※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

なんか、私って最低だなって思います。よかったら話させてください。私…

なんか、私って最低だなって思います。
よかったら話させてください。
私の実母のことです。
母は、私が高校生の時に父と離婚しました。

私は今25歳なんですが、上の子を妊娠したので結婚し、家を出ました。
実家は隣の市なので車で30分ほどで行けます。
下の子を妊娠中に母に子宮頚がんが見つかり、全摘しました。がんの超初期ということで1週間ほどで退院できました。
初めは、出産の時上の子を実家でみてもらうつもりだったのですが、手術の際仕事を休んだのでやっぱりもう休めないから預かれないと言われ少しもめたりもしました。
結局旦那に仕事を休んでもらい、私は1日早く退院させてもらってなんとかなりました。
その時は母にむかついたりもしてたのですが、別に母が悪いないしなと思い普通に接していました。
母は、昼は日勤の仕事を週5行って、週4日夜もバイトに行っています。
なので月1回ぐらい土曜に遊びにきてくれるのですが、子宮をとってから、更年期障害なのか体調が良くないみたいです。
どこが痛いだのイライラするだの、泣けてくるだの夜中とかも関係なくちょこちょこLINEがきます。
最近はずっと胃が痛くてずっと病院通いしてるみたいで、胃カメラは異常なくて、腎臓に少し水が溜まってるのと、胆石があるけど特に問題ありませんと言われたそうです。
それからも夜中にしんどくて寝れないとか、LINEがきて、昨日胸にしこりがあって痛い、今度は乳がんかな、どんどん痩せて行く、癌に蝕まれてるんかなと、LINEがきていました。
朝早くに電話がかかってきていて、私は子供のことしてて出れなかったんですが、胸のしこりのことで、どこの病院行けばいいか聞こうと思って電話したみたいです。

正直、私も子供2人とも里帰りせず、旦那も残業で帰りが遅いなか年子育児でバタバタしていて、母からの連絡をまめに返事する余裕もなくて。
私も子育てでイライラしてうまくいかなくて泣いたりもしてて、母を気遣う余裕がありません..

今まで仕事をがんばってくれてて、お金厳しくて中退してしまいましたが、専門も行かせてくれて、母にはすごく感謝してます。
大事にしなきゃってわかってるのに、母にいたわりの言葉もうまくかけてあげれない自分にもむかつきます。
でも、自分のことだけで精一杯で、毎日イライラしてるのに夜中に生きてる意味がわからないとかLINEがきたりして、母にまでイライラしてしまいます。
子宮をとったときも、せっかく手術が成功したのにすごく暗い内容のLINEがきたりしてて、私にどうしてほしいのかわからなくて。
私はどうしたらいいですか?
なんと言葉かけてあげれば母は喜ぶんでしょうか?
母には前向きに生きてほしいんです。
でも今の私はなんて言葉かけてあげたらいいのかわかりません😢

コメント

更年期障害の治療をした方が良いよって声かけてあげるのはどうですか?
治療すれば、鬱状態も改善すると思います。
忙しいなか大変でしょうけど、今の状態のまま放置したら大変です。
治療の声かけだけでもした方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    子宮を摘出した後に、皮膚にテープを貼ってホルモン治療するみたいなやつはやってたみたいです。
    なのでたぶん今もそのテープは貼ってると思うのですが(>_<)

• 3月6日

私の母も子宮全摘し、暫く調子悪く
今はもう仕事も週5日でいってます
やっぱり更年期障害もあり、イライラしたり気分的に落ちこんだりもあります
お母さんは多分1人で寂しいのがあると思いますし、頼れたり、自分のくらい気持ちをぶつけれるのがさきさんしかいないんだと思います💦
私は母にただひたすら明るい言葉をかけることしかできませんでしたが、それでも聞いてもらって返事してもらえるってだけで違うと思いますよ👍🏻
今さきさんはお子さん二人でしんどい状況だと思いますが、私がいるから大丈夫!とか、また気分転換にどこか出かけようとか前向きな言葉をかけてあげるしかないと思います💦

もか

うちの母は働かない父とは離婚せずに朝から晩まで働いて子供二人育ててくれました!
だから、結婚する時母と同居が条件で結婚してます。
父も15年の闘病で2年前亡くなりました。
今3人目妊娠中で迷惑かけてますが、落ち着いたら、仕事をやめてゆっくりしてもらうつもりです。

子育て大変だけどたまには気分転換に付き合ってあげて下さい(*^^*)