※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

長男の名前候補に圭佑と伊吹があります。圭佑は古いかもしれず読みにくい。伊吹は今風すぎるかも。名前のイメージや周りの子供の名前についてアドバイスを求めています。

【名付け相談】

産まれてくる長男の名前の候補に
ご意見もらえたら嬉しいです!

①圭佑(けいすけ)
響きがすき!
旦那が「⚪︎⚪︎すけ」なので関連があります!
でも
・若干、古い名前ではないか
・「佑」が読めるか
が心配です!

②伊吹(いぶき)
旦那が漢字の意味を気に入っています!
でも
・今っぽすぎるのではないか
など、心配です!

名前のイメージ
どちらが好きか
まわりのお子さんに同じ名前の子供がいるか
など教えてもらえると嬉しいです!

コメント

まい

けいすけの方が好きです!
全然古臭くないですし、普通に読めるしかっこいいです♪

いぶきはなんかホストの名前みたいだなぁって個人的には💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    けいすけ、古臭くなくてよかったです☺️ありがとうございます!!

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

伊吹が好みです😊今どきだけど当て字とかでもなく、普通に読めますしかっこよくてオシャレ!!

…けいすけはどうしても本田圭佑がチラつきます😂😂w

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オシャレ!嬉しいです☺️
    ケイスケホンダは私も少し気になってます🤣笑

    ちなみにママリさんの周りに、いぶき君けいすけ君はいたりしますかー??

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    圭介といえば!ですよね🤣ww
    私自身(30歳です)の友達の友達の旦那さん(すみません遠すぎますね笑)に、けいすけさんはいますが
    子供ではどちらもいません😳✨

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親には桑田佳祐だと言われましたが、私達世代はケイスケホンダですよね!笑
    子供ではいらっしゃらないんですね!教えていただきありがとうございます!

    • 5月10日
みー

圭佑くんの方が好きです❣️

読めますし、全然古臭くなんて感じないですよ😊
一生付き合っていくお名前と思うと、良い意味で漢字も読みも落ち着いていて素敵です😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    好きと言ってもらえてよかったです!
    いい意味で落ち着いてるの、わかります!笑

    • 5月9日
でん

両方好きですが、個人的には伊吹くんが好きです😊
近所に漢字は違いますが、いぶきくんがいます👏✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご近所さんに、いぶき君いるんですね😳
    珍しい名前なのかと思っていました!

    • 5月9日
napolitain

圭佑は、確実に読んでもらえると思いますが、たしかに親世代の名前に多いイメージはありますね!古風でいいのではないでしょうか

伊吹は、私の地元にその名前の山があるからか、昔から周りに何人かいたイメージで、今どきの印象はないです!
旦那の弟もその名前です!笑
最近のランキングにもチラホラ見かけますので、人気なのかなー?と思ってました!オシャレでいい名前だと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの弟も同じ漢字でしょうか?

    • 5月8日
  • napolitain

    napolitain

    全く同じ漢字です!

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    関係ないとこからすみません。わたしも伊吹山の地名から、どちからというと今時でなく古風な印象を持っていた名前だったので、伊吹って今っぽいホストっぽい名前なんだーーーと地元外の人のイメージに衝撃を受けました🥹

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただき嬉しいです。
    ママリさんは、友達のお子さんが「伊吹」だったら、どんな感想を抱きますか??🥺

    • 5月9日
  • napolitain

    napolitain

    いえいえ!
    勝手に、伊吹山ご存知の方いて嬉しいです笑
    私も、ホストって聞いてビックリしました笑

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は私も、息子の名前の候補に伊吹がありました🫣
    雄大な、どっしりと構えた、静かで落ち着いた、自然と共に、そんな印象を受ける名前です!友人の子供が伊吹くんだったら、そういう人間に育ってほしいと思いを込めた名前なんだろうなあ、素敵だなと思います🥹💕

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさんも候補に「伊吹」があったんですね!!
    とても素敵な印象というか、ママリさんの語彙力が素敵です!
    伊吹が名字っぽいと思うこともあるんですが、ママリさんは気にならなかったですか?🥺

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、伊吹山知っていますよ〜笑
    旦那さんの弟さんは、愛称で呼ばれていますか?

    • 5月9日
  • napolitain

    napolitain

    質問者様もご存知だったんですね!笑
    なんだか嬉しいです笑
    義弟のことは、旦那はイブ、義母さんはイブちゃんって呼んでます!
    略すと急に異国ぽくなりますが、それもまた可愛いなーと思います

    • 5月9日
  • napolitain

    napolitain

    ちなみに、私も義弟が伊吹じゃなければ、息子ができたら伊吹って名付けたいなと思ってました笑

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    napolitainさんも、伊吹がいいなって思われてたんですね!
    でも、義弟さんと一緒の名前はさすがにつけれないですもんね!笑
    ちなみに、どういった理由で伊吹がいいな〜って思われてたか聞いてもいいですか?☺️

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、そういえば名字が伊吹の人も同級生にいました〜😳でもその点は気になりませんでした!学年に何人もいるような名字ではないし、自分の名字との相性が悪くなければいいかなあと🥳

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさかのナポリタンさんも伊吹くん候補🥹素敵な名前ですもんね!

    • 5月9日
  • napolitain

    napolitain

    さすがに義弟と一緒はヤバいですよね!笑
    旦那がどんだけ弟好きなんだって感じになりそうですね笑
    今は私は地元を離れていて、離れてから気づく地元愛というか、、、。毎日伊吹山を見て育ったので、やっぱり伊吹山が好きなんですよねー
    生命の息吹とも取れますし、雄大な自然を感じるような名前でいいなあと思ってました!

