※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
雑談・つぶやき

山形県米沢市在住、もうすぐ4ヶ月になる女の子のママです(^ω^)幼稚園…

山形県米沢市在住、もうすぐ4ヶ月になる女の子のママです(^ω^)
幼稚園、保育園に関して質問があります!
11月から仕事復帰する予定で、9月、10月くらいに子供を預けたいと考えてるのですが、どういった手順で手続きすれば良いのでしょうか?
幼稚園や保育園に直接連絡するのか、市役所とかで相談してからなのでしょうか?

また、途中入園はやはり厳しい状況なのでしょうか?

回答よろしくお願いします♡!

コメント

ひま

わたしは山形市なので米沢市と違うかもしれませんし、わたしもあんまり詳しくないのですが…
認可保育園の申し込みは毎年11月に役所にするみたいなので、今年の9、10月から認可保育園に入れたいのなら、去年の11月に申し込みをしないといけなかったんだと思います💦
なので、9、10月から入れるとしたら、認可外になってしまうのかな?と思います。
認可外の場合は、直接保育園に連絡するそうです💡
とりあえず今年の9、10月から認可外に入れて、今年の11月に認可を申し込みして、来年の4月とかから認可に入れるという方法もあると思います!
間違えていたらすみません(><)💔

• ひま

ひま

保育園に事前に連絡すれば、見学もさせてもらえますよ(^^)
    認可保育園の申し込みは第5希望とかまで書くようですし、第1希望の保育園に入れるとは限らないので、何個か見に行った方がいいと思います!

• 3月6日
  • あいこ

あいこ

回答ありがとうございます!
    認可か、認可外かって言うのはどこでわかるのですか?
    預けたい保育園のホームページにそのようなことが記載されていなかったもので…(^_^;)
    社会福祉法人とあったのですが、認可なんですかね?
    無知ですいません💦

• 3月6日
  • ひま

ひま

役所で、認可と認可外が一覧になったリストとかが貰えると思います!
    もしかしたら役所のホームページにも載ってるかもしれませんよ💡
    社会福祉法人は、私立の認可保育園だと思います👍🏻
    保育園にもいろいろ種類があって難しいですね(*_*)

• 3月6日
  • あいこ

あいこ

市役所のホームページ見たら、預けたい保育園は認可でした!
    他の幼稚園、保育園も認可か、認可外かが載ってました!
    ありがとうございます(^ω^)
    やはり認可は4月から申請が始まるようで、途中入園は難しいみたいですね(^_^;)
    ひーさんが言ったように、9月10月に認可外に預けて、同時に認可の保育園に申請して、来年4月から認可の保育園に変える方法がいいのかもしれません!
    とりあえず、4月に入ったら市役所行って少し相談してこようかなと思います!

• 3月6日
  • ひま

ひま

載ってましたか、よかったです!
    保活、なかなか大変そうですよね💦
    お互い頑張りましょう😌✨

• 3月7日
  • あいこ

あいこ

ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞
    頑張りましょう♡!

• 3月7日