※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーやん
ココロ・悩み

産後うつかもしれません。18日に実姉の死、毒親からのストレスで気持ちが不安定。義両親が心配しているが、自己嫌悪。産後うつで乗り越えた経験を共有してほしいです。

産後うつかもしれません

2月14日の出産後、18日に実姉の死、葬儀、火葬、毒親(母親)からのストレスで
気を張ってたのが切れてしまいました

喉の異物感、布団から出たくない
育児したくない、常に涙が出る、不安感

今義両親が来て、
心配だよ元気になってよ、お世話しに来ようか?と聞いてくれましたが
答えられない自分に自己嫌悪…

ありがたいけど寝室にまで入ってきてほしくなかった。こんな姿見せたくなかったです。

産後うつで同じような方いますか?
どのように乗り越えましたか?

コメント

K

産後すぐに大変でしたね。
心中お察しします。

心配してくれるのはありがたいですが、自分のテリトリーに入ってきてほしくない時ありますよね。

産後うつは専門家に診てもらうのが一番かと。
あとは旦那さんの協力。

夜間寝れないこともこれから多くありますし、睡眠不足から余計に不安定になります。
早めに受診されることをおススメします。

• K

K

とりあえず保健師が様子を見にきてくれると思うのでその時に相談してください。
    子供さんの一時預かりや受診についても教えて下さるかと。

身内に甘えれないのなら専門家を頼ってください。
    今はいけない で伸ばしていると困るのはあなただけでなく赤ちゃんもですよ。

• 3月7日
黄緑子

私は旦那の両親に700キロも離れたことろから飛んできてくれて、泊まり込んでもらってお世話してもらったら回復しましたよ!

そんな時、体裁や自分の格好、カッコ悪さなんて構ってられない。
こんな時の感情はこれからの一生を左右します。
どんな姿でも晒して、助けてくれるなら甘えましょ!

mtomatod

お辛い状況ですね。言えばきっとわかってもらえると思うので、やってほしいことだけ伝えてもいいと思います。
可能であれば食事作っておいてほしいとか、赤ちゃんの世話だけに、せんねんさせてあとは、寝させてほしいとか。
育児したくない状態でしたら、少し見ててもらって寝させてもらったりするのが、いいと思います。一ヶ月検診後に精神科の予約しましょう。

チョコワッフル

数日間に大変な思いをされましたね‥

産後自分でもおかしいと思って、産婦人科へ行きそうだんしました。赤ちゃんは生後9日です。予約してないから3時間待ちました。それでも体調治したいから待ちました。漢方薬をもらい、だいぶ緩和されました。予約していたメンクリに通い、時間はかかりましたが酷いときより随分良くなりました。
実母、あんまり来てほしくなかった。仕事もしてたので、産後一週間のうち2回のみ来てくれました。
ご主人に協力、理解してくれたのは大きいです。
一人で抱えず、友人や地域の保健師など頼ってくださいね。