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさんがポジティブ過ぎて、凄い元気でました!笑

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親戚の集まりでもパニックになりそうですね!笑
    確かに、壮大な名前ですよね☺️
    ということは、義弟さんも由来は伊吹山なんですかね☺️

    • 5月9日
  • napolitain

    napolitain

    義弟は兵庫県なので違うような気もしますが、旦那は伊吹山が由来だと思うって言ってました笑
    4月生まれだから、息吹から来たのかな?て私は思ってますが笑

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!掛け合わされている感じなんですね!笑

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

どちらも素敵な名前だなと思います🥹

伊吹くんは結構人気な名前で保育園や小児科でよく聞くので、そういうのを気にするのであれば圭佑くんかなと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    伊吹くんって結構いるんですか?😳

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    漢字はまちまちですが最近よく聞く名前だなと🤔
    周りの近しい人でも3人います🙆‍♀

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人もいるんですね!びっくりです!

    • 5月9日
はじめてままり

どちらも素敵な名前です✨
伊吹は最近人気でランキングにも上がってますね😊力強さや生命力を感じます。
圭佑は古風という印象は無く、流行り廃りない名前だと思っていました。どの年代にもいるイメージです👍個人的には圭佑くんが好きです。
迷ったなら
〇〇くん、〇〇さんと何度も口に出してみて、どちらが呼びやすいか。
公園で〇〇〜!!と大声で呼ぶ時にどちらが違和感少ないか。
…などで考えてみるのも良いかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公園で呼ぶ時を想定するのいいですね☺️
    ちなみに、ママリさんの周りには、いぶき君けいすけ君はいたりしますか?

    • 5月9日
  • はじめてままり

    はじめてままり

    娘の同学年にイブキ君1人みかけました。平仮名表記のみだったので漢字までは分かりません🙏
    圭佑は意外と周りには居ないです。
    「〇〇と」が1番多く、次に「〇〇ま」「〇〇た」「〇〇たろう」「〇〇や」が多い印象です。
    被りなんか気にせず、主さんの中で好き!となる方を選んだ方が良いですよ❤️どちらでも素敵な名前です。

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意外といぶき君はいらっしゃるんですね🥺
    たくさんの情報、ありがとうございます!!

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

私も圭佑くん好きです✨
どんな風に成長しても似合いそうだし、幅広い世代から受け入れられるお名前だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに!!どんな年代からも好かれそうなお名前ですよね☺️

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

旦那が圭佑です!
間違えられたことないです!
最近の子でもけいすけっているのでそこまで古い感じはしないです!
あとは本田圭佑と同じ漢字なので読めないことは無いと思いますし、説明もしやすいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんが圭佑さんなんですね☺️
    最近の子っていうのは、どれぐらいの年齢層でしょうか???

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近まで保育園で働いてたのでそのくらいの子です!

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さん、だったんですね!
    保育園世代にもけいすけ君がいると知って安心です☺️

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

伊吹くん、保育園で数人います!人気ですね!いぶちゃん、いぶくんと呼ばれています💡

圭佑くんばっちり読めます👌

どちらも良いお名前だと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    伊吹くん、保育園にいらっしゃるんですね!
    ちなみに、漢字も一緒でしょうか?

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    漢字も同じです💡

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    伊吹君そんなに多いとは思いませんでした!

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちのこ全く同じ漢字の伊吹です!

親(こどもから見て祖父母)には、伊吹吾郎のイメージだったらしく、最初はん?という反応でした😂

生命力を感じる名前なので、元気に健康で、のびのび育って欲しいと思って名付けました。
いまどきかなぁと思いましたが、一発で読めて変換も出きるし、キラキラではないかなと思っています。
小児科などで呼ばれてるのを聞いたことがあるので、そこそこいる名前かな?と思いますが、同じ保育園には5歳クラスまで入れても同じ名前いないです。
親はあだ名で呼ばないですが、先生には「いぶくん」とか呼ばれてますね。

とても気に入っていますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんが伊吹君なんですね!

    そーなんです!若干、名字っぽいのが気になってて🥹
    ママリさんは、気にならないですか?

    山の名前でもあるので、壮大な感じがありますよね☺️
    「キラキラネームだね!」とか言われたことありますか?😳

    ママリさんは、どんな部分が伊吹という名前でお気に入りなんですか?☺️
    是非、聞かせてください!

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名字っぽい、言われるまで夫婦ともに思わなかったので気にならなかったですね🤔

    キラキラとかいわれたことないです。
    祖父母もキラキラネームだとは思わないと言ってましたね。
    読めるかどうかがキラキラネームかどうかに関わるのかと思うので、たとえば帷舞輝とかだとキラキラ味ある感じしますけどね。

    どんな部分、、意味も響きもちょっと今っぽい雰囲気なところも気に入ってます!
    漢字は正直迷ったのですが、絶対一発で読めるのが良かったので最終的にこれで良かったと思ってます🙆

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伊吹君ママに気にならないと言ってもらえて、少し安心しました!

    確かに!3文字だとキラキラ感あるのは、他の方が言ってらっしゃるのも見たことあります🥺

    伊吹という名前の素敵な部分をたくさん教えていただきありがとうございます😊

    ご両親が愛称で呼ばないのは、何か理由があったりしますか??

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愛称で呼ばないのは、単に夫婦の意見で、こどもの名前が何かとは全然関係ないです!
    上の子も名前呼び捨てでよんでます!
    個人的に自分の子を○○ちゃんとか、○○くんって呼ぶの好きじゃなくて、大切に考えた名前だからこそ親は名前で呼ぼうと思ってます!

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ素敵な考えで、感動しちゃいました🥺💓
    きっとママリさんの子供は幸せですね!!

    • 5月12日