※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりま
子育て・グッズ

娘が熱性痙攣で救急車を呼び、心配しています。兄妹の感染予防についてアドバイスを求めています。

3月2日から長男がインフルエンザB型になり、本日5日16:30に1歳の娘もインフルエンザB型と診断されて17:00頃にタミフルを飲ませました。17:30頃に熱が39.7度まで上がったため小児科で貰った坐薬を投入。その直後に目の焦点が合わなくなり痙攣。娘は初めての痙攣だったため救急車を呼んで病院に行きました。たぶん熱性痙攣だろうということでダイアップを入れて1時間ほど病院で様子を見てもらい帰宅しました。長男も熱性痙攣に1歳と2歳の時になってるので経験はありましたが、やっぱり怖い…しっかりしなきゃと思っていても手が震えました。2人の息子たちは旦那の両親が来てくれたのでいい子に留守番してくれたので良かったですが、もし頼れる人がいなかったら…と思うともっとパニックになっていたと思います。
1回なるとまた熱が出た時に痙攣する可能性があるので、これから娘も熱が出る度に痙攣しないかドキドキです(T ^ T)
今は坐薬が効いていてグッスリ寝てますが、心配で今晩は寝れそうにありません…

みなさんは兄妹の誰かが風邪やインフルエンザになった時、他の子にうつらないように何かしていることはありますか?
一部屋で寝てるので空気清浄機と濡れタオルで加湿しているのですが、必ず娘にうつってしまいます。
何かいい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ゆかい921

家族感染は仕方ないと思います。
わたしは三人子どもがいますが、一人風邪をひくとほぼ全員移ります。
加湿もされているようですし、これ以上は予防しようがないのでは?💦
気休めですが、こまめな水分補給や手洗いなどでしょうか。
わたしの子も1月にインフルエンザになりましたが、もう小学3年生でしたので隔離して家族感染を防ぎました。
まだ幼いと隔離もできないし、移し合いになってしまいと思います。
風邪をひいて、移らないような工夫よりも栄養面や体力作りに力をいれるほうがいいかも!

• ゆりま

ゆりま

やっぱり移りますよね…でも次男だけは毎回移らないんです(ー ー;)不思議なんですが。
    日々手洗い・うがいをする習慣をつけたいと思います。
    ちゃんと栄養面も今以上に考えてご飯作ります☆
    ありがとうございました😊

• 3月5日