※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈美江
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の男の子に茶色いシミが増えてきて、レックリングハウゼンの疑いがあると言われ不安。同様の経験をした方の情報を求めています。

生後2ヶ月の男の子なのですが、生まれつき身体に茶色いシミのようなものがあり徐々に増えてきました。先日保健師さんにレックリングハウゼンの疑いがあるので経過を観察してみてね。とサラッと言われましたが調べてみると染色体異常とか発達、学習障害とか怖いフレーズが並び頭から離れません😣
同じようなケースの方がいたら、何でもいいので教えて下さい。

コメント

悩み多き女

あたしは結構詳しいのでお話ししましょう😊

  • 奈美江

    奈美江

    ありがとうございます!!よろしくお願いします😣

    • 3月6日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    カフェオレ班が5.6個あるとレックの可能性があります。
    カフェオレ班とは境界が明瞭なミルクコーヒーの色をしています。
    レックの子の多くはうまれたときからパッとわかる茶痣があります。
    基準は5.6個となってますが、10個くらいしかも濃ゆくて大きいものがある子が多いらしいです。

    • 3月6日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    万が一、レックだとしても、
    全く生活に問題なく、レックだと気がつかずに生活してる人も多くいるし、
    結婚して子供をうんでる方もたくさんいますよ😊
    きをつけることは、てんかんとかですかね?
    怖がらせたらすいません。
    小児科のお医者さまはなんといっておられますか?

    • 3月6日
  • 奈美江

    奈美江

    てんかんの可能性が高いんですか??怖いですね😅
    病院には明日行くつもりですが、おそらく様子を見ていきましょうという感じだと思います。現時点でこれといった治療法がないのももどかしい所です。
    とても小さいものも含めて10個近くあるのでおそらくレックなんだと思います💦

    • 3月6日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    こわいですよね😣💧
    あとは目とか脊柱に症状があったり、脳に腫瘍ができたりもするみたいですね💦ほとんどは良性のものみたいです😊症状は多種多様みたいです😖
    経過観察といわれるのもどかしいですよね😣💧
    海外では腫瘍をおさえる新薬の開発がされているっていうのもネットでしらべたところありました😊

    • 3月6日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    あと、茶色いシミが多いから、レックだと思って大学病院にいったら違うと断言された方もしってますよ😊

    • 3月6日
  • 奈美江

    奈美江

    色々とありがとうございます😌
    あまり悪い方に考えないように、何でもない事を祈るしかないですね😣‼️

    • 3月6日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    病院はいかがでしたか???😌

    • 3月7日
  • 奈美江

    奈美江

    地域の小児科に行ってきました💡
    やはり5〜6個以上あるのでレックになるんだそうです💦現時点では目もちゃんと合うし皮膚の症状だけなのでやはり様子を見ていくしかないそうです😣
    もう少し大きくなったら精密検査を受けてみようかなと思います💦💦

    • 3月7日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    そうなんですね🤔
    目があうなんで素晴らしいです😊
    私もその方向性、賛成です😌
    小児科の先生はレックの子をみたことないかもしれないし、レックの専門医をのんびり探したらいいかもですよ😊❤️

    • 3月7日
  • 奈美江

    奈美江

    レックの専門医なんているんですね💡
    あまり気にし過ぎず、でも一生付き合っていく覚悟で子育て頑張ります😣‼️

    • 3月7日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    レックリングハウゼン協会?みたいなのもあったと思います😊❤️
    レックの専門医はいますよー👀
    あまに気にしすぎず、!!素晴らしいです、見習わなきゃと思いました😌

    • 3月7日