弱くなって 色々と がんばれなくなってます。

30歳から 少しダンス習ってたこともあり、楽しくできるなら良いのですが、ダンスは体力消耗しすぎて その翌日から 頭痛になり ロキソニン飲むことも多く、負担が大きすぎるのと、胚移植して行けない時期が何度かあったりして 行ったり行かなかったりになるので 辞めてしまいました。

走ることはツラさしか感じませんし、3分も走れば横っ腹痛くなるし、まず 楽しくないと続かないので 旦那さんに一緒に筋トレしてもらっていましたが、旦那さんも疲れたり 忙しかったりで いまは 一切運動できていません。

筋トレ用の ワンダーコアは買ったけど 今は 服が置いてあります😓
独身時代は 呼ばれたらどこでも出て行くフットワークの軽さだったのに、死産後、自宅安静になり 退職し 今は 恐ろしいくらい 引きこもりになりました。
ウォーキングしなきゃと思うのですが、外に出るのが週に1.2回で、用事がない限り 家から出るのも億劫ですし、外に出ても 一駅分歩こうかなと 思えるのは 月に一度くらいです。

ふくらはぎ太もも全然 筋肉なくて むくんだり すぐ疲れたり 、これは 運動不足だ、将来歩けなくなったら大変だ とは 頭でわかりつつ。

前に 毎朝 30分から1時間ウォーキングする、と 決めたのですが、3週間ほどで しんどくなり、2日に一度に減らしましたが、その後 胚移植をして あえてウォーキングしなくても 職場までの通勤で 30分以上歩いてるし、立ち仕事だし、と 思っていつのまにか 歩かなくなってました。
甘いのかもしれませんが、ヤル気根気忍耐、というのでは 私は運動つづかないんです。

冷えをなくすためにも ほどほどの運動は した方がよいと思うのですが、皆さんは どんな運動を 週に何日、どのくらいの時間されてますか??

これなら楽しくできる、とか、これなら 家でできる、とか、がっつりでなく ついでに気づけば運動してた くらいの感覚でラクにできる、など、
これなら 続くよ〜!!という運動の仕方など あれば 教えてくださるとありがたいです。

甘えたことを言ってるようですが
なにか継続して 身体動かさなくては!と真剣に 思っているので アドバイスを よろしくおねがいします。

コメント

ママリ

私も運動とは無縁の30年を生きてきました🤣
妊娠したいと思い、最初はウォーキングをしてましたが、飽きますよね笑
それでも妊娠したいの一心で2ヶ月程は続けてました。
そんなときに自宅にホットヨガの体験チラシが来てるのを見て、体験だけでもと思い行ったら楽しくてまんまと入会しました笑
月一万強くらいの月謝で1日に二回のレッスンまで通い放題なのでもと取ってやるー!と通いまくってます😊💕
高いお金払ってなかったらめんどくさくなって行ってないかもしれません笑3ヶ月目でまだ妊娠してませんが、汗かいてリフレッシュし、ぷよぷよ気味だった体も少し痩せたのでよかったと思ってます😊

• まーこ

まーこ

そうなんです、ウォーキング飽きるし 歩きなれてないから 足も痛いし。。
    ホットヨガ、月に1万円で 最高60回ほどレッスン通えるってことですか?!
    それなら ものすごくお得で、私も行けそうな気がします。
    ちなみに そのホットヨガは、大阪にもある教室では ないですよね??

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

まわし者じゃありませんが、私はlavaというヨガスタジオに通ってます🤣💕
    大阪にもあるはずです!
    うちは茨城で田舎なので大阪のほうがたくさんあると思いますよ〜!
    こちらの地域は体験手ぶらで1000円でした!

• 3月7日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます😊

まずは 出不精なところから なおさなくては。ちょっとlava調べてみます!

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    こちらは田舎なのでlavaしかありませんがもう少し安いとこもあるみたいなのでほかもよろしければ調べてみて下さい💕

• 3月7日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます!
    lavaさっそく調べてみました。男性も通えるなら 土日は 旦那さんを誘うのもありですし、普段平日は一人で通うなら、マンスリーで 早い時間 通い放題の マンスリーメンバーライト コースにするのも ありだなーなんて 思いました!
    もっと安いところも さがしてみようと思います🌟

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

私は新店舗オープンキャンペーンで全店舗通い放題のフリーフルに3ヶ月限定でヒトツキ3000円で通えてましたが、今月から通常料金になるので次辺りにもう少し安くなるライトとかに変えるつもりです☺
    こちらは男女兼用スタジオが近くにないので旦那さんと通えるの羨ましいです😊
    お互い早く赤ちゃん授かれますように💕

• 3月7日
  • まーこ

まーこ

1月3000円なんて破格!
    ダンスレッスン2レッスンも 通えないくらいのお値段で1カ月なんて、安いですね!

旦那さんも興味あるといってますが、行けるとしても 日曜だけだと思うので、私はマイペースでいこうと思います。詳しくありがとうございます!

• 3月7日
ママ

私は、運動より体を冷やさない努力をしてました。末端冷え性で膝下が冷たかったのですが湯船に浸かるようにしたり生姜料理したりしてました。

• まーこ

まーこ

私も身体を冷やさないように 家でも 分厚い靴下2重にしたり、腹巻したり、外出のときは ぶあついタイツを履いたりしています。
    生姜ミルクのんだこともありましたが、いつのまにか辞めてました。
    湯船に浸かる、いいですね!
    冬でないとシャワーにしがちなのですが、最近は お風呂に浸かろうと思いつつ、春、夏になっても 湯船に浸かってますか??

• 3月7日
baby

私はユーチューブでヨガを見ながら家でやっています♩
無理なく、色んなのがあるので飽きずにできます(*´꒳`*)
妊活ヨガで検索すると、排卵期や着床期に良いそれぞれのヨガができるので、やっています♩

• まーこ

まーこ

ヨガ、ちょっと見てみたことはあるのですが、なんせ 恐ろしく私は 身体が硬くて。
    妊活ヨガというのは 初耳でした。
    ありがとうございます。

えー!?こんな体勢できるっ⁈っていうのが ないですか?
    そんなのがあると やっぱり出来ないなー、って フェイドアウトしてました😓

• 3月7日
ちゃんちゃん

私は元々スポーツウーマンでダンスも筋トレもバリバリやっていましたが、苦手な方ならヨガやピラティスがオススメです。
どちらも身体を整えたり基盤を作ることが出来ます。

• まーこ

まーこ

バリバリスポーツウーマンなら ちょっと走るのもラクラクなのかな〜と羨ましく思いつつ、それはこれまで コツコツ積み上げて来られた賜物ですもんね。尊敬します!

ヨガとピラティス よく耳にします。
    やっぱり私みたいに続かないタイプなら、自己流ではなく、レッスンにかよったほうが良いのかもしれませんね。
    ありがとうございます!

• 3月7日
チョコマ

私もスポーツにほとんど縁がなかったんですけど、不妊治療して3年子供ができなかったので、スポーツジムに通い始めました!!
スポーツジムでは有酸素運動の機械やウォーキングマシーン、たまにスタジオでのダンスやヨガなどしていました!
そのあと、スポーツジム内のお風呂にゆっくり浸かるということをしていたら、3ヶ月経たないくらいでコウノトリがやってきました😊
適度な運動と体を温めるって大切なんだなと実感しました!

主さんにもコウノトリが来ますように❤️

• まーこ

まーこ

不妊治療って 人工授精、体外受精、顕微授精といろいろありますが、どこの段階で コウノトリやってきましたか?
    私は顕微授精なので そんな私でも 可能性あるのかな?って おもって。

スポーツジムは 黙々と走る、など、自分との戦いのイメージなのですが、
    ダンスやヨガなら 1人で頑張らなくてもいいから 楽しそうですね!
    ありがとうございます!

通うと それぞれ 追加でお金はかかりませんか?ひとつきで どのくらいお金かかりますか??

• 3月7日
  • チョコマ

チョコマ

私は人工授精をしていました!
    2回して失敗で、スポーツジムに通い始めて3回目を施行していただいたところ、無事にコウノトリがやってきました!

私はスポーツジムに月に8000円程支払っていた気がします!!

• 3月7日
  • まーこ

まーこ

人工授精で赤ちゃんきてくれたんですね、羨ましいです。そしてもうすぐ会えるんですね🌟元気な赤ちゃん産んでくださいね!

仕事辞めたから あまりお金を使うのも気がひけるけれど 運動したら授かれるまでの近道になるなら 行ってみようかなーと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月7日
m

運動は嫌いなので全くしてませんでした。笑
言い訳になるんですが、やる時間もなかったです。
その代わり、妊活というか、ダイエット代わりというか、
浮腫みとりに半身浴を毎日してました。
30分〜1時間。
お風呂の中でキャンドルつけて、本読んでました^^
今はできないですが、凄く心が落ち着いて、幸せでした♪^^

• まーこ

まーこ

外に出て行きたくないわたしには 1番しやすいことかもしれません。
    お風呂でキャンドルつけて🕯オシャレだし雰囲気でますねえ🌟

パッとシャワー浴びるだけより、たしかにゆったりと心落ち着きそうです!
    ありがとうございます!

• 3月7日
m

以前は半身浴すらめんどくさかったんですが(笑)妊娠した周期は半身浴にハマってて、毎日半身浴してました^ ^

あと、半身浴の後にヨガマットの上でゆっくりストレッチしたり、
自宅でできそうなゆっくーりの動きのヨガをYouTubeで検索してやってました♪

私の性格には激しい運動は合わないので、ゆっくり出来るテキトーなヨガが合ってたのかなと思います^^🌸

不妊治療、辛いですよね。。
私も何度も布団の中で泣きました…
まーこさんの元にも可愛い赤ちゃんが来てくれますように🕊✨

• まーこ

まーこ

ありがとうございます!
    何度も泣きました。今日もまた泣いてしまいました。
    ほんとに テキトーがいいですね。
    もうあれしなきゃこれしなきゃ、あれダメこれダメ っていうのは色々と 疲れました😓

さっそく今日から ゆっくり湯船に浸かろうと思います。

• 3月7日
  • m

m

私もなんだか思い出して…
    まーこさんの気持ち考えたら
    泣きそうになってしまいました。

ゆっくりなさってくださいね^^
    応援してます!

• 3月7日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます!
    妊娠初期は つわりなどしんどいと思いますが 身体 だいじにしてくださいね🌟

• 3月7日
ママ

春、夏も湯船に浸かってます。生姜は、お肉や煮魚料理によく使ってます‼生姜ミルク初めて聞きました。
色んな事に努力していて素晴らしいと思います‼妊活、大変だと思いますが頑張ってください‼

• まーこ

まーこ

ありがとうございます😊
    夏も湯船に浸かってるんですね!
    お湯代がもったいない気がして 夏はシャワーで済ませてました。
    生姜ミルクは カフェで 生姜ミントミルクというのを飲んでから
    その美味しさにハマりましたが、ミントまでは なかなか買わないのですが、生姜ミルクなら家でも気軽にできるので たまに飲みます🌟

• 3月8